自己解凍ソフトについて質問があります。Webサイトなどからダウンロードしてくると、電子レンジのようなアイコンで自己解凍ソフトが作成されますが、あのような自己解凍ソフトをすぐ作れるソフトはありますか?作成するとファイル自体は軽くなるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自己解凍書庫を作成するには下記のホームページからダウンロードできるファイルを利用すると便利だと思います。

ぜひ一度使って見てください。説明のほうもそのページに載っていましたので使いやすいと思いますよ♪

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se243 …
    • good
    • 0

>Webサイトなどからダウンロードしてくると、電子レンジのようなアイコンで自己解凍ソフトが作成されますが、


ソフトがダウンロードされる場合もある   って事ですよね。

>あのような自己解凍ソフトをすぐ作れるソフトはありますか?
EXE形式のファイルなんで、ソフトには違い無いが、あくまでファイルって云う感覚ですね。

自己解凍ファイルを作るには 基本となる「圧縮解凍ソフト」が必要です。
圧縮時に「自己解凍形式のファイルを作る」を指定すれば、お望みの様な物が出来ます。

近頃の圧縮ファイルは 解凍しなくても、中のファイルを起動できますし、便利ですね。

参照の所に フリー,シェア 色々と有りますが、有名所は やはり
LHMelt,Win Zipでしょうかしら?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/archiver.html
    • good
    • 0

圧縮・解凍ソフト(エクスプローラー風味やファイルマネージャー風味があり(爆))と圧縮・解凍のルーチンが詰め込まれたファイル(DLLファイル)を利用して、自己解凍(ダブルクリックで解凍できる)タイプができます。



この2つを使えば、作成が可能です。

参考URLにアーカイブ系の公式サイトをリンクしておきます。

参考URL:http://www.csdinc.co.jp/archiver/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解凍レンジ(フリーソフト)の自己解凍

XPでフリーソフトの解凍レンジを使っています。解凍レンジは、自己解凍(言い方は違うかもしれませんが)EXE形式で解凍ソフトがないPCでも解凍する事ができるのでしょうか?使い方を読んでも、その事は書かれていなかったので、分かる方、知ってる方いましたら、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自己解凍(exe)で閉じる事に寄ってPCに解凍ソフトがなくてもダブルクリック等で解凍ができます。

ただし、メールで送る場合はexeで送るとウィルスメール等の対策でサーバー側が添付ファイルを削除する時もありますのでご注意を。

Q自己解凍用ファイル作成のフリーソフト教えて下さい。

複数のファイルを圧縮して、1つの自己解凍ファイル(EXE形式)を作成したいのですが、手軽なソフトを教えて下さい。
以前、LZHのDOS版に挑戦したのですが、挫折してしまいました。
Windowsベースでできる自己解凍用ソフトの紹介を、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

対応できるソフトはかなりありそうですね。

一応Lhasa機能拡張版を紹介しますが、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166148.html

ただ、こういうものの簡単とか簡単でないとかは使用する人のクセに
かなり影響されます。エクスプローラを使うのが楽か「送る」を使いたいか、とか。

もしこれでご不満あるようなら
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/util/arc/
あたりで簡単と書いてあるものを片っ端からあたるのも手段かと思います。

Q圧縮ソフトにある自己解凍的な、『暗号化ソフト』について

CD-Rにデータを焼く際に、暗号化したファイルを、
圧縮ソフトにある自己解凍(***.exe)的な形式にして、
それを、CDの自動実行機能を使い、CD挿入時にパスワードの入力を求めてくるウィザードが出るような『暗号化ソフト』はありますでしょうか?

圧縮ソフトですれば出来ますけど、解凍に時間がかかるため、
復号化だけ出来るものがあればと思います。

Aベストアンサー

参考URLから、ご自分の目的にあった物を探してみては如何でしょうか。

一通り見てみましたが、目的に近い物は「GaoEncode」辺りが近いかもしれません。
・GaoEncode
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/bosuke/

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win95/util/security/cipher/

Qオールマイティな解凍ソフト・又は(smi)ファイル対応の解凍ソフト

 いやー、本当にファイルの圧縮っていろいろあって面倒ですよね~。
 オールマイティーに対応できる解凍ソフトってありませんか?。
 それと、今は(smi)ファイル解凍ソフトを探しているんで、オススメなやつがあれば教えてください。

Aベストアンサー

もしマックを使っているんだったらStuffit Expanderを使えば解凍できます。

.smmiファイルはマックのディスクイメージを圧縮した形式なのでたとえ解凍できてももしWindowsユーザーだったら使えません。
もし知り合いからのファイルがその形式なのだったらzip形式などで送り直してもらってください。

参考URL:http://www.act2.co.jp/product/mac/m_archive.htm

Q電子レンジの形をした解凍ソフト

電子レンジのアイコンのEXEファイルをクリックすると解凍がはじまります。
その圧縮解凍ソフトを入手したいのですが、どこで手にいれればよいのでしょうか?
自分で作ったフォルダを圧縮してFDにいれて、ほかのPCで
使いたいのです。
あるいは、いい圧縮解凍ソフトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の内容から判断して、『自己解凍形式』の圧縮が可能なソフトをお求めのようですが、ANo.#1、#2の方の回答されたソフトは、通常の圧縮・解凍ソフトで、『自己解凍形式』の圧縮をサポートしていません。

取り敢えず、↓の左側フレームの『アーカイバ』または『圧縮専用』をクリックして、『自己解凍形式』をサポートしているソフトを探して、使いやすそうなのをお選びください。
(私が使っているのは、『エクスプローラ拡張』の所にある『エクスプローラ拡張メニュー』で、エクスプローラの各種機能の拡張に加え、通常の圧縮・解凍+『自己解凍形式』の圧縮も可能なのですが、1,155円のシェアウェアなので、あまりお勧めはいたしません。)

『統合アーカイバ(Common Archive Library)』
http://www.csdinc.co.jp/archiver/

参考URL:http://www.csdinc.co.jp/archiver/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報