春に実成り海棠の盆栽を買いました。結実までは無事に楽しめ6月に伸びすぎた部分を多少剪定しました。
ところがその後、葉が黄変してはらはらと落ちはじめ心がはらはらしています。
日当たり、風通しは良い場所に置いています。

水のやりすぎ?肥料不足?それともこれが正常?ガーデニング関係のサイトは調べましたが乗っていませんでした。ご存じの方教えてください。

A 回答 (1件)

「実成り海棠」の栽培経験がないので一般的な内容で答えます。



水のやり過ぎの場合には.根が腐っているはずです。植木鉢をそっとはずしてみて.根が育っているか見て下さい。植木ばちの下に水皿を置いている場合に良く見られます。葉が黄色くなって枯れます。
水の不足の場合には.葉がちぢれます。縮れてから落ちます。普通鉢を水に浸けて引き出すと.大体水不足は解消します。
肥料不足は.1年目は考えません。2年目に伸びが悪い場合に考えます。
肥料のやりすぎ.特に窒素肥料のやり過ぎでは.まま葉が黄色くなります。特に腐食性窒素肥料(生堆肥・未発酵有機物を含む)でおこりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
水のやりすぎや肥料過多は無いので理由がわからないままですが、様子を見ていたら新葉が出てきたし花芽も付き始めたようなのでたぶんセーフだと思います。

お礼日時:2001/08/02 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盆栽を買い取ってもらいたい

引越しに際しておじいちゃんの盆栽を処分したいのですが、(かなり大量にあるらしく持って行けないそうです)盆栽の買取なんてやってるんでしょうか。
鉢だけでも2万から3万くらいするものらいしです。
すこしでも引越し費用の足しになればいいし次の家での盆栽の資金にもなりますし。
ただし、素人の作品なので盆栽の出来等に関しては疑問ですが。
(私も実際みたことないんで)
知ってる方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちはhumihumiさん
私のおじいちゃんも盆栽を趣味としていてよく育てた盆栽を売りに盆栽屋さんに売りに行っていました、けっこう良いこずかい稼ぎをしていたようです、それと同じくそのような店では買取をしてくれるはずですのです。(ホームセンターのような店でなく盆栽専門店ですよ)

Q日当りも風通しもいまいちなベランダでもガーデニングしたい

東南向きのマンションに住んでいます。
冬はよく日(直射日光?)が入るのですが、夏はあまり日が入らず、入ってもお昼くらいまでです。風は吹いていて、葉はゆれているのですが、プランターはジメっとしていてなんとなく↓なベランダです。

それでもなんとかガーデニングを続けています。
イングリッシュガーデンなどにあこがれるのですが、どんな植物ならがんばって咲いてくれるでしょうか。

(日が差すところはなんとかきれいに咲きますが、すぐにカビ・アブラムシがつき困っています。柵などの陰になるところでは、宿根草とおもわれるものが葉だけ茂らせてなんとか持ちこたえてるといった雰囲気です・・・)

Aベストアンサー

風通しがよければ、願っても無い条件だと思いますが・・・。
プランター等は直接床におかれていますか?
鉢の下に空気を通すような台に乗せるだけでも
風通しがやや良くなると思いますし
土を水はけがよいものにしてはいかがでしょう?
(鉢も素焼きのものだと通気性が良くなるかも。
ただし冬場かなり寒い地域だと割れる恐れもありますが)
強健な種類で、アジサイ、アスチルベ、ホスタ、セダム。
丁子草やツルニチニチソウ、ムラサキミツバ、シュウメイギクも
割と丈夫な種類ではないかと思うのですが・・・。
イングリッシュガーデンぽくなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.greenecho.co.jp/clm/clm_100.htm

