AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

軽度の知的障害の息子が中学生です。高校は支援学校に行くことになってますが、支援学校では、自立を促すため通学は自力で行くことを学校は進めています。軽度の知的障害で通学は自力でできるでしょうか。通わせたことがある方や軽度の知的障害の子供をもつ方、情報をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私はスクールバスに乗せてあげてほしいと思ってるのですが

      補足日時:2018/04/07 12:46

A 回答 (5件)

出来ます!



自立を促す事の利点は、卒業後の進路に辺り、通勤通学活動エリアをイメージ出来る事です。

我が家は、重度知的障害者 知能は5歳程度ですが、社会年齢は12歳程度迄 引き上げられています。
うちの子でも、二箇所の電車とバスを乗り換えて仕事に行ってます。

交通手段に寄りますが、始めは親は心配でたまりませんが、こればっかりは、ひとりで送り出すしか有りません。
目的地は学校です。
行く道々で、お友達が出来ます。
毎日行き帰りの慣れで、交通法規や待ち姿勢も学べます。
アクシデントにも、咄嗟の判断力が学べ良い経験です。
そうやって、逞しく、凛々しく、大人になります。

まだまだ、学びが必要です。
経験は必ず、息子さんを成長させてくれます。
母親にとっては、子離れの始まりで せつない〜のも事実ですが(笑)
    • good
    • 2

支援学校教員です。



知的の場合、スクールバスを利用するのは重度・中度の子が多いです。ですので、結構トラブルもありますし、何せうるさい。軽度の子にとっては、朝から疲れることも。(最重度の子も、同じような理由で保護者が送り迎えしますが)

距離や通学方法にも依りますが、始めは家族と一緒に送り迎えすれば、帰りは自力で、その内慣れると行き帰りも、自力で出来るようになります。また、卒業後の就職にも影響はあります。過去の子で、仕事の能力は高いが、社会性(自力での移動を含む)が低いため、就職できずに訓練校に行った子も。

学校によっては、帰りは先生が近くの駅まで付き添ってくれることも。

ご参考までに。
    • good
    • 2

段階を追って、事前リハーサルのようなことをしておくと、意外とスムーズに自力通学できてしまいますよ。


通学ばかりではなく、作業所や通所施設への通所などでも比較的しばしば用いられます。

たとえば、ある日はどこどこまで。
別の日には、少し距離を伸ばした、ちょっと先までといったふうに。
なお、仮に失敗したら、いったん前の段階に戻って繰り返してみる、といった根気強さも必要になってくる場合もあります。

イラストでも切り貼りでも良いので、本人にとってわかりやすいように、確認の流れや地図のようなものを持たせるとベターです。
たとえば、どこどこにはこんな目印(建物など)がある‥‥。写真を貼り付けたものを作ったりすると、よりわかりやすくなると思います。

最初のうちは、本人に気づかれないように、親がそっとあとを追いかけてみる(いざといったときにサポートできるように)ことも必要になってくるかもしれませんが、これとて、案外、その心配はないものですよ。

そのほか、緊急連絡先などを記したカードのようなものを作って、本人の首にかけさせて常備させるといった工夫も大事になってくると思います(ヘルプカードのようなもの)。

ほかの方も書かれていますが、ときには、ある種のこだわりによって寄り道などをしてしまったり、勝手な行動をして迷子になってしまったりすることも、ないとは言い切れません。
ただ、全般的に言えば、やはり、その障害の重さ・内容によるものの、いわゆる経度の方の場合は、てんかんなどの障害を別に持っていないかぎり、ほとんどの場合は自力通学が可能で、必要以上に心配する必要はないものです。
むしろ、今後の可能性を考えると、できるだけこういった機会を増やしてゆくべきかもしれません。

元 知的障害児・者施設職員という経験から、お話しさせていただきました。
大して参考にならなかったこととは思いますが、お許し下さいね。
    • good
    • 3

軽度か重度かでわけられないところもあります。

軽度でも場合によっては寄り道をして学校にたどり着けない場合もありますし。
しかし自力で通学する練習をすることには意味があると思います。卒業後の可能性も広がりますし。
    • good
    • 1

