友人からの質問です。
メモリーが160Mも残っているのに、メモリー不足とでます。 本当に足りないんですか?
使っているのは、IMAC BB 333/32/6G
CD/6V/512K/MDM/K

OS 8.5です。

A 回答 (5件)

それは、その時使用しているアプリケーションへの

メモリの割り当てが少ないのではないでしょうか?

そのアプリケーションを選択して上のファイルメニューのなかの
「情報を見る」の「メモリ」で、使用可能なメモリを増やして
入力し、再度そのアプリを立ち上げるといいのでは?と
思います。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
早速友達に連絡して、この方法でやるといいました。
ハードディスク買わなくても平気なんですね。

参考URLの私の回答をみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79447
    • 0

ちょっと確認なのですが、

「IMAC BB 333/32/6G 」とありますよね。
実際には32Mで仮想メモリで増やしているから160M残っている、と言うことはないですよね。

もしそうだったら、仮想メモリを使っても実メモリに入りきらない大きさのアプリケーションは開くことは出来ません。

仮想メモリが生きるのは実メモリの秋に入る大きさのアプリケーションを「複数」開くときです。

もし32Mだったら内蔵メモリを増やしてやってください。
    • 0

既に回答はでているようなのでアドバイスをします。

コンパネから仮想メモリをあなたの場合64MBに設定後
再起動してください。
    • 0

既に回答されている通りだと思います。

更に蛇足ですが、仮想メモリーは入れておいた方が、メモリーの使用効率が上がり、メモリーによるトラブルは減少します。以前は仮想メモリーを入れると不安定になるということもありましたが、現在では逆ですね。
    • 0