Q松の盆栽を庭に植え替え

こんにちは
ちょっと教えてください。
松の盆栽を庭に植え替えしたら、どのようになるのでしょうか?
数年~数十年経過してる場合、それほど大きくはなれないのでしょうか?
また、自宅は北東北のため冬は雪に覆われますが、何年もの間、軒下などで育てられてきた松の場合、大きな環境変化には耐えられるのでしょうか?
私のところには盆栽はありませんが、不要な盆栽を譲り受けた場合、庭でそこそこの大きさで盆栽風の姿で育ってくれれば見栄えが良いかなぁと感じております。

Aベストアンサー

環境の変化はすぐに対応して元気になるでしょうが、そのままの姿で全体に大きくなることは有りません。
根を張ることが出来なかった盆栽が、十分に根を広げることが出来るように成るので一気に新しい枝を伸ばそうとします。
よほどこまめに手入れをして新芽の伸びを短くしないと、元の姿は一気にバランスを無くし上の方ばかり大きく育ってしまいます。

普通の植木に育てるつもりで有れば元の枝は短いままに残り、新たな枝はすぐに大きくなりますが、盆栽のままの姿を保つには相当の努力が必要になります。
いずれにしても、松の木の剪定は大変難しく大変です。
梅などと違い、松の場合は古い幹からは新たな新芽を出すことは有りませんので、一旦枝間を伸ばしてしまうとバランスを崩してしまい修正出来なく成ってしまいます。

Q盆栽市、植木市?と言うか分かりませんが、植物やガーデニングのマーケットイベント教えてください。

盆栽市、植木市?と言うか分かりませんが、植物やガーデニングのマーケットイベント教えてください。

企業でも、個人での販売でも構いません。植物やガーデニングに関する大きなイベントありませんか?

その様なイベント名も分かればお願いします。

Aベストアンサー

目的や分野が書かれている文面から読み取れないのですが・・・
具体的には目的では、購入したいのか、逆に売りたいのか、それともそのようなイベントを調べておられてのか分かりません。
分野とは、盆栽なのか、植木か、いわゆるガーデニング用の宿根草などか、観葉植物、それとも特定の植物群なのか、これも読み取れません。

東京都を考えた場合なら、埼玉県川口市の安行地区などはどうでしょうか?
年に2-3回はイベントがあると思いますが、丁度今週末にもあるようです。
http://www.city.kawaguchi.saitama.jp/ctg/32150018/32150018.html

Googleでの検索キー:植木市 OR 植木祭 OR ガーデンショー OR ガーデンフェア 即売 区
などはどうでしょうか?

洋蘭なら
http://www.orchidweb.jp/

植木や盆栽なら有名産地で、毎年行なわれています。

Q短歌の添削お願いします。 かざられて おだてられては 展示さる まだ青き幹 盆栽若し

こんにちは、 

短歌の背景:
今英語圏某国に住んでいます。そこで、盆栽展なるものに行って来ました。

美しい鉢、コケの生えた土の間から生える、盆栽には何か普通の言葉では言い表せない美学がありました。

しかし、何かが違う。

なにか、こう小さいながらも、長い人生、諸行無常を感じさせる何かがない! ような気がする。

どうして、だろうとよくよく盆栽の木を見てみると、幹が細い、そして青い。

『こりゃ! 盆栽じゃなくて苗木じゃろ!』とつい叫びたくなって一句書いてみました。

短歌:かざられて おだてられては 展示さる まだ青き幹 盆栽若し

添削(元の句が跡形もなく残らなくても良いから)よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#5です。おほめの言葉、恐縮です。

前回の私の【例】では「ただ目の前にヒョロッとした盆栽がある」というだけで「外国の展示会を見て」の趣旨が入っていませんでした。そこで‥

「外国の人は、やっぱり日本文化の理解が足りないんだよなあ」という発想もありますが、見方を変えて、「日本文化への関心」を好意的に評価し、「こういう活動が、結局は相互理解や平和へとつながって行くであろう」と歌うほうが、読む人の共感を得やすいのではないか、と思います。

【例】外国(とつくに)の盆栽展の細き芽の幾世(いくよ)接がれて大樹とはなれ
(接ぎ木の「接ぐ」は、文化を次の世代へと継承する、という意味で使いました。すこし欲張ったかもしれませんが。)

Q剪定と強剪定って??