心配ならスクールバスでも初めは良いかも知れませんが



意外と大丈夫なものですょ。
軽度のお子さんなら

尚更、可能性をどんどん広げてあげて下さい。

息子も中学校は、固定級に入って居ましたが
重度なお子さん以外は、電車やらバスに乗って通っていました。

うちの子は発達障害なので
電車に乗るのは得意な方なので

卒業して皆んなバラバラな進学をするのでお友達と企画してディズニーランドまで保護者無しで行って来ましたょ。

子供の可能性を信じて伸ばしてあげて下さいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽度知的障害または境界域の子供の中学卒業後の選択肢

知能検査では境界域、発達検査では軽度知的障害に該当します。
中学までは支援級ですが、その後の進路の選択肢の情報を幅広く
得たいと考えております。支援学校高等部以外の進路はどのような
ものがありますでしょうか、お教えください。

Aベストアンサー

地域に寄ってかなり違うので、地元の団体や先輩方、学校と相談するのが一番いいと思いますが…。

・高等支援学校の「分校」
小中まで支援級で、高等支援に行ってもっと重い子たちと活動するには物足りない、という感じの子が行く
軽度の子向けの分校があるところが増えて来ています。
(ただ、どの地域も分校が軽度の子対象か、はわかりません)
また地域に寄っては、知的障害で手帳がとれないと、分校含めて支援学校には進学できないので
微妙なところではありますが
支援級→分校→障害枠の就労を目指し手いる人が多いかな。
学校に寄っては、職場実習を多くとり入れていたり
高校に隣接して交流活動をしていたり。お住まいの県の学校がどういうところか調べてみては。

・フリースクールや専修学校
フリースクールや高等専修学校に行き、高校の通信課と提携しているところなら
そこで通信の勉強をして、高卒資格を狙っていくという方法です
専修は学校に寄っても違いますが、制服もあり高校っぽい体裁のところや
先に書いたように、通信と提携して「専修卒」と「通信高校卒」がとれるところがあります
学力は基礎からの定着や、就労、社会適応を目的としているので
不登校や、発達障害、情緒障害などの子にも対応しているので
個々の事情がある子には向いていると思います
http://www.zenkokukoutousenshugakkoukyoukai.gr.jp/about02.html
知的ボーダー、軽度の子の進路として新しい道となっていますが
すべての学校がそういう子を受け入れているかは個別に確かめないとわからないです

・私立高校

知的ボーダー、LD、発達障害にフォローのなかった時代に伝統的に
事実上そういった子たちの受け入れ校となっていたような学校が地域にあったりします。
そのままそういうった校風がつづいているならば、受け入れしているかもしれません
(最近は改変する学校も多いのですべてそうとは限りませんが…)

・定時、通信、公立で学力の低いところ
実際知的ボーダー、軽度、というと結構「未診断」の子もいるという事実…
そしてそういう子たちがそういう学校にいるということを考えれば
その学校が受け入れをしていれば、入れるかもしれません
ただ中学の評定などが必要なところだと、支援級の評定ではだめかもしれませんが…。
選択肢の一つとして調べてみる必要はあるかもしれません
ただやはり先生の対応より、生徒同士の人間関係とかは心配かと思います

地域に寄ってかなり違うので、地元の団体や先輩方、学校と相談するのが一番いいと思いますが…。

・高等支援学校の「分校」
小中まで支援級で、高等支援に行ってもっと重い子たちと活動するには物足りない、という感じの子が行く
軽度の子向けの分校があるところが増えて来ています。
(ただ、どの地域も分校が軽度の子対象か、はわかりません)
また地域に寄っては、知的障害で手帳がとれないと、分校含めて支援学校には進学できないので
微妙なところではありますが
支援級→分校→障害枠の就労を目指し手いる人が...続きを読む

