新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

人生は中学生時代の成績で決まるのでしょうか?
僕は中学の頃虐められつつも学校に毎日通いましたが
一切勉強しておらず偏差値40の高校に入学して友人も出来ました。友人達と共に学校を中退してその後縁も切り通信制高等学校に編入して恥ずかしながらの一年遅れです。今は高2になりました。実際は高3です。
勉強は高一の内容も出来ずそれも疎か中学の勉強も出来ません。しかし学校での成績は4.5です。友達もいない。引き篭もりでもなかったのに引き篭もりになり、バイトはするもバイトの先輩から現実の厳しさを教えられ、親にも自殺するんちゃうと言われ言い換えれば死んでくれと聞こえます。過去に自殺未遂はありますが一体何の為に生まれたのか分かりません。小学生の頃は親に捨てられ保護施設で暮らしていました。
もう本当に今後の事を考えると学校を卒業してフリーター人生真っしぐらです。特別才能もない。大学に進学したいが学力は一から間に合いますかね?
Fラン大学に一浪しましたと、こんなの社会に出ても情けないだけだと思うし、せめて普通の大学に進学したいです。高一の頃は一生懸命勉強してましたが学習内容は高校生レベルではないと思うしもう大学受験も手遅れじゃないかと思える程です。友達もいない。親ももう歳でどうすれば良いのかも分かりません。
大学進学を一応希望してますが塾に通えるお金もなく学校も年に6日間もう死んだ方がマシかもしれないと考えてしまいます。まぁ死んでもどうでも良い話ですがね。教材も買いに行ってますがもう遅いですかね?
中学の内容から勉強しています。因みに私立の夜間大学を希望しており文系です。学部はどうでもよく入れたらどこでもいいです。希望はFランでもなく就職が出来そうな学校に進学したいです。夢はなく正社員として働けたらどこでもいいです。一日をどう送っていけばいきでしょうか?

A 回答 (8件)

人生、中学時代で決まるわけがないですよねー



私は小学生の頃にいじめられて、人生の生産性が落ちていた時期があります。
(おかげ様で人間嫌いを発症して友人作りは好きじゃなくなりましたが)

親にも「生まれてきたくなかったでしょ?」とバレたことがあります。
(今でも生まれてきたくなかったと悔やんでいますが)

いじめっ子たちと進路が分かれて以降、
自分と向き合う時間が増えたので、勉強など自由にできました。
大学も卒業できましたし、彼奴らよりも良さそうな大学だったので、
内心「ざまぁみろー」とか思ってました。笑

社会に出てからもずっと、仕事に必要な勉強は続けていますし、
定年退職しても趣味関連の勉強は続くでしょう。

人生ずっと、成績は上がりっぱなしですよ。w
    • good
    • 0

高校なんだし1年死ぬ気で働いて3年卒業して就職した方がいいだろうね


大学は後でも入れるんだし(プロレスラー大仁田厚は卒業しました)バイトではなく本当の社会を知った方がいいでしょう、それでもまだ大学いきたいなら行くといいと思いますよ
    • good
    • 0

大学に行くのが最終目標ではないですよね?


大学に行くのは、卒業して大手企業に入って、いろいろ苦労はあるものの安定した生活を送る為の手段のひとつですよね?
それが難しいなら、高校中退して、職人の道に進まれてはいかがですか?丁稚から修行して、一人前の仕事が出来るようになれば独立しましょう!
    • good
    • 0

相当病んでる様ですが、まず大学に行くなら勉強して下さい中学レベルがわからなら中学レベルからやるしかないですよ!楽して大学行ける訳ないです。

人より何倍も努力して下さい!その努力ができるようになったら必ず道が見えてきます。大学進学だけが全てではないと思うけどまだ若いから少し無理をしても大学行くべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。楽しては無理なんですよね。勉強始めてみます。