剪定と強剪定というのは違うものですか?
切り方などが違うのでしょうか??
ちなみにラベンダーの剪定について今調べています。

Aベストアンサー

 こんにちは。私もラベンダーを育てていますので、良かったら参考にして下さい。
 剪定と強剪定の違いですが、まず剪定の意味をタキイのHPで調べてみました。何となくそれ以外言いようがない感じなんですが(^_^;)。ちなみに強剪定は載ってませんでした。
http://www.takii.co.jp/glossary/se.html#27
 他のサイトでは剪定と強剪定の違いが載っています。
http://www.kysmp.com/yogo.html
http://sky.geocities.jp/shirasato99/glossary0.html
 調べてみたら、何センチとかは具体的には載っていませんでした。これは植物やどれだけ成長しているかによって違いますので一概にはいえないからだと思います。
 私見で申し訳ないのですが、私にとっての剪定はあくまでも少し形を整えたり、花ガラを茎ごと切ったり、中を少し透かしたりする程度です。全体的にはあまり形は変わらなくて、少し整えた程度でしょうか。
 強剪定はガッツリいきます(^_^;)。植物もガッツリに耐える草木が対象です。私の庭ではミモザ、椿、アリッサム、インパチェンス、ペチュニア、ハーブ類などが当たります。タイムやミントなど梅雨前に収穫を兼ねて行う強剪定は、半分以下に切り詰めます。この行為を「切り戻し」と言います。中を透かして蒸れを予防する働きもありますし、ペチュニアやインパチェンスなどは徒長して花も咲かなくなってきますので、ガッツリ切って(強剪定ですね)秋にもう一度花を咲かせるようにしています。
 ラベンダーは、私の種類と違うかもしれませんので(私のはストエスカスです)分かりませんが、強剪定可能です。全体の1/3ぐらい切り詰めて(高さは半分以上ぐらい)、中も透かしてOKです。ただあまりハゲ坊主にしますと枯れるかもしれませんので、全体を見ながら行って下さい。私のラベンダーはやりすぎて外国の金持ちのテーブルとかにあるロウソクの蜀台みたいになってしまいましたが(^_^;)、枯れずに今年も花が咲いています。
 一応切り戻しの仕方が書いてあるサイトを貼っておきます。
http://www.kusanone-en.com/contents2-6.htm
http://www.eonet.ne.jp/~bloom/2_raben.htm
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/herb/lavender.html

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。私もラベンダーを育てていますので、良かったら参考にして下さい。
 剪定と強剪定の違いですが、まず剪定の意味をタキイのHPで調べてみました。何となくそれ以外言いようがない感じなんですが(^_^;)。ちなみに強剪定は載ってませんでした。
http://www.takii.co.jp/glossary/se.html#27
 他のサイトでは剪定と強剪定の違いが載っています。
http://www.kysmp.com/yogo.html
http://sky.geocities.jp/shirasato99/glossary0.html
 調べてみたら、何センチとかは具体的には載っていません...続きを読む

Q盆栽について教えて下さい

盆栽について教えて下さい

たまたま通りかかったお店に盆栽が展示してあり、そこでの「ミニ盆栽体験教室」をきっかけに興味を持ち始めました。
ポットの苗木(紅葉)を鉢に移し替え、苔を張るといった感じで、至って簡単に完成しました。
自分で言うのも何ですが、単なる雑木がとてもオシャレな感じに仕上がりました。
盆栽は数十年かけて仕立てていくイメージが高く、なかなか手が出せないでいたのですが、手軽に楽しめそうですし、今後自分でも盆栽作りを始めたいと思っています。

そこで質問ですが、

■観葉植物のような感覚でと考えていますが、このまま小さい鉢に植えてあれば、成長も止まって維持されるものでしょうか?あるいは、少しずつ大きな鉢に植え替えたり、剪定したりする必要があるのでしょうか?