Q軽度発達障害がある中3の息子の高校進学

はじめまして、現在福岡市に在住しています。
息子のIQは65~70で中学校の勉強は
全然ついていけませんが(学力は小学校4年くらい)
その他は同年代の男の子と比べても少し幼いくらいで
友達との関わりも出来ていますし社会性もあります。
小、中と本人の希望で普通学級に通っています。
支援センターの先生からは高等養護学校が将来を
考えた時に息子には良いと勧められますが
クラス担任やLD対応の塾の先生からは一人一人を
細かく指導して頂ける高校であれば私立の普通高校
の方が良いと言われどちらも一長一短あるので
本人も私達もかなり迷っています。
息子のようなお子さんをお持ちの親御さんはどのように
して高校を決めていますか?
近くに不登校のお子さんや息子のような発達障害を持ってる
お子さんを積極的に受け入れしている私立高校があるのですが
本人が出来れば少し自宅から離れた高校が良いと言います。
鹿児島本線のJRの筑前新宮駅から30,40分位で行ける
北九州や鳥栖辺りで探しているのですがなかなか見つかりません。
うちの息子のような子を受け入れて指導して頂ける高校を
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
高等養護学校の一次試験が7月なのでゴールデンウィーク明け
にどうするか学校に言わないといけません。
取りあえず一次を受けてみたらとも言われるのですが
面接もありますし本人も納得して受験しないと競争率も高いですし
受からないと思うので早く決めないといけません。
皆さんにご意見頂きたく質問致しました。
どうか宜しくお願い致します。

はじめまして、現在福岡市に在住しています。
息子のIQは65~70で中学校の勉強は
全然ついていけませんが(学力は小学校4年くらい)
その他は同年代の男の子と比べても少し幼いくらいで
友達との関わりも出来ていますし社会性もあります。
小、中と本人の希望で普通学級に通っています。
支援センターの先生からは高等養護学校が将来を
考えた時に息子には良いと勧められますが
クラス担任やLD対応の塾の先生からは一人一人を
細かく指導して頂ける高校であれば私立の普通高校
の方が良いと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

高校教師です。
しっかりと受け入れてくれるなら普通高校でいいと思います。
ただ、私も養護のほうがいいと思いますね。社会で働いていくための細かいことを身に付けることが可能ですから。
私も程度によらず発達障害の生徒を指導してきましたが、どうしても一人にばかりかかってられないのが現状です。それではいけないのですが、仕方ないことかな?と割り切ってます。
普通高校でもちゃんと一人ついてくれるような支援体制をとっている場合もあります。おっしゃっている私立校がどれほどの支援をしてくれるのかよくお調べになってくださいね。
ただ、高校ではやっぱり成績がものを言います。できない生徒を特別課題等で他の生徒と同じような評価をしていいものなのかどうか。今現在それは検討課題であちこちで議論されているところではないでしょうか。
大変でしょうし、あまりろくな回答にもなってませんが、どうか一生という長いスパンで見て最良な選択をしてください。陰ながら応援しております。