お礼日時:2018/04/08 01:12

#3ですが、もうひと言。


あなたの住まいがどちらか分かりませんが、以前テレビのドキュメンタリーで見た広島県福山市にあるフジゼミのHPを見てみたらどうでしょうか?
こちらのゼミ代表・藤岡克義氏は自身が特異な経験をされて大学まで卒業し一般企業に就職後、数年を経て退職して地元で塾を開かれた方です。ゼミの方針は「来る者は拒まず」。入ゼミの条件は16歳以上でやる気があることのみです。
そちらに移り住んで勉強する若者もいます(住居の提供もあり)。どちらにしろそれなりの費用がかかりますから簡単に行けないとは思いますが、指導方針を一読するだけでもあなたの気持ちや取り組み方が変わると思います。ぜひ読んでみて下さい。

http://www.fujizemi.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住まいは関西なので厳しいですがチェックしてみます。やる気というか選択肢がもう勉強しかないので頑張ります。

お礼日時:2018/04/07 06:24

ちょっと質問を返しますが、あなたが自分でこの質問文を書いたのですよね?


誰かに書いてもらったとかではなくて。
だとしたら、きちんとした文章が書けているじゃないですか。所々変な箇所はあるものの、これだけの国語力・文章力があれば勉強したらちゃんと学力がつくはずです。
どんな教科だって日本語の能力がついていなければ、理解も表現もままなりませんから。
しかし、何にしても最初から順風満帆とは行きません。人生山あり谷ありが当たり前と思って下さい。それで投げ出してしまったら、それまでなのです。そこでおしまい。
諦めるのはいつでも出来ます。まだ17歳でしょ?1~2年くらい遅れてる人なんて、世の中に五万といます。まず、始めること。そして、毎日続けること。
「継続は力なり」「努力は決して裏切らない」
他人と違った人生を歩んでいる人の方が、社会に出た時には味があっていいものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あまり褒めてもらったことがないので気持ちが楽になりました。

お礼日時:2018/04/07 06:23

中学時代の成績??


関係ないですね!
外見や経済力、あと、健康であるかどうかなどが人生に関係してくると思います。
    • good
    • 0

僕は偏差値とかFランクとかいう言葉は嫌いです。

そんなもの人間を評価する上でなんの役にも立たないからです。ただそんなものが世の中に広まっている以上高くないとキツイですよね。そこで1日の送り方なんですがまずyoutubeで「とある男が授業してみた」という人を調べて見てみてほしいです。そしてその動画を死ぬ気で一生懸命見てください。僕はこの人のおかげで見る前よりかなり上の高校に行ける学力を身に付けることができました。この人は元塾講師ということもありかなりわかりやすいし、覚えやすいです。是非見て欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
とある男が授業してみたを見てみます。因みに自分もFランという言葉は嫌いです。

お礼日時:2018/04/07 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく「高校入試で人生が決まる」と聞きます。 皆さんは、高校で人生が決まると思います? 真面目な回答お

よく「高校入試で人生が決まる」と聞きます。
皆さんは、高校で人生が決まると思います?
真面目な回答お待ちしております。

Aベストアンサー

大丈夫。3年後には「大学入試で人生が決まる」といわれ、
さらに4年後に「就職活動で本当に人生が決まる」と言われます。
その次は…「結婚相手で人生が決まる」かな(笑)。

もちろん高校がどうでも良いとは思いません。
子供時代はどの1年も非常に重要ですし、後の人生に大きな影響を与える出来事が起こりやすいのは確かです。
そういう意味では「高校入試で人生が決まる」というのはあながち間違いではない。
でも「すべてが決まるわけではない」ということです。
本人がその気になれば後でいくらでもやり直せる。
人生が面白いのはそういうところですよ。

※ただし十代のキラキラした時間は二度と戻りませんので、その部分は全力で楽しんでおいたほうが良いとは思います。

Q偏差値で選ばず、行きたい高校に行った方のお話聞かせてください。

娘が高校受験です。いよいよ公立の受験を目の前にして親子共々悩んでいます。ぜひ、皆さんのお話をお聞かせください。

娘の成績は、全く安定していませんが、69から72ぐらいです。現在は、県で一番難しいとされている女子高に行くことになっています。トップの高校は、男女別学しかありません。行きたくない理由は、「倍率が高く、確実に入れるとは言えない不安」「共学ではない」「勉強ばかりしているイメージがある」などです。反対に行ってもいいと思う気持ちもあります。「同レベルの子たちと語り合える」「けじめをつけて遊びと勉強に励む校風」が、引かれるところです。その次の高校は何校もありますが、共学でも全く勉強をしないので、大学受験になると惨憺たることになっていますので、親子共、行きたくありません。

