プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフー知恵袋で質問したら、日本語がおかしいと書かれました。「iPhoneを電源入れたまま、通帳、ICカードと一緒にしたら、通帳とICカードは大丈夫でしょうか?」と、言う内容です。どこがおかしいのでしょうか?回答者はcor✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎さんです。

A 回答 (10件)

「一緒にしたら~大丈夫でしょうか」より「一緒にしても~大丈夫でしょうか」の方が正しいと思いますが、内容はわかりますし、「日本語がおかしいぞ~!!」といちいち騒ぐ回答者の方がおかしいと思います。

    • good
    • 2

「iPhoneを電源入れたまま、通帳、ICカードと一緒にしても、通帳とICカードは大丈夫でしょうか?」


または、
「iPhoneを電源入れたまま、通帳、ICカードと一緒にしたら、通帳とICカードはダメージを受けますでしょうか?」
とすべき。
    • good
    • 3

#7です。

日本語がおかしいというのは、何らか文法的な指摘だと思います。もう一つの微修正は、
・電源入れたままのiPhoneを、~。
になります。

 なお、元の文の前半を大まかに整理すると、
「iPhoneを」~動詞(一緒にする)の目的語
「電源入れたまま」~動詞(一緒にする)に掛かる修飾語
「通帳、ICカードと」~動詞(一緒にする)に掛かる修飾語
「一緒にしたら」~動詞(述部)
になります。
 動詞と目的語が離れているため、動詞の後に読点を入れることで、すぐ後ろに掛からないことを表すのが適切です。しかし、質問者さんの文では、「電源入れたまま」の後に読点があるため、「入れる」の目的語が「iPhone」だと誤解しやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPhoneなんですが?

お礼日時:2018/04/07 08:58

『通帳、ICカードと一緒にする』は『残高などはアプリで確認し、電子マネーはApplePayに登録してiPhone一台で済ます』という解釈も可能です。

つまり状況が確定されていない。

他の回答者さんも『○○ということですよね』って確認してるでしょう。また、質問者さんも『磁気が心配という意味でした』って補足してるでしょう。説明不足だったということですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どこにも、ApplelePayは書いてなく、あなたの考えすぎだと思います。

お礼日時:2018/04/07 09:02

色々な回答が出ていますね。

私の違和感は、「電源入れたまま」がどの語句に掛かるか(どの語句を受けるか)が適切に表現されていないというものです。
この観点からの微修正をするなら、次の2通りになります。

・ iPhone「の」電源「を」入れたまま、~。
・ iPhone「を」、電源入れたまま通帳、ICカード~

 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

iPhoneを電源入れたまま、と書います。

お礼日時:2018/04/07 07:11

>その質問が日本語としておかしいと書かれました。


#1で多少質問文を修正してあるのですが、その趣旨で間違いないですか?
だとしたら、私が書き換えたり補った部分に、その人は違和感を感じたのでは。
    • good
    • 0

「電源の入ったiPhoneと通帳、ICカードをひとまとめにしておいたら、磁気情報がおかしくなって使用不可にならないか?」



という意味ですよね、たぶん。

「iPhoneを電源入れたまま、通帳、ICカードと一緒にしたら、通帳とICカードは大丈夫でしょうか?」
だと、確かに意味が分かりにくいです。
・大丈夫でしょうかって、何が?一緒してるのに大丈夫かって、どういうこと?
・電源が入ったiPhoneが関係する質問なの?
そんな疑問を持たせてしまいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通帳に磁気情報があるのか、わからなかったので、大丈夫でしょうか、と質問したのです。質問内容は解決しました。

お礼日時:2018/04/07 06:57

言葉を、はしょりすぎています。


多分、通じるでしょうが、
話し言葉と文章は、同じにしないでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出来るだけ、短くするように、しています。

お礼日時:2018/04/07 07:08

おそらく最後の「大丈夫でしょうか?」に違和感を感じたのではないでしょうか。


「電源をいれたiphoneと通帳、ICカードを一緒にしたら、通帳とICカードに何か悪い影響はありますか?」と聞けば、電磁波による影響を質問したと明確にわかったのではないかと考えます。
    • good
    • 3

「iPhone‘の’電源‘を’入れたまま、通帳、ICカードと一緒にし‘ておい’たら、通帳とICカードは大丈夫でしょうか?」


という趣旨でよろしいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その質問が日本語としておかしいと書かれました。

お礼日時:2018/04/07 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!