QIQが低い子供

私の息子は小5でIQが入学前のテストで低かったため自宅に教務主任と担任がきて

特別支援学級に入るよう勧められ現在に至っています。いい面もありますが悪い面は友達が

いないようです。

入学後に児童センターで詳しく検査をしたらIQが低く発達障害と診断されました。

親から見たら現在は

体が小さい(小2ぐらい)背が低いとか運動が苦手とか 欠点がいくつかありますが

すぐれているところもあります。


ピアノが弾けたり(両手で)英語もしゃべったり  都道府県の知名や城の名前が言えたり

など


IQが低い=発達障害ということになるのでしょうか


変な中傷はやめてください

Aベストアンサー

直接の回答ならないかったらごめんなさい。
それと私は障害という言葉は好きではありませんが、ほかに置き換える言葉を知らないので
使わせていただきます。
IQは一度や2度のテストで簡単に測れるものではありません。
テストの形式に慣れていない子は低くなりますし、訓練すれば上がります。
私の住む地区の公立小学校にも特別支援学級がありますが、
親が了承しなければ、強制することはできないそうです。
うちの子供たちの学校では、低学年は普通学級に通い、学年が上がり
どうしても勉強がついていけなくなると特別支援学級に行くケースも多かったようです。
また学年が上がっても、音楽や図工など、可能な教科はなるべく普通学級で受けていました。
給食もクラスで一緒に食べました。
年に2回リレー会や運動会でも、低学年の時はクラスメイトが手をつないで一緒に走り、
学年が上がると他の子の半分の距離を走り、足の速い子が残りを走りました。
息子の学年にも男の子が二人いて、1人はやはり体の小さな子で同じクラスでした。
普通学級にいる時は、小さいこともあり、みんなが手伝ったり世話を焼いたりしていましたよ。
息子も同じ町内だったので、荷物が多い時はその子の家まで持っていったりしてました。
車いす体験等障害を持つ方に理解を深めるのも大事ですが、
目に見えにくい障害があることや、もっとも身近にいる友達に手を貸す大切さを
教えてもらったと思っています。
静かに座っていられなかったり、他の子供に迷惑をかけたりということがなければ、
普通学級に参加してみるのもいいかもしれません。
ただ、もう5年生ですから、ほかの子たちも戸惑うだろうし、
中には意地の悪い子もいるのでそれが心配です。
そこはやはり親しだいだと思います。
息子の学年の男の子も、同じクラスの子は親御さんが学校に来て、保護者のクラス懇談会や
クラスの子供たちの前で子供の事を話し、迷惑をかけるかもしれないけれどよろしくと
頼んでいましたし、息子も会うたびに、ありがとうね、頼むね、と声をかけられたそうです。
でももう一人の子は親御さんがほったらかしで、体が大きく、力も強かったので
他の子にけがをさせるというトラブルもあり、友達や保護者からも敬遠されていました。
最後に、中傷ではありませんが、体が小さいとか運動が苦手とかを欠点と言わないで
あげて下さい。読んでいて悲しくなりました。
大きいからいいわけではないし、
みんな運動が得意だったら、オリンピック選考会も大変でしょう?
最近はやたらと学習障害だとか発達障害だとか名前を付けます。
今だったらアインシュタインもエジソンもそう呼ばれるそうです。
どうかお子さんの優れたところを伸ばしてあげて下さいね。

直接の回答ならないかったらごめんなさい。
それと私は障害という言葉は好きではありませんが、ほかに置き換える言葉を知らないので
使わせていただきます。
IQは一度や2度のテストで簡単に測れるものではありません。
テストの形式に慣れていない子は低くなりますし、訓練すれば上がります。
私の住む地区の公立小学校にも特別支援学級がありますが、
親が了承しなければ、強制することはできないそうです。
うちの子供たちの学校では、低学年は普通学級に通い、学年が上がり
どうしても勉強がついていけなくな...続きを読む

Qもうすぐ6歳の娘を施設に預けようと思っています

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年長です)を
意味もなく突き飛ばすということを何度も繰り返ししていました。
前に立っていた女の子は「痛い!」という顔をするのですが、何度何度も突き飛ばすんです。
後ろの男の子は怒って反撃しては、娘もまた突き飛ばし…というのを遊戯の間ずっと…。
「どうしてそんなことをするの?」と聞くと、「だって~~」と適当なことを言うのですが
明らかな嘘をついているんです。
お子様の運動会を楽しみに、ビデオ等に撮られていただろうに
そんな大切なビデオに写っているのが年長さんに突き飛ばされているわが子の姿だなんて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。


私は先月、体調不良で倒れ、熱が42度まで上がってしまい、
体が動かなくなって父親に救急に運んでもらって入院となったのですが、
その様子を間近で見ていたはずの娘は見舞いにきて私のベッドでボンボンと飛び跳ねるのです!
点滴を24時間していた為、「お母さん針が刺さってるから痛いよ!やめて!」
とお願いしても、「ヤダ!ヤダ!」といいながら飛び跳ねるのをやめないのです。
「病院だから、静かにしていようね」「わかった!」と私の父と約束してきていたようなのですが
何度「痛いからやめてほしい」「お母さんここままじゃ死んじゃうよ」
「隣で寝ている人に迷惑だからやめようね」と色々言ってみたりしたのですが一向にやめません。
後から聞いてみたら、「遊びたかったから」と…。


とにかく、悪いことには、
「なぜそれが悪いのか?」と順序立てて説明をしても、
ヤダ!だって!でも!したい!
最後には なんでや!!と逆切れ。


ちゃんと約束を守ったら、○○あげるよ!とご褒美で釣ってみても
言うこと聞かなかったら本気で叩いてみても
逆に怒らずにとことんやさしくしてみても
娘ちゃんが逆にされたら辛いよね?とか諭してみても
何をしても変わってくれないんです。

