当方、後付けのドライブを買って最近まで順調にCDを焼いていました。
でも最近WINDOWSの再インストールをしてから、
レコーダの検索をすると仮想レコーダしか検索できないんです、
だからCDが焼けません。

レコーダに電源入っています、ケーブルもしっかりつながっています、
でもデバイスマネージャには、NEC CD-ROM DRIVE:282 しかないんです!
たぶんWINDOWS上でレコーダが確認されていないんだと思うのですが、
どうすればよいのでしょうか?分かる方がいれば教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (1件)

CDRドライブを買って最初に接続した時、それ用のドライバをインストールされませんでしたか?もしそうだとすると、もう一度それをインストールしてやらないといけません。

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この回答へのお礼

返事が遅れましてすみません、しばらくの間ネット使えなくなっていまして、、、
CD-Rの件ですが、そのやり方で直りました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 13:03

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このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q当方、VBA初心者です。

当方、VBA初心者です。
Excelは2003です。

特定の文字列で違うセルの色を変えたいのですが、過去質問等を検索していじってみたりしたのですが、うまくいきませんでした。

例ですが、J14のセルに"DF260"と表示した時はK20のセルを黒色に、
同じJ14のセルに"DF030"と表示した時はK20のセルを赤色にしたいのですが、
色の種類が20種類ほどあり、条件付き書式ではできませんでした。

御教授お願い致します。

Aベストアンサー

シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ
現れたシートに下記をコピー貼り付ける

private sub Worksheet_Change(byval Target as excel.range)
 dim h as range
 if application.intersect(target, range("J14")) is nothing then exit sub

 for each h in target
  select case h.value
  case "DF260"
   range("K20").interior.colorindex = 1
  case "DF030"
   range("K20").interior.colorindex = 3
  case else
   range("K20").interior.colorindex = xlnone
  end select
 next
end sub

J14以外のセルも対象にしたいことを想定していますが、ホントにJ14(とK20)だけ見るのでいいなら、その旨もっと簡素化して下さい。

シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ
現れたシートに下記をコピー貼り付ける

private sub Worksheet_Change(byval Target as excel.range)
 dim h as range
 if application.intersect(target, range("J14")) is nothing then exit sub

 for each h in target
  select case h.value
  case "DF260"
   range("K20").interior.colorindex = 1
  case "DF030"
   range("K20").interior.colorindex = 3
  case else
   range("K20").interior.colorindex = xlnone
  end selec...続きを読む

Q当方エクセル初心者です。エクセルで自動画像挿入の方法を教えてください。

当方エクセル初心者です。エクセルで自動画像挿入の方法を教えてください。
windows7、exel2007使用です。

表には画像のファイルパスが入っている列aがあります。
列aのどこか1つを選択し、ボタンを押すと、新しくシートが開き、
選択した画像が新しく開いたシートに大きく挿入されるようなものを作りたいのですが、
どのようにしたらいいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 エクセルには、マクロの自動記録があるので、まずそれで適当な画像を挿入した操作を記録してみてください。
 あとは、パスの設定をセルから読み取るだけで、できたマクロをボタンに割り付ければ出来上がります。

では。

QVBAにて検索して検索結果を表記

はじめまして。

VBAにてファイルAとBがあり、ファイルAにファイルBのデータがあるかを検索して、
ある場合はファイルAの検索した値が入力されているセルの二つ隣のセルに
「あり」、ない場合は「なし」と表記したいのですが、どうしたら可能でしょうか。

FINDで検索して、IF関数NOTHINGとElseで場合分けまでできましたが、
表記できませんでした。

また、VLOOKUPで検索した場合は、IF関数の場合分けもできませんでした。

ご教授願います。

Aベストアンサー

VBAの質問でしたら、必ず、コードは書いてください。そうしないと、本当にVBAを書いているか分かりません。一応、何個あるのか数えていますが、ある・なしの表示の時に上書きしています。

Sub TestFind()
 Dim Bk1 As Workbook
 Dim Bk2 As Workbook
 Dim c As Variant, r As Range
 Dim rng1 As Range, rng2 As Range
 Dim FirstAdd
 Set Bk1 = ThisWorkbook
 Set Bk2 = Workbooks("Book1")
 With Bk1.ActiveSheet
  Set rng1 = .Range("A1", .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp)) 'A列
 End With
 Set rng2 = Bk2.ActiveSheet.Cells '検索される側の場所
 
 Application.ScreenUpdating = False
 For Each r In rng1
  Set c = rng2.Cells.Find( _
  What:=r.Value, _
  LookIn:=xlValues, _
  LookAt:=xlWhole, _
  MatchCase:=True)
  If Not c Is Nothing Then
   r.Offset(, 2).Value = 1
   FirstAdd = c.Address
   Do Until c Is Nothing
    Set c = rng2.FindNext(c)
    r.Offset(, 2).Value = r.Offset(, 2).Value + 1
    If c.Address = FirstAdd Then Exit Do
   Loop
   FirstAdd = ""
  End If
  If r.Offset(, 2).Value = "" Then
   r.Offset(, 2).Value = "なし"
  Else
   r.Offset(, 2).Value = "あり"
  End If
 Next
 Application.ScreenUpdating = True
 Set rng1 = Nothing: Set rng2 = Nothing
 Set Bk1 = Nothing: Set Bk2 = Nothing
End Sub

