西尾張CATVというCATVを使用してインターネットに接続しているのですが、メルコのローカルルーターを介してFTPしようとするとエラーが出てしまい、FTPできません。
また、telnetで接続しようとしても、接続自体ができません。
直でつなげば可能ですが、毎回つなぎなおすのも面倒です。
なにか、よい方法をご存知の方お願いいします。

A 回答 (3件)

やっぱりルーターのフィルタリングでしょうね。


しかし、telnetで、どこへつなぐのでしょう?
FTPもどの時点で、つながらないのかを確認したほうがいいですね。
    • good
    • 0

ルータのフィルタの設定ではじかれているって事もあり得ますね。

    • good
    • 0

原因の候補としては、CATV側のセキュリティポリシーに基づくファイアウォールの設定で接続できなくなっている、または、メルコのルータの設定ミス、クライアント側の設定ミス、CATV側バックボーンの不調が考えられます。

ただし、現在の情報からは、どのエラーかを特定するのは不可能です。

つなげないFTPはどのサイトに対して?CATV会社内のですか?家に立てたFTPサーバ?それとも遠くのanonymousFTPサーバ?ローカルルータにはNATの設定はしてますか?エラーとはどのレベルのエラーメッセージが出ていますか?うんともすんとも言わないとか、固まってしまうとか、Conection Refusedのエラーが出るとか・・・・「直でつなぐ」とは、何をどこに直でつなぐのでしょうか・・・・
telnetで接続しようとしているのはどこですか?

これらの質問の答えを論理的に整理して絵を書くと、おのずとどこが原因かがみえてくるのですが・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCATVで接続しようとしてるのですが

はじめまして
CATVで接続しようとしてるのですが
ちゃんと繋げてるにも関わらず
オフラインなので接続できません
と、警告がでては接続しません
なぜですか?教えて下さい

Aベストアンサー

インターネット接続ができない原因は膨大な理由が存在します。物理的な接続方法、OSの設定、接続機器の設定、IDやパスワードの設定、接続業者側の設定、等々。したがって、この種の掲示板で安易に解決を求めるのは間違いです。
CATVのユーザーサポートに連絡すべきです。
>ちゃんと繋げてるにも関わらず
とありますが、なにをもって「ちゃんと繋げている」と判断したんでしょうか。

Qメルコエアーステーションを用いたLAN接続について

現在 メルコ Air Station WLS-L11S-L を用いて家庭内LANを組んでおります。

二階にケーブルモデムと、エアステーションを設置し、主に一階で無線LANカードを用いてインターネット接続を行っています。

そこで、つい先月までは使えていたのですが、今日突然接続が断続的に中断してしまう症状が現れるようになりました。

試したことは、エアステーションの電源を一度切りました。これにより30分くらい接続がうまくいきましたが、今はまた症状が元に戻ってしまい、今は5分とたたず切断されてしまいます。

また、切断といっても、デスクトップ右下のネットワーク接続のアイコンは接続中、となっており、正常です。
インターネットをしていて、ページが突然表示できなくなる、という症状だけでている現状です。

どなたか、この問題を解決する知恵を授けてください。。

Aベストアンサー

Air Station の問題ではなく、WAN側の問題でしょう。

WLS-L11S-Lに接続して、WAN側の回線状態を確認してください。

回線は何でしょう?
ADSLやFTTHでもたまに局側の問題で接続できなくなりますよ。

モデム・Air Station・PCの電源を10分程度切る。

モデム・Air Station・PCの電源を5分程度の間隔でONする。

これで解決しなければ、局側の問題なのでプロバイダーに相談してください。

QFFFTPでFTPサーバーに接続しようとすると

FFFTPで他社のFTPサーバーへファイルをアップロードする事になりました。相手方は、ftp2.*****.co.npです。
当方はCATV回線を使っています。相手はISDNです。FFFTPでFTPサーバーに接続しようとすると「ログインできません。正しいパスワードを入力して下さい。」の表示が出て接続できません。
CATVに問い合わせると、パスワードを求められているという事は、相手のサーバーには行っているのでこちらの問題はありません、と言われました。
サーバーの会社へ問い合わせると、IDとパスワードは合っているし、設定も間違いありません。CATV回線の場合、その様な問題がよくありつながらない事がほとんどだ、とも言われました。
パスワードとIDは再度確認しましたが間違いありません。何が原因でしょうか?
どこか設定する所があるのでしょうか。
OSはWindows98です。ftpソフトについては初心者なのでよく分かりません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホストの設定、拡張で
PASVモードを使うをチェックして試して見ては。

あとは、PROXY関係でしょうか。
参考URLのサイトはもう読まれてますか?

参考URL:http://web.fu-sen.net/FFFTP/Help/qanda.shtml

Q窓の杜のFTPサーバーソフト(Tiny FTP Daemon 日本語FTPサーバー)ですが、

窓の杜のFTPサーバーソフト(Tiny FTP Daemon 日本語FTPサーバー)ですが、、一応、FTPクライアントソフト(FFFTP左右分割型の日本語FTPクライアント)とつながったのですが、どうも、、、FTPクライアントソフトの側には、左右両方に、交信している、共有ファイル群が表示されています、、しかし、FTPサーバーソフトの方の、どこで、共有ファイル群の指定をしていいのかが、わかりません。ご教示いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

Daemonの設定方法ということでしょうか?
今は使用していないので、手元の資料と記憶で説明します。
起動したら、アイコンが並んでいる左から3番目の「ユーザー設定」から、とりあえず「anonymous」を選択。上から2つ目の「編集」をクリック。「名前」のタブをクリック。ユーザー名の右の四角にチェックを入れ、同じ画面のホームディレクトリが初期設定はC:\になっているので、その右の「参照...」をクリックして公開したいフォルダを選択し「OK」をクリックでは??

QWIN NT 4.0 <-> WIN XPでFTP/TELNETができない。

WIN NT 4.0 SP5とWIN XP Home EditionをリバースのLANケーブルで接続。
IPアドレスを固定で割り当てている。
PINGは両方向とも可能。IPアドレス/名称どちらでも可能。
しかし、TELNETやFTPはできない。
TELNETやFTPは自分自身に対してもできない。
どのように調査したら良いでしょうか。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
FTPやTELNETで接続するには、
接続先にFTPサーバ/TELNETサーバとなるアプリケーションが
サービスとして起動していなければ、接続はできないと思います。

確かWindows用のFTPサーバソフトが、
フリーウエアなどであった気がするのですが、
詳しくは忘れてしまいました・・・(^-^;)
窓の杜やVectorなど、ダウンロードサイトを探してみては
いかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報