未だにおもらしもなおっていません。
(これはもう病気の一種だと思って、叱ったりすることはしていませんが…やはりそれも正直、私のストレスのひとつになります…毎日されるので…)



私が本当にしんどくても、私の為にと父親が買ってきてくれているジュースを全部飲んだり
本当に人の気持ちが分からない子なのではないかと思い、保育園に相談しても
先生は「保育園ではそんなことないんですけどねぇ」と言うんです。


思い切って職場の方に預けたことがあるのですが、(37歳と38歳の方で、お子様も3人います)
「正直に娘のことをどう思いますか?」と聞いたところ
「自分の娘だったら絶対イライラする」
「もし自分の娘だったら手をあげてしまう」と言われました。
(職場の方の配慮が足りないわけではなく、私が本当に悩んでいたので
正直に話してほしいという気持ちを汲んで頂いただけです)

また、私がいないことに調子づいてか、
職場の方の顔をパンチで殴ったりもしていたそうです。



私自身、人間が出来ていないと思います。
娘が産まれる前は本当に子供が好きで好きで、
早く子供がほしいと思っていましたが
娘を育てていくにつれて、世の中の子供全てがどんどん可愛くなくなってきてしまいました。

とにかく一緒にいるのが苦痛です。
本当に人間として駄目人間だと思います。
育児を一生懸命なさっている方が気分を害されてしまったら本当に申し訳ないです。

でも、自分なりにいっぱい頑張ってみて
色々試してみた結果、やっぱり娘も私のことを好きじゃないようにしか見えません。
この短い文章だけで娘の6年間は伝わらないと思いますが、
私はこの6年間で娘が母親である私を軽視していることを確信しています。
確かに子供なので、自分が一番なのは当たり前なのですが
その限度を超えているように思うのです。


とりあえず、一度数ヶ月離れたほうがいいと友人からアドバイスを受け、
父親もその意見に賛同してくれました。

数ヶ月離れてみて、私がいない生活を娘が望むのなら
そのまま施設に入れようと思います。

また、その数ヶ月の間に私の気持ちが万が一変わって、
もう一度娘とがんばってみようと思うかもしれない。。


数ヶ月の間一時的に子供を預かって頂くという施設はあるでしょうか?
無知で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

(母親は遠方に住んでおり、父親は仕事の時間が不規則の為預けることが出来ません。
また、友人等にもこんなとんでもない娘を預ける勇気はないです…
なので、施設という手段をとりたいと思います)、


読みづらい文章で申し訳ないです。
施設以外のことでも、何かご意見がございましたら是非、お聞かせ頂けたら嬉しいです。

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年...続きを読む

Aベストアンサー

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、無理に止めたりすることは、
医者ではないのだから、やってはいけないことだと思うのです。

あくまで、
「検査した方がいいですよ」
「検査は必要ないと思いますよ」
この程度です。

今実際、親御さんは「困っている」わけです。
だったら、それを相談すればいいのだし、
保育園では全然問題ないという保育士さんの見解も、
お医者さんにそのまま伝えればいいのですよ。
園と家庭で見せる顔が違うなんてこと、よくあることですから。

お子さんと長い年月過ごすのは、親なのです。
最終的な責任を負うのは、お子さん自身、そして、親なのです。
教員や保育士など、一過性の責任者にすぎません。

だから、最終的な判断は、親御さんがすればよいと思うのです。

検査の必要性については、
他の保育士さんにも聞いてみてください。
検査についての考え方や、知識も、人によって様々です。

その保育士さんの意見は一つの意見として、
また別の方の意見も聞いてみると、参考になると思いますよ。

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、...続きを読む

Q発達と知的障害のある中学生は普通学級は無理ですか?

