インターネットのメリット、デメリットを考えています。よかったら皆さんの考えを聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

●メリット


情報収集の容易さ・見聞の早さ・問題解決への導き・コミュニケーション

●デメリット
不正サイトからの被害・情報の信憑性・無駄な知識の入手・ネット依存症

こんな風にかんがえております。
    • good
    • 0

こんにちは。

ちょっと変わった観点?から。(^^ゞ

情報収集の手段は、インターネットがすべてではありません。

特に研究分野では、インターネット情報だけに頼りすぎると、自分が出歩いて実物を見ることをないがしろにする傾向があります。

簡単に検索できるがゆえに、これが常套手段となり、手間暇かかる方法を忘れてしまうということが大きなデメリットだと思います。

例えば、今ホットなところで、三宅島、避難が続いてますね、あそこの生物の現在の分布状況、インターネットでどれほどのことが判るでしょう。

メリットはもちろん検索が早いことです。図書館で本を山のように積み上げて論文を探すことを思い出しましょう。やったことあればすぐ判ると思います。

それゆえ、私はインターネットは「あらすじ」程度の物だと思ってます。

それから、ネットといえばメールを忘れる事はできないでしょう。
早い、お金が安い、などはメリットでしょう。

字が下手になる、下らないダイレクトメールが多いなどはデメリットかも。


以上、私なりに。
    • good
    • 0

メリット


ネットは、無料でいろいろな情報が手に入りますよね。
しかも、ネットは人間が構成する膨大な知識の固まりです。(教えてグーのチャッチフレーズみたい……)
また、情報をリアルタイムでキャッチ出来るので、とても便利ではないかと思います。

デメリット
リアルタイムが故、ガセネタ等が混ざっている場合もあります。つまり、知識量は膨大であっても、全て既知の真実とは限らない場合もあります。

今回は、「情報の入手」について考えさせていただきました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットのメリットデメリット

インターネットのメリットとデメリットをおしえてください

Aベストアンサー

一番大きな物だけ。

メリット
・色々な情報が手軽に発信でき、手に入れる事が出来る。

デメリット
・沢山の情報がそれぞれ本当かうそなのか判らない物が多く、それらを管理する事も出来ないので、自分で判断できない人には、混乱やだまされる事が多い。
また、違法行為などにも手を染めやすい。

Qアクセスカウンタのメリット、デメリット

個人のホームページを作成しつつ公開しています。
アクセスカウンタは今はまだつけてません。
それでずばり、アクセスカウンタをつけるメリット、デメリット、なぜにアクセスカウンタを設置するのか、その目的、真意について、教えてください。

Aベストアンサー

 先ず、私がHPを作成した目的は、情報の公開や、
他人との交流です。その目的を達成させる手段の1つ
として、アクセスカウンタをつける事が、有ります。
 1日に、何人の訪問者が有るか、毎朝、チェックし
多ければ喜びが有り、少なくて悲しむ時も有ります。
 キリ番をゲットした方には、掲示板等の書き込みで
お礼して、交流が、広がります。アクセス解析の設置
も必要と思います。同様の目的です。バナー等の登録
する時に、1日のアクセス数を記入する場合も有り。

Qホームページの、メリットとデメリットを教えて下さい。

お世話になります。

「ホームページ」の知識が全く無い者です。
最近、ホームページに興味があります。

教室に習いに行って、デジカメとプリンターを揃えて・・・と考えてます。

その前に、ホームページのメリットとデメリットを
教えて頂けないでしょうか?

全く知識がありません・・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 デジカメについて補足致します。
ご想像の通り、デジカメの写真は一度パソコンに取り込む必要があります。
このやり方はデジカメによって違う事があるので御購入時に(店員さんにでも)ご確認ください。
 なお、画像データはJPG形式で保存するのが便利です。

 スキャナは基本的に紙に印刷された物を画像としてパソコンに取り込むものです。これは必要に応じてご検討なさるのが良いかと。

 ブログは基本的にサイト上から編集しますのでホームページビルダーは使わないですね。
パソコンの中の写真(画像データ)をサーバ(サービス提供側のコンピュータ)に渡す時もサイトの編集画面から行います。
 ブログによってデザインや容量(どれだけたくさん写真を掲載できるか)も違いますので比較して選ぶのも手です。

比較ブログ
http://www.ma-mate.com/

Q初心者です。WINをインストールするメリット・デメリットは?

PC初心者で、MACBOOKを使っています。でも周りはWINをインストールしている方が多く、メールやワープロファイルの共有等で上手くいかない事が多々あります。
先日、詳しい人が"WINをブートキャンプすれば良い"と、アドバイスをくれました。
ですが、不安です。
実際ブートキャンプを、してMACとしての機能が落ちたり、また、WINの機能といってもどの程度の、モノが追加されるのか...と色々不安に感じます。

メリットデメリットというか何ができるようになって何ができなくなるのかを"詳しく"教えて下さい。

Aベストアンサー

>メリットデメリットというか何ができるようになって何ができなくなるのかを"詳しく"教えて下さい。

Boot Campに関しては過去ログに詳しいですから先ずはそちらを検索して読んでみて下さい。

もう一つはAppleのディスカッションボードにも色々と情報があります。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@243.yjVybq3yR54.0@.f007009

初心者からの卒業は先ずはサーチエンジンの活用です。
ただ聞くだけでなく、自分で調べていくことです。
そして専門的な用語だとか、操作方法などどうしても解らない事を質問するようになると立派な中級者です。

Qパソコンを初期化するメリット、デメリットを教えて下さい。

購入から5年経ったバリュースターを思い切って初期化してみようと思うのですが、メリット・デメリットを箇条書きで結構ですので教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

>メリット・デメリットを箇条書きで
http://www.custom-pc.jp/saisetup.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報