娘は、語学が好きで、将来留学し、国際的な仕事をしたいと思っています。また、共学に行きたいと思っています。その条件に合う「語学を中心に勉強する楽しい共学の高校」の偏差値は、60ぐらいです。

他人だったら、「好きな道に行ったら。」と軽く言えることでも、自分のことになると「大学進学」や「そこまでレベルを落とす無念さ」や「見栄」や、いろいろ混ざって決断できません。

そこで、実際に行きたい高校にレベルを下げて行ったと言う経験のある方のお話を聞きたいのです。よかったこと、やっぱりレベルの高い高校に行ったほうがよかったのか、高校を卒業してどうなったのか、具体的に教えてください。

娘が高校受験です。いよいよ公立の受験を目の前にして親子共々悩んでいます。ぜひ、皆さんのお話をお聞かせください。

娘の成績は、全く安定していませんが、69から72ぐらいです。現在は、県で一番難しいとされている女子高に行くことになっています。トップの高校は、男女別学しかありません。行きたくない理由は、「倍率が高く、確実に入れるとは言えない不安」「共学ではない」「勉強ばかりしているイメージがある」などです。反対に行ってもいいと思う気持ちもあります。「同レベルの子たちと語り合え...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと趣旨が変わってしまうかもしれませんが・・・娘さんは語学が好きで、将来国際的な仕事につきたいとのことですが、留学はお考えではないですか?

私はレベルを落として、国際化のある学校に進学しました。偏差値でいうと私より5~8位低い学校です。第2外国語が学べる、留学生が多い、英語の授業の質も良い、というのが進学を決めた主な理由です。が、入学してビックリというか、ガッカリというか・・・確かに留学生も多かったですし、第2外国語も学んでいますが(現役受験生です)生徒のやる気の無さは天下一品でした。こりゃいかん!!と思い、1年の夏に留学を志願しました。1年準備期間があり、2年の夏~3年の夏までを海外で過ごしました。留学中はそりゃあ辛い事もありましたし、帰りたいと思ったこともありますが、帰国後自分は本当に留学してよかったと、心の奥底から思いました。クラスメイトとの英語力の差は開きに開き、英語の担当教師に向かって間違いを指摘する日々を送っています。

国際的な仕事につくためには、語学だけではダメです。コミュニケーション能力とかも必要ですし、日本人が苦手な自己主張もしなければなりません。こういったことは日本にいては身に付きません。

レベルが多少下がる共学校に行って、1年留学するのも手ではないかと思います。ただし、留学するなら絶対公立です!!留年しなくて済みますし、留学中授業料とか払わなくていいので。私の友達の留学経験者の多くは、向こうで日本に関しての講演をしたり、ボランティアに参加したりして、帰国後その成果をレポートして自己推薦で大学に合格しています。

学歴として最終的に残るのは、高校ではなく大学です。高校3年間くらい自分のやりたい事をやらせてあげてはいかがでしょう?私はレベルを下げて今の学校に進学した事も、留学の為だったんだ、と自分で勝手に思い込み、勝手に満足しています。

ちょっと趣旨が変わってしまうかもしれませんが・・・娘さんは語学が好きで、将来国際的な仕事につきたいとのことですが、留学はお考えではないですか?

私はレベルを落として、国際化のある学校に進学しました。偏差値でいうと私より5~8位低い学校です。第2外国語が学べる、留学生が多い、英語の授業の質も良い、というのが進学を決めた主な理由です。が、入学してビックリというか、ガッカリというか・・・確かに留学生も多かったですし、第2外国語も学んでいますが(現役受験生です)生徒のやる気の無さ...続きを読む

Q偏差値50の高校から京大に・・・

こんにちは。
私は高校1年生です。

私の通っている高校は偏差値50で、決して進学校とはいえません。
今年、第1期の卒業生が出たのですが・・・
総合成績1位の人が北大法学部に落ちてしまう位のレベルです。
(その人は併願した北海道トップの私立大学に入学したらしいです。)

私自身はもう少し上の高校に行きたかったのですが落ちてしまいました。
偏差値が56程度だったので今の学校で妥当だとは思いますが・・・

こんな頭の悪い私ですが、どうしても入りたい大学があります。
無謀といわれても仕方ありませんが「京都大学」です。
できれば1浪ぐらいで入りたいです・・・
3年間、努力を重ねれば可能性はありますでしょうか・・・?
また、京大は無理でも絶対国公立には入りたいです。

どの様にどの位勉強したら良いなども含め
アドバイスください。
お願いします!!