中一の息子は最近WISCIIIでIQ74 6歳から12歳位の幅のある発達障害
で2か月後の新版K式では言語DQ52 7歳 認知 DQ72 11歳と診断され療養手帳の申請中です
お友達が多いので普通学級に進みたいのですが 文を読み取る力の遅れがひどく2文以上は理解しにくいのかテストの問題の答えがわかっていても 何を聞かれているのかがわからないので答えられません 普通学級で普通の高校に進んだ方はいらしゃいませんか?又数値を上げる方法はありますか?教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

NO3の者です。コメントありがとうございました。
一つ補足になりますが、塾に関してです。
先述の回答で私自身はいわゆる発達の専門家ではないと書きましたが、一般的に多くの学習塾では同様かと思います。その中で自分の講師としての経験の中から数の認識が苦手などある程度タイプを見極め試行錯誤している状態です。

もし療育手帳をお持ちになられた後で通塾をということならば、お子さんのようなタイプの生徒さんを専門的に受け入れているところのほうがいいかもしれません。一般的な学習塾ですと集団塾ではおそらくきついかと思いますので、個別指導塾か家庭教師という選択肢になるかと思いますが、知識のある専門のスタッフや、専門家とはいかずとも経験のあるスタッフがいない場合受け入れが困難ということもあるかもしれません。


現在お子様がお辛い状況のようで、学習に関しては精神面が安定されてからで十分かと思います。特に小学校を卒業し中学校に進学すること自体、多くのお子さんにとって、精神的な負荷が強まり多感な年代ゆえに体調を崩したり、問題行動がおきやすい時期です。確かに塾業界はこの時期から少しでも早く先取り学習などよく宣伝をしてますし焦りを感じられるかもしれませんが、中学生活が安定してから考えるということでも宜しいのではと思った次第です。

NO3の者です。コメントありがとうございました。
一つ補足になりますが、塾に関してです。
先述の回答で私自身はいわゆる発達の専門家ではないと書きましたが、一般的に多くの学習塾では同様かと思います。その中で自分の講師としての経験の中から数の認識が苦手などある程度タイプを見極め試行錯誤している状態です。

もし療育手帳をお持ちになられた後で通塾をということならば、お子さんのようなタイプの生徒さんを専門的に受け入れているところのほうがいいかもしれません。一般的な学習塾ですと集団塾ではお...続きを読む

Q知的障害者との接し方について

はじめまして。わたしは約半年前から作業所で働いています。利用者の中に知的障害者(重度)の方がおり、その方が毎日外へ出て行ってしまいます。
その事自体は決して悪い事だとは思いませんが、出先にあるトイレでトイレットペーパーを1本遊んで使ってしまいます。外に出る時、出た後、トイレに入る時に職員が声掛けをするのですが、やはり同じ結果です。
以前は「紙で遊んだら次の外出はお休み」と声掛けしていたのですが(その時はあまり紙で遊びませんでした。)その方の親御さんから「外出がなくなるような事は言わないで欲しい」と言われ、今は声掛けだけになってしまっています。
作業所でも、毎日いくつかトイレットペーパーを使います。(ひどい時は丸ごと1パック)

親御さんと私達職員が話せば話すほど、溝ができてしまいます・・・。
私達は、「してはいけない事」を教えているつもりでも親御さんから見たら「権力を振りかざしている」と
いう風に思われているようです。
重度といえど、私達の言っている言葉もある程度理解
できますし、人を見て態度を変えたり演技したりと
頭の良い方なので、どうにか良い方向に持っていきたいのです。今のままでは周りからも遠ざかっていき、
本人さんの為にも良くないと考えているのですが、
親御さん方との距離は遠くなる一方です。
いろいろ考えすぎて、自分でもわからなくなります。
私達は間違っているのでしょうか・・・?

はじめまして。わたしは約半年前から作業所で働いています。利用者の中に知的障害者(重度)の方がおり、その方が毎日外へ出て行ってしまいます。
その事自体は決して悪い事だとは思いませんが、出先にあるトイレでトイレットペーパーを1本遊んで使ってしまいます。外に出る時、出た後、トイレに入る時に職員が声掛けをするのですが、やはり同じ結果です。
以前は「紙で遊んだら次の外出はお休み」と声掛けしていたのですが(その時はあまり紙で遊びませんでした。)その方の親御さんから「外出がなくなるよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今のままでは周りからも遠ざかっていき、
本人さんの為にも良くないと考えているのですが、