VBAの質問でしたら、必ず、コードは書いてください。そうしないと、本当にVBAを書いているか分かりません。一応、何個あるのか数えていますが、ある・なしの表示の時に上書きしています。

Sub TestFind()
 Dim Bk1 As Workbook
 Dim Bk2 As Workbook
 Dim c As Variant, r As Range
 Dim rng1 As Range, rng2 As Range
 Dim FirstAdd
 Set Bk1 = ThisWorkbook
 Set Bk2 = Workbooks("Book1")
 With Bk1.ActiveSheet
  Set rng1 = .Range("A1", .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp)) 'A列
 End With
 Set...続きを読む

QAccess フォームのコンボボックスでの検索

Access2010で質問です。

フォーム上のコンボボックスで
レコードを検索・抽出したいと考えています。

以下のような事をやりたい場合、
フォームやVBAをどのように
作ればよろしいのでしょうか?

お忙しいところたいへん恐れ入りますが、
ご教授いただけますと助かります。

======テーブルの説明=====

以下の3つのテーブルがあります。

◆メインテーブル
|No|職業 |住所|年齢|名前|
--------------------------
|01|会社員|東京| 31|品川|
|02|自営業|埼玉| 30|川口|
|03|会社員|東京| 30|渋谷|
|04|自営業|埼玉| 20|戸田|
|05|自営業|埼玉| 20|熊谷|
|06|自営業|東京| 30|太田|

◆職業テーブル
|No|職名 |
-----------
|01|自営業|
|02|会社員|
|03|無職 |

◆住所テーブル
|No|地名|
---------
|01|東京|
|02|埼玉|
|03|千葉|

そして、各テーブルは
以下のようにリレーションされています。
・職業テーブルはメインテーブルの「職業」へリレーション
・住所テーブルはメインテーブルの「住所」へリレーション


=====検索方法の説明=====

検索はフォーム上で行いたいです。
フォームに以下のようなコンボボックスを2つ作成します。

 コンボボックス1・・・職業が選べます
 コンボボックス2・・・住所が選べます

それぞれのコンボボックスで条件を選んだ後、
「実行」ボタンを押すことで検索結果を表示させたいです。

◆両方のコンボボックスが空欄だった場合
「検索条件を選んでください」との
メッセージボックスを表示させたいです。

◆複数のレコードが抽出された場合にやりたい事
各レコードの「年齢」を比較して
値が一番小さいレコードだけが
抽出されるようにしたいです。
「年齢」が同じ値だった場合(競合した場合)は
「No」の値が小さいレコードを抽出したいです。

◆検索結果の表示方法
抽出されたレコードの「名前」だけを
フォームに表示したいです。


=====検索結果の例(やりたい事)=====

◆事例1
コンボボックス1=「会社員」
コンボボックス2=「東京」
検索結果=「渋谷」

01と03が検索にヒットしますが
「年齢」の値が小さい方(03)だけを
抽出されるようにしたいです。

◆事例2
コンボボックス=「自営業」
コンボボックス=「埼玉」
検索結果=「戸田」

まず02と04と05が検索にヒットしますが
02の「年齢」の値が大きいので除外します。
次に04と05の「年齢」の比較ですが、
同じ値になっています。
したがって「No」の値が小さい04が
抽出されるようにしたいです。

====================

以上です。
できるだけ詳細に書いたつもりですが、
不足な情報がありましたらご指摘ください。
なにとぞよろしくお願いいたします。

Access2010で質問です。

フォーム上のコンボボックスで
レコードを検索・抽出したいと考えています。

以下のような事をやりたい場合、
フォームやVBAをどのように
作ればよろしいのでしょうか?

お忙しいところたいへん恐れ入りますが、
ご教授いただけますと助かります。

======テーブルの説明=====

以下の3つのテーブルがあります。

◆メインテーブル
|No|職業 |住所|年齢|名前|
--------------------------
|01|会社員|東京| 31|品川|
|02|自営業|埼玉| 30|川口|
|03|会社員|東京| 30|渋谷...続きを読む

Aベストアンサー

>◆複数のレコードが抽出された場合にやりたい事
>◆検索結果の表示方法

SELECT TOP 1 メイン.名前
FROM メイン
WHERE (((メイン.職業)="会社員") AND ((メイン.住所)="東京"))
ORDER BY メイン.年齢, メイン.ID;
みたいにします。
クエリデザインで左列から
名前・・・表示=ON
年齢・・・表示=OFF、並べ替えに昇順
ID・・・表示=OFF、並べ替えに昇順
職業・・・表示=OFF、抽出条件をlike文で「フォームのコンボボックスの値」に設定
住所・・・表示=OFF、抽出条件をlike文で「フォームのコンボボックスの値」に設定
先頭1件のみ表示 「Top 1」