■最近、よくカフェや雑貨店にも盆栽が飾ってあったりして、とてもステキに思うのですが、
盆栽を屋内展示する場合の注意点を教えてください。

また、

■盆栽店にて多数展示してある盆栽は、果たしてどの程度の間隔で日光に当てているのでしょうか?
頻繁に出し入れするには、とても大変な作業かと思うのですが・・・。
まさか毎日、日光に当てているとも思えないですし・・・?

■蛍光灯でライトアップして展示している店舗もありますが、蛍光灯で、ある程度屋内に置いておけるものなのでしょうか?(単なる展示上の演出?)

■調べてみますと、植物育成用蛍光灯というものがありますが、どの程度効果があるものなのでしょうか?

以上、素朴な疑問ですがよろしければアドバイスお願いします。

盆栽について教えて下さい

たまたま通りかかったお店に盆栽が展示してあり、そこでの「ミニ盆栽体験教室」をきっかけに興味を持ち始めました。
ポットの苗木(紅葉)を鉢に移し替え、苔を張るといった感じで、至って簡単に完成しました。
自分で言うのも何ですが、単なる雑木がとてもオシャレな感じに仕上がりました。
盆栽は数十年かけて仕立てていくイメージが高く、なかなか手が出せないでいたのですが、手軽に楽しめそうですし、今後自分でも盆栽作りを始めたいと思っています。

そこで質問ですが、

■観葉...続きを読む

Aベストアンサー

鉢植えと盆栽は 似ているようで違うんです

モミジを例にしますと 剪定もせず伸びほうだい 風格も何も無い こう言うのを鉢植えといいます


盆栽と呼べるのは 小さいけど 近づくと 大木のように見える  林の中にいるみたいな 錯覚をいだかせるような 物

そういう風に木を育てるには 年に何度かの 芽摘み 葉刈り などの作業が必要になります
それも木の勢いを見ながら 衰えさせ過ぎず かつ 勢いを着け継ぎ小枝を太くしないようにするなど
経験とバランス感覚が要求される物です

若木だと毎年 老木だと2~3年に1度土替えが必要になります 
根を1/3程度切り詰めて 同じ鉢に植え戻す
 


店にならばっているのは完成品ですから  1 2週間は 日に当てなくても 外見上の変化は殆どないでしょう ただし だんだん弱ってきますから 売れ残れば 栽培場に戻して回復させる 事が必要になります

必要な環境は樹種によりかなり違うでしょうからね

自ら育てた盆栽を置いてある喫茶店などでは 数日おきに取かえられているはずです

Q茂りすぎたキャロライナジャスミンの剪定方法

地植えにして三年目のキャロライナジャスミンがあります。
はじめの頃はあまり成長しませんでしたが、去年にはだいぶ大きく育ってきました。
元々、ブロック塀の内側に植えて、簡単な支柱を立てているだけでしたが
それを機会にブロック塀の上に金網を取り付けて、そこへ誘引しました。
そして、その後伸びるに任せてしまい、今やフェンスにそって横に育つというより
大きな固まりになりこんがらがって全体に分厚くなってしまいました。
今も、新たな蔓がどんどんのびて、なにかにつかまりたそうにしていますが、
横へ持っていくに行けず、ますます大きな固まりになっています。

これをどうやって薄く剪定してやればいいでしょうか?
やはり根気よく解きほぐしながら、、、なのでしょうか?
アドバイスを頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

花が終わった直後に、不要な枝を株元から
切り捨て

伸びすぎた枝は半分程度の長さに切り詰めて
混み合った枝を整理して

その後に伸びてくる枝は茎が柔らかいうちに
混み合わないように誘引してやりましょう

キャロライナジャスミンの花芽は7月中旬以降にできるので
それまでに新芽を充実させておく必要がありますから
剪定の作業は花後、早めに行いましょう


このキャロライナジャスミンは猛毒植物のゲルセミュウムの
同属ですから、全体に強い毒性を持っているので作業は
必ずゴム手袋をして、作業後は鋏や手はしっかりと洗い流して
おく事を忘れないようにしましょう

