プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

担当が都合がつかず扶養の届を自分で持っていかなければならないことになったのですが、
必要なものなどあるのでしょうか?
ネットを見るとどうも配偶者が離職した日のわかる書類が
必要みたいなのですが、
2つの職場でバイトみたいな感じで働いていて
1つは退職日の書いてある源泉徴収があるのですが、もう一つはおそらく年末とかにならず
請求しないとまだまだこないようです。
1つは市の仕事なので委任状?(何月~何月まで任命するみたいな)
ものはあるのですがそれでも確認がとれるのかどうか。

A 回答 (3件)

健康保険被扶養者(異動)届ですか?


被扶養者の異動日や収入範囲などは事業所が確認をとった上で記入し提出する体になっているはずなので、年金事務所に提出時に書類を出す必要はないと思います。
その他の事情で年金事務所から指定がある場合は別ですが、それなら担当者から渡されているのでは?
    • good
    • 0

社保は税金と違って細部まで全国共通した基準があるわけではありません。


運用に当たっての細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことは会社、健保組合にお問い合わせください。
    • good
    • 0

何の扶養の話ですか。


1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではなく、どれか指定しないと回答できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康保険(及び年金)ですね。

お礼日時:2018/04/07 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!