その通りです。自信を持って下さい。やっていけないことは教えていかないと、孤立してしまって、社会的に受け入れられません。作業所ということですから、もう18歳以上の人ですね。これから教育というのは難しいかもしれませんが、ある程度受け入れられる人だったら、根気よく指導を続けてほしいと思います。もし、ペーパーを使い過ぎて詰まらせたら金かかるし。
でも、こういう親は必ずいるんですよ、どこにも。障害児を育てて苦労している分かたくなで、みんな自分達を差別していると被害意識のかたまりで、人の話を聞く耳を持たないんです。あなたはまだ半年ということなので、その親からしたらひよっこに見えるかもしれませんね。
指導方法については、作業所の所長とか、ある程度年配で地位のある人と話しあってもらった方がいいように思いますが、今は所長といっても若かったりするし、無駄かもしれませんけどね。

それから、この人が自閉症だとしたら、作業所で我慢をした分家で荒れて、親が閉口するといった事態も考えられます。くどくどと「作業所でこう言われた、外出はなしです」と繰り返すとか、家のトイレットペーパーを何本も使うとか。そういう可能性もあるので、親にはよく話を聞いた方がいいかもしれませんね。

うちは自閉症(最重度)ですが、トイレットペーパーは最後まで使いたがります。3分の1以下だと要注意です。残っているのが嫌なんですよね。芯があると流してしまいかねないので、芯なしのシングルしか使えません。ペットボトルも小さいのだと残すということができません。こういう人もいるので、参考までに。

>今のままでは周りからも遠ざかっていき、
本人さんの為にも良くないと考えているのですが、

その通りです。自信を持って下さい。やっていけないことは教えていかないと、孤立してしまって、社会的に受け入れられません。作業所ということですから、もう18歳以上の人ですね。これから教育というのは難しいかもしれませんが、ある程度受け入れられる人だったら、根気よく指導を続けてほしいと思います。もし、ペーパーを使い過ぎて詰まらせたら金かかるし。
でも、こういう親は必ずいるんですよ、どこにも...続きを読む

Q軽度知的障害者のためのグループホームでの利用者対応

私は最近、主に軽度知的障害者が入居するグループホームの職員になりました。今まではこういった福祉とは全く別の業界にいたためなんの知識もありません。
初めて数ヶ月間たったのですが、知的障害者の扱いというのはこういうものなのだろうかと疑問が多数あり、ここで質問してみようと思い投稿させていただきます。

1.過去に何度も職員やほかの利用者に対し暴力事件を起こしていた利用者がいるのですが、彼は罰を受けています。禁止事項としては外出禁止。ホーム内でもトイレ・洗濯・風呂・食事を取りにくる等やむを得ない事情以外は部屋で反省。食事は部屋で取る。部屋には娯楽は一切なし。当然TVもなし。ホームの同居人との会話禁止。といったところです。
彼の部屋は地下にあり光も多少入る構造ですが、地下にはほかの利用者もいないので孤独な生活をかれこれ2ヶ月以上続けています。
当然、彼も職員を見分けてほかの利用者と話たり、食器洗いをちんたらやりながら少しだけTVを見たりとかいろいろ抵抗はしていますが、この罰を施設側は一向にやめる気配はありません。
私は例えどんなことがあっても懲罰的対応には反対しています。
しかも彼の場合は未成年者です。
ほかの施設の職員の方々にお聞きしたいのこういった懲罰的な対応を数ヶ月も続ける支援というのありなのでしょうか。

2.私たちのグループホームでは余暇活動でスポーツ等を楽しむことを重視しております。
私たちの施設のスポーツチームに所属するホームの利用者が、やり方も好きじゃないし、練習日も少なすぎるということで毎週練習がある外部のチームにいきたいと訴えました。すると施設長たちにチーム辞めるのはかまわないけど、それならホームも出て行ってもらわなければならないし、うちで紹介した仕事もやめなきゃならないかもね。といわれたようです。
私はなぜそんなわけのわからない対応をするのか施設長に確認すると、外部の人間と接触すると悪いことを覚えるから、だそうです・・・
そもそもグループホームというものは施設内から施設外の外の世界で障害者もがんばろうということでできたものだと思っているのですが、私のところの運営陣は外部の人間との接触というか介入というか、そういったものを極度に嫌います。私もそういったやり方はおかしいのではないかと思い何度も外部の福祉団体の研修等に行きたいと主張しているのですが、なんだかんだ理由をつけて行かせてもらえません。
ちなみに勤続10年以上の人でも研修は1回しかいったことがないそうです・・・
これっておかしくないですか。
私はほかの施設の人の意見を聞きたいです。