ちなみに、
職業と住所をコード化すると以下のようになります。
|No|職業|住所|年齢|名前|職業&住所
--------------------------
|01| 02| 01| 31|品川|0201
|02| 01| 02| 30|川口|0102
|03| 01| 01| 30|渋谷|0101
|04| 02| 02| 20|戸田|0202
|05| 02| 02| 20|熊谷|0202
|06| 02| 01| 30|太田|0201
です。
ここでいう「職業&住所」が
フォームでいう2つのコンボボックスで生成される検索キーと一致すればよい
検索キー=forms!フォーム名!職業コンボの選択値 & forms!フォーム名!職業コンボの選択値
検索は1項目でできることになります。
>◆両方のコンボボックスが空欄だった場合
実行ボタン押したとき、
合成した検索キーが4バイトでないときが、選択していないとき、に相当します
参考になれば・・・。

フォームでの(コンボボックスなど)入力値をクエリの検索条件に使う、
この機能について検索し習得してみてください。

>◆複数のレコードが抽出された場合にやりたい事
>◆検索結果の表示方法

SELECT TOP 1 メイン.名前
FROM メイン
WHERE (((メイン.職業)="会社員") AND ((メイン.住所)="東京"))
ORDER BY メイン.年齢, メイン.ID;
みたいにします。
クエリデザインで左列から
名前・・・表示=ON
年齢・・・表示=OFF、並べ替えに昇順
ID・・・表示=OFF、並べ替えに昇順
職業・・・表示=OFF、抽出条件をlike文で「フォームのコンボボックスの値」に設定
住所・・・表示=OFF、抽出条件をlike文で「フォーム...続きを読む

Qパワーポイントが家にしかない

会社で新しい企画を任され、企画書を作ろうと考えているのですが、
パワーポイントが会社のPCに入っていません。
私自身、パワーポイントはあまり使ったことがないのですが、企画書やプレゼン資料を作るのに便利なソフトだと聞き、これを機に練習をしようと考えています。

自宅のPCにはパワーポイント2010が入っているのですが、自宅で作成したものを会社でプリントアウトするにも、修正等するにも、会社のPCにパワーポイントが入っていないとだめですか。

パワーポイントを入れてほしい、と頼んでも、会社の人たちは今まで全く使ってこなかったこともあって「なにそれ?そんなの必要なの?」と言われることは必定です。

パワーポイントが無理な場合は一太郎で普通の文書として作成し、エクセルで作ったグラフ等を張り付けて作ろうかなと考えています。
その程度なら、パワーポイントを利用する価値はないでしょうか。

いまいち、何が出来るソフトなのかわからず、なんとなく「フローチャートなどの図示するような資料が作りやすい」「レイアウトが楽」程度の認識しかありません。

最悪、自宅PCのパワーポイントで資料作成し、プリントアウトし、会社でコピーを取るしかないのかなあと思っていますが、自宅で作業するのは当たり前ですが避けたいです。
しかし、パワーポイントが絶対にあった方がいいという説得材料が自分にはありませんし、あったとしても説得できるかどうか疑問です。
さらに、そもそも自分の作ろうとしている企画書にパワーポイントが必要か、という問題もあります。

長くなりましたが、質問をまとめます。

1.ワープロソフト(一太郎)に図表グラフを挿入して作る場合とパワーポイントで作る場合の大きな違いはなんでしょうか。7文章だけの企画書で問題ないなら、パワーポイントがこれだけ世の中で重宝されていないと思います。
プロジェクター上で紙芝居が出来る以外に、利点があれば教えてください。
自分としてはできれば熟読しなくても視覚的に理解できる資料を作成したいと考えており、それがパワーポイントの強みなのかなと想像しています。

2.さらに具体的なパワーポイントというソフトの得意なことを教えてください。
例えばエクセルでしたら、挿入や削除によって図をどんどん思い通りの形に仕上げられる。
関数を用いることによって作業の自動化や大量の情報の複製や管理が簡単になる。
等があると思います。
一太郎とワードですと、一太郎の方がより日本語の文章の体裁揃えなどが直観的に出来、使用者が望まない勝手な操作(段落やインデントの自動設定)をソフトが行わないことがワードに対してのメリットだと言えると思います。

2.自宅で作成したパワーポイントの資料をメールで送り、会社のPCに保存し、プリントアウトすることは可能でしょうか。会社のPCにはパワーポイントはインストールされていません。

会社で新しい企画を任され、企画書を作ろうと考えているのですが、
パワーポイントが会社のPCに入っていません。
私自身、パワーポイントはあまり使ったことがないのですが、企画書やプレゼン資料を作るのに便利なソフトだと聞き、これを機に練習をしようと考えています。

自宅のPCにはパワーポイント2010が入っているのですが、自宅で作成したものを会社でプリントアウトするにも、修正等するにも、会社のPCにパワーポイントが入っていないとだめですか。

パワーポイントを入れてほしい、と頼んでも、会社の人...続きを読む

Aベストアンサー

一太郎で作るくらいなら花子はどうですか。
私もパワーポイントは持っていないし、見るだけなら
OpenOffice.orgで出来ますし、他人に渡すなら
PDFにすればよいです。
パワーポイント2010なら名前を付けて保存、で
PDFにできるのではないですか。


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