Q盆栽の海外への配達

盆栽が好きな海外の友人に日本の盆栽を買ってプレゼントしてあげたいと思うのですが

海外に荷物を発送したことがなく、わからないことだらけで困っております。

・盆栽はそもそも飛行機で発送することは可能なのでしょうか?
・運ぶ際に乱暴に扱われることはよくありますか?
・空輸する場合、大体お値段的にいくらぐらいになるのでしょうか?

お手数ですがどなたかお詳しい方ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

盆栽等の植物は、各国とも輸出入に規制がありますので、先ずは、検疫所で検査を受けて検疫証明書が無いと輸出入出来ないでしょう。

以前、盆栽をイギリスに贈り物として郵送しようとした経験からですが。。。
検疫所に問い合わせたところ、盆栽を植物検疫を受ける場合は、確か1年位の期間がかるので、手持ちの盆栽でなければ、盆栽の輸出業者で既に検疫済みのものを購入した方が良いのでは。。。とアドバイスを得ました。
で、盆栽の輸出業者に聞いたところ、梱包や郵送代等を考えると現地の盆栽輸入業者から購入した方が良いですよと、これまたアドバイスされました。
で、結局、盆栽のプレゼントは諦めました。

でも、思い入れのある盆栽であれば、手間暇や費用をかけても送って上げれば、喜ばれるでしょう。

先ずは、植物検疫所の「輸出植物検疫」:http://www.maff.go.jp/pps/j/introduction/export/index.html や「輸出検査について」:http://www.maff.go.jp/pps/j/introduction/export/ekensa/index.htmlをご覧になって、植物検疫所に相談されると良いと思います。
植物検疫所の問合せは、ここ:http://www.maff.go.jp/pps/j/guidance/outline/contact.html に載っています。

盆栽等の植物は、各国とも輸出入に規制がありますので、先ずは、検疫所で検査を受けて検疫証明書が無いと輸出入出来ないでしょう。

以前、盆栽をイギリスに贈り物として郵送しようとした経験からですが。。。
検疫所に問い合わせたところ、盆栽を植物検疫を受ける場合は、確か1年位の期間がかるので、手持ちの盆栽でなければ、盆栽の輸出業者で既に検疫済みのものを購入した方が良いのでは。。。とアドバイスを得ました。
で、盆栽の輸出業者に聞いたところ、梱包や郵送代等を考えると現地の盆栽輸入業者から購...続きを読む

Q大きくなりすぎたハナミヅキの剪定

こんにちは。

実家の小さな庭にハナミヅキがあります。春になるときれいな花を咲かせ、香りもとても良いです。

ただ、大きくなりすぎて隣のお宅の敷地にまで枝が伸びてしまいました。
高さも年々高くなり困っています。

聞いた話だとハナミヅキは伸びた分の枝をカットしてしまうと、木が枯
れるということでしたので自分で出来ないし、プロの方を呼ぶほどでも
無いです。

出来れば自分でやりたいので切るときの注意点、コツ等を教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

ちょっと切ったくらいで枯れることはないと思います。
ハナミズキは中途半端な部分で切ると樹形が乱れますので、枝分かれしている部分の付け根か、芽の上で切ることです。
付け根で切る場合は、切り残しのないようにしてください。
切り残しを作ってしまうと、その部分がコブになってしまいます。

芽の上で切る場合は、芽が伸びる方向を見て、どの芽のところで切ればいいかをよく考えて切ってください。
切った部分に一番近い芽が枝となって伸びるわけですから、一番いい向きの芽の上で切ってください。
ただし、芽の際で切ってしまうと芽が乾燥して死んでしまうことがありますので、数ミリ残して切ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報