「ブロック機能」のリニューアルについて

PLフィルターを二枚重ねると、可変NDとして使えますか?
解像感や色の変化など実用に耐えますか?
安い可変NDよりは国産のPL二枚重ねのほうが高性能ですかね?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

>PLフィルターを二枚重ねると、可変NDとして使えますか?

理屈上は使えます。安物の中華製可変NDフィルターがそうですよ。

>解像感や色の変化など実用に耐えますか?

実用に耐えられません。
AWBが上手く機能せず、色がおかしくなります。
余計な光学系が2枚も入れば解像感にも影響するし、幾ら良質なコーティングであろうとも、ファレア・ゴーストの要因になります。
また、ファインダーも暗くなり、位相差検出のAFセンサーでは、必要な光束がセンサーに届かずAFが利かなくなります。
    • 3

NDフィルターを2枚重ねで使ったことがありますが、解像感はともかく、色は少しおかしくなりますよ。

フィルターの2枚重ねはお勧めできません。ゴーストの原因にもなりますし。
    • 0

使えません。

バリアブルNDはそのものズバリ価格が性能比になります。
それでも単体には負けます。

バリアブルNDと2枚重ねは似てはいますが減光位置が極端になりますよ。

動画でしょうかね?
経験上利便性は高いですけど、単体で揃えた方が良いかな。
ある程度ならステップアップリングでレンズ間で共有できるし(フードは社外品でネジ切ってあるやつが1000円あれば買える)国産のPL2枚ならヨドバシでティフィン程度ならバリアブル買えます。良いとは言いませんがamazon激安よりはマシ。
もしも動画撮影なら高くてもケンコー辺りを買ってしまうと、まぁ楽ですね。スチルじゃ無駄だと思うけど。

正直割れること考えると単品のが安心感はある。割れた奴だけ買え足せば良いし。
    • 0