Aベストアンサー

>どの様にどの位勉強したら良いなども含めアドバイスください。
「どのくらい」は個人差によるので、アドバイスしません。(例を挙げれば、私の高校時代の東大理3に行ったクラスメイトは、高1の4月~6月の3ヶ月間で、高校3年間の英語と数学をマスターしたと言っていました。そういうスピードで物事を理解し、記憶できる人間も存在する、ということです。)

したがって、大事なのは、他人の成績とか学校における順位とかにまどわされず、『自分の目標をきちんと設定し、それに向かって着実に努力をすること。』です。
特に、あなたのように「進学校ではない」高校から難関大学への進学を目指す場合は、校内の成績は何の参考にもなりませんから、個人的に予備校に通ったり、予備校の模試を受けたりといった工夫が絶対に必要になります。
また、学校の授業のスピードに合わせていたら大学受験まで間に合いませんから、すでに自分のスケジュール(同じ大学を目指す人と同じスケジュール)で自分なりに勉強を進める必要があります。
かといって、「勉強だけをやれ。」と言っているわけではありません。
3年間は長いです。 その3年間を安定的に勉強していくためには、勉強をする時と自分の趣味や遊びに没頭するときのメリハリをつけて、勉強をするときに、より集中力を発揮できるような体質を作ることも重要です。
まぁ、運動量の多い部活をするのは難しいと思いますが。

また、「進学校ではない」高校の場合は、『私立文系でなるべくいいところ』を受験させるようなカリキュラム、教師たちしかいない場合が多く、例えあなたが京都大学を受験したいと考えても、受験に必要な教科を、高校3年間で学べない可能性もあります。
まずは、「京都大学の何学部を受験するのか? その場合、どの科目が必要になるのか?」は、最低、自分の力で調べて理解しておくべきです。最初にすべきはその作業でしょう。

>どの様にどの位勉強したら良いなども含めアドバイスください。
「どのくらい」は個人差によるので、アドバイスしません。(例を挙げれば、私の高校時代の東大理3に行ったクラスメイトは、高1の4月~6月の3ヶ月間で、高校3年間の英語と数学をマスターしたと言っていました。そういうスピードで物事を理解し、記憶できる人間も存在する、ということです。)

したがって、大事なのは、他人の成績とか学校における順位とかにまどわされず、『自分の目標をきちんと設定し、それに向かって着実に努力をする...続きを読む

Q中一の成績は高校に関係ある?ない?

ズバリ、中学校一年生の成績は高校入試に関係あるのですか?後、偏差値についても教えて下さい。関係ないとしたら、いつからなのですか?
教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイエンスフロンティア高校は、神奈川県立高校ではなく、横浜市立高校ですね。

>ズバリ、中学校一年生の成績は高校入試に関係あるのですか?

ありません。中2と中3です。
高校名から推測できると思いますが、数学・理科・英語については注意です。
中2の時は、内申点が、他教科が1倍、数理英は2倍されます。中3の時は、他教科が2倍、数理英は4倍されます。

あと、一般入試では、英数国は、フロンティア高校独自の問題( 自校作成問題 )が出題され、理社は県立高校と同じ問題( 共通問題 )が出題されます。このため、内申(特に数理英)を上げるためと、独自問題対策として、中2から塾などに通うことをすすめます。

偏差値については、塾に通うことでわかってくると思います。塾に通うことになれば模試があるでしょうから、そこで自分の偏差値を知ることになります。その偏差値により、フロンティア高校に手が届くかどうか、届かないならあとどのくらい偏差値を上げればいいかなどがわかってきます。

偏差値は努力次第で上げることができます。固定した数値ではありません。


人気Q&Aランキング