アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新築中で床の間を
2間続きの親寝室(洋室)&親居間(和室)の
和室に設置することとしていました。

床の間に床柱は要らないと言っていたのですが
「本当に床柱は必要ないか」と
業者の最終確認で悩んでいます。

家には床の間が必要なのでしょうか?
床には床柱が必要なのでしょうか?

本来、客間の和室もあるので
そちらに床の間を設けたほうが良かったのでしょうか?

お聞かせください。

A 回答 (8件)

まったく好みの問題ですが、



私は客間に床の間あり、(床柱)あり。
家族の寝室には花を飾れる程度のスペースあり、です。

ご両親の寝室であれば、”床の間”というより、”何も無い無駄な空間”として、スペースを取っておくというのはどうでしょうか。庭の椿を一枝いける。季節の人形などの飾り場所、趣味の三味線やお琴を飾っておく場所として,使用します。

そのような、楽しみは持ち家ならではです。何もかも効率一辺倒の世の中、無駄の贅沢は心のゆとり、満足感大きいですよ。私は気に入ってます。
    • good
    • 6

2ヶ月前に新築を建てました。


床の間は、設けなかったのですが、今になって床の間があったほうがよかったな。っと思うようになりました。
理由は、個人的な理由なのですが、仏壇を将来置くことになった場合、置くとすれば床の間なのかな?
と素人考えで思っています。
床の間がないいまの家に、仏壇を置くとすれば、和室の押し入れ?それとも和室の畳の上になってしまいます。
私的には、今はなくていいものの、先行き考えなくてはならない問題だと思っています。
    • good
    • 6

某木造住宅メーカーで営業をしておりました。



その当時は当たり前のように和室には(特に真壁、すなわち柱が四方に出ている和室、マンションの和室、鉄骨住宅の和室は柱のない大壁がほとんどです)床の間、床柱は付けていましたね。

「床の間」の考え方は、建築される方の意向だと思います。
「らしい」和室にされたいのであれば、床の間、床柱とも付ける事をお勧めします。床柱がない床は間抜けになってしまいます。床柱なしなら、違い棚などでアクセントを付けたいですね。
合理的な和室にされるのであれば、棚にしたり、押入れにするのもありでしょう。

2間続きで、ご両親の居間であれば、あった方が違和感なく落ち着かれる気もします。ちょっとした掛軸や花、好きな置物など飾れますから。

2世帯で生活される住宅建てられているのであれば、無駄に思えるちょっとした空間などが心地よいものですよ。

小さなマンション暮らしでは出来ない贅沢です。

参考URL:http://www.nic-gr.com
    • good
    • 2

床の間には種類とランク付けがあります。



種類は、床の間、と 略式床
略式床はいろんなバリエーションがあるので、床柱はなくてもいいです。

伝統的な床の間をつくりたい、とかでなければあってもなくてもいいです。
なので
>家には床の間が必要なのでしょうか?
なくても可、それもワビサビのうち。
床の間のごちそうは床柱のような気もします。

>床には床柱が必要なのでしょうか?
なくても可

親がいらないというならなくていいとおもいますね。
    • good
    • 2

最近は床の間のない家、多いですね。


私も1年ほどまえに家を建てましたが、なくしてしまうのにはなんとなく抵抗があったので、床の間を少し少なくして押入れをその分広げてもらいました。
普段使いませんしね。
子供の雛人形を置くぐらいです。
普段は花瓶を置いています。

個人的にはどっちでもいいんじゃないかなと思います。
部屋が広いのであればつくっておいてもいいし、その分収納にしてもいいですし。

客間があるそうですので、そちらに作られたほうがお客様が来られたときに見栄えがいいかもしれませんね。

うちの床の間は本来掛け軸がかかる場所にすりガラスを入れて、外からの光を入れるようにしています。
    • good
    • 1

以前の家も建て替えた家も、床の間はありません。


以前の家は作ろうとした形跡の柱が残っていましたが、必要ないと
両親が感じ、作り付けのタンスをそこに入れました。

今の家は11月に建て替えましたが、和室はあっても床の間はありません。

必要、不要は個人の自由の気がします。

勝手口もそうですよね。個人の自由・・・
    • good
    • 1

それは基本的にあなたの好みで良いのではありませんか。


応接で使用すでもなくご両親の要望でもなければ無くてよいのでは。。。あと業者の見積りに影響しないのであれば付けたほうがお徳ですし、減額してもらえるのであれば不要なのでは?ちなみにマンションは最新のものでもほとんど付いていませんよ。
    • good
    • 3

回答になってないかもしれませんが・・・


家に床の間は一つで良いそうです
うちは3つも床があったのですが、3つもあると旦那さんが早死にするから無くしなさいってお寺の和尚さんに言われて一つにしました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!