アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師、薬剤師の方、または経験者に質問です。整形外科で手術を受けた後の薬で依存にならないか不安です。

A 回答 (4件)

心配なら薬剤師に調べてもらうことでしょう!

でも、一般にはないと思います!
    • 0

膝半月板損傷で手術を受けました。

術中の全身麻酔と抗生剤と鎮痛剤以外の薬は無かったはずです。
依存には全くなりませんでしたよ。

依存性が高いのは精神科系の薬と麻酔鎮痛系の薬だと思います。
私も20年近く精神科系の薬を服薬しています。
苦しさを抑えたいという衝動があるから依存しちゃんでしょうね。
マイケルジャクソンの死因であると言われているディプリパンという麻酔薬?鎮痛薬?も、本人の苦痛をどうにかしたいというところから依存→過剰摂取になったんだろうと思います。

「Yes高須」の高須先生は、新しい美容手術は全て自分の体で試してからしか患者には施術しないそうで、その自分への手術の際にはディプリパンを使うんですって。
出身大学病院で手術を受ける際も、自分が信頼している麻酔科医を同伴させて(彼女の漫画家・西原理恵子さんも同伴)。
術後に目覚めた時の幸福感が半端ないらしく、自分を神のように思っちゃうそうです。

力があるとか金持ちにしか出来ませんよ。
ドラッグだってそうでしょう?
精神科の医師だって、簡単には薬を処方してくれませんし、昔は診察を受けなくても処方してもらえたんですが、今は診察無しでは処方しちゃダメとなりました。
薬局でも、お薬手帳を必ず持って来るように、と以前よりも管理体制が厳しくなりました。
その背景には、依存性の高い薬がネットなどで売買されるようになったからだと思います。
犯罪ですね。

手術を受けても痛みが消えないなら、今はペインクリニックがあります。
昔はそんな専門病院なんてありませんでした。
それに、本当に上手な鍼灸師(ハリ治療)なら、ハリを打たれた瞬間に痛みが消えます。
私は額にハリを一本打たれた瞬間に爆睡しました。
闇で高値で薬を買うのなら、鍼灸師にお金をかければいいんです。
色んな方法があるんですから、薬のことばかりを心配しないで下さいね。

それに、色んな痛みを経験すれば、一つの痛みくらいはどうってことないと思えるもんです。
線維筋痛症ってご存知ですか?
調べてみて下さい。
そう言う病気で苦しみながらも、明るく暮らしている方もいらっしゃいます。
確か、このサイトで数々の回答をなさっている方もその病気を抱えておられたはずですが、誰に対してもとても心優しい回答をなさっていて、それを読むだけで私も心が洗われる様な気持ちになります。

とにかく、手術が上手く行くといいですね。
    • 0

お薬の種類が記載されてませんので、何とも言えませんが、医学的に問題になるような依存性をご心配してらっしゃるのなら、その様な可能性はとても低いと思います。

一つ可能性があるとすれば、あなた様ご自身が「私、あの薬がないと駄目なんだ」と勝手に思い込んでしまうことでしょう。でもこれは薬のせいでなく、あなた様の方の精神的な問題だと思います^^。
    • 0

薬とは 痛み止めですか?眠剤ですか?

整形外科で 数回手術を受けた経験が有ります。
術後、痛み止めを処方していただいたのは、退院時と退院後の始めての整形外来の時はだけでした。
術後、腫れや熱が数ヶ月有りましたが、1年後には気にならなくなりました。
痛みもほとんど 無くなりました。

医師の手術が 上手いけば、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
プーさんも経験がおありなんですね。今は痛みは自制内です⭐️
睡眠導入剤です!