今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

妊娠したときから動悸が激しいです。特に食事をした後、寝る前です。つわりと言うか、動悸で気持ち悪くなります。糖尿病とか中毒症の初期症状ですか?
尿検査では1回しかしてませんが特に異常ありません。血液検査でも貧血ではありませんでした。

A 回答 (3件)

私も今ちょうど妊娠15週目です。

動悸が激しい事がよくあり、あまりにも気分が悪くなって会社を休んだ事もあります。
とくにヒドイのは食事をした後で、wan-wan-wankoさんと同じような感じです。
不整脈とか別の病気ではなく、妊娠によるものが原因だとしたら、たぶん胎盤を通して赤ちゃんに血液が送られる為だと思います。ネットで調べたらそんな感じで書いてました。
あと、鉄分不足も原因だと。でも、wan-wan-wankoさんは貧血ではないようなので、これは違うみたいですね。
どちらにしても、心配であれば先生に相談した方がいいです。私も来週検診なので聞いてみます^^
あまりたいした答えになってなくてすみません・・・。
    • 2
この回答へのお礼

同じですね。私も仕事をしていて本当に休みたくなります。でも会社に、まだ報告もしていないので我慢しています。
「とくにヒドイのは食事をした後」フムフム、同じです。なんかほっとします。
でも赤ちゃんに血液が送られているのなら、そう思っていれば我慢できそうです。
とても参考になりました。有り難うございました。

妊娠性の糖尿病の検査は妊娠中期くらいですると思いますが、初期症状に動機というのはあまり聞きません。

妊娠中毒症では高血圧から動機がしたりしますが、検診で何も言われてないなら、(しかも15wですし)中毒症の可能性も低いと思います。
元々何か疾患をお持ちじゃないんですよね?
つわりの一症状だと思いますが、動悸がしたら無理せず休み、手首で脈を取ってみるのもいいかと思います。1分間、脈の数とリズムをみてみましょう。
受診するかどうかは、病院に電話で相談してみるといいと思います!精神的なことも関係してると思うので、ゆったり過ごしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

特別、疾患はありませんでした。
つわりの一症状かもしれませんね。
二人目なので精神的に神経質になったり無理はしていないつもりですが、息子(10ヶ月)の育児と仕事の両立で疲れているのかもしれません。ゆったり過ごしたいと思います。
有り難うございました。

私も2人目の時動悸が激しかったです。

別に糖尿でも中毒でもありませんでした。

私の場合は朝起きて体を起こすと動悸がすごくて気持ち悪くなってしまいました。

あまりにも動悸が激しかったら、お医者さんに相談してみた方が気持ちも楽になりますのでおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、有り難うございます。
同じような症状の方がいらっしゃって安心しました。
妊娠ゆえのしかたのないことなのかもしれませんね。
来月の検診の時まで治らなかったら先生に相談してみます。