プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年始めて自治会の班長になりました。私の所に最後くるように回覧板を回す為順番を少し変更したのですが、初回の回覧板に変更した事を一言そえたほうがいいのでしょうか?
もし、書くとしたら皆さんなら文面などなんて書きますか?参考に教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

回す順番の表か説明書きを付けてあるのでしょ?


それがその「一言」なのでは?

うちの班は当然ながら毎年班長が変わるごとにそちら同様に班長が最後となるよう書き換えられていますし、皆班長の時にはやっていることにて当然皆承知のルール、しきたりで特に言葉など添えずともわかり合ってます。

ちなみにうちの班の場合はいわゆるバインダーのため、表紙に「○班回覧板」を上段に、下段には住宅配置図の略式の図とそのお宅の姓が記入された図に、回す順番の数字が書き込まれたものが貼り付けられており、班長のお宅の位置によっては起点・終点の位置だけではなく回すルート?一筆書きの模様も変わったりします。(わかります?)
言い換えればそれを見ただけで、年度初めは新班長がどのお宅かもわかるようになっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!うちの団地も回す順番の表はいつも付けてあります!
住み始めて3年目なので一昨年昨年しか分からないのですが、ずっと皆承知のルールだったのかもしれません。(古い団地でお年寄りばかり)
やはり一昨年や昨年の班長同様付けないほうがいいのかな、、
回答下さりありがとうございます!

お礼日時:2018/04/06 20:10

単純に順番を書いた紙を、板に貼っておけば分かる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/12 21:10

一言添えなければいけません。

添えなければ、昨年通りの回覧となり、変更になった家に迷惑が掛かります。
「今年度一部回覧順序が変わっています。裏表紙の回覧の順番を確認下さい」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりそえたほうがいいですよね!一昨年と昨年の班長は順番変えてもとくに一言添えておらず、それが普通なの?と思い添えるか迷っていましたが、添える事にします!文面も参考にさせていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/06 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A