回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

私は最近、主に軽度知的障害者が入居するグループホームの職員になりました。今まではこういった福祉とは全く別の業界にいたためなんの知識もありません。
初めて数ヶ月間たったのですが、知的障害者の扱いというのはこういうものなのだろうかと疑問が多数あり、ここで質問してみようと思い投稿させていただきます。

1.過去に何度も職員やほかの利用者に対し暴力事件を起こしていた利用者がいるのですが、彼は罰を受けています。禁止事項としては外出禁止。ホーム内でもトイレ・洗濯・風呂・食事を取りにく...続きを読む

Aベストアンサー

知的障害者の通所授産施設で働いていた経験があります。そこにはGHもあったので、夜間対応もしていた経験があるものです。

私も接した人の中には、他傷行為(暴力だったり暴れたり)する人もいましたけど、うちの場合は罰を与えることはなかったです。
ルールを教えることは必要です。
何かいけないことをしたときに罰を与えることは、やり方としては簡単ですが、そうではなくて悪いことをしないで済むような環境作りが大事ではないでしょうか。
障害がある人もない人も誰でもそうだと思いますが、行動を起こすことには何か理由があるからだと思います。きっと今罰を受けている方も、何か理由があって暴力的な行動になったのではないですか?
その理由も把握しようとしないで罰を与えているだけでは、きっと今後も同じことは続くと思います。

余暇活動については、ご本人達の強い希望があるのにそれを受け入れようともしない、むしろそれをするなら辞めろというのはおかしい話だと思います。
地域生活で自立して生活出来るようにするためのGHなのに、それを反対するというのはやっぱりおかしいですよね。
それにやっぱり他施設や他業種の人と情報交換は大事なことだと思います。私が働いていたところでは積極的に他施設に声をかけて勉強会をしたり、スーパービジョンもやってました。1つの問題行動に30人近くの人がグループになって対応策を考えたりしていましたよ。
やっぱり他との交流がなければ自分達のやり方があってるのか、間違ってるのかは分からないと思います。
今世間的に人権問題、何かと騒がれるようになっていますので、いつかその罰の与え方も誰かが表面上に出せば問題になるかもしれませんね。
施設側の方針がもうずっとそのやり方をしてきたなら、変えることは難しいとは思いますが、利用者さんのためにも早く方針を変えて欲しいと思います。

知的障害者の通所授産施設で働いていた経験があります。そこにはGHもあったので、夜間対応もしていた経験があるものです。

私も接した人の中には、他傷行為(暴力だったり暴れたり)する人もいましたけど、うちの場合は罰を与えることはなかったです。
ルールを教えることは必要です。
何かいけないことをしたときに罰を与えることは、やり方としては簡単ですが、そうではなくて悪いことをしないで済むような環境作りが大事ではないでしょうか。
障害がある人もない人も誰でもそうだと思いますが、行動を...続きを読む

Q反抗期の障害児とのつきあい方が解りません

中学校の特別支援学級で、介助員(支援スタッフの様な役割です)をしています。
はじめて3ヶ月程の新米です。

ある中学2年の男子生徒(高機能自閉症かADHDだと思います)から「おばさん」と言われるのですが、どの様に対応したら良いのか解らず困っています。
私は28歳で、中学生からみたら確かにおばさんです。
「なんだと~!笑」とか言って開き直って絡んだり出来れば良いですが、そこまでの力はまだありません。
その男子生徒との信頼関係も築けていません。
いちいち傷ついている自分がいます。
そんなことを言われる恥ずかしさもあります。

担任教員にはアドバイス等を求めたり出来る雰囲気ではありません。
初めておばさんと言われた時は、「ええっ?おばさんに見える!?」と明るく返したのですが、
「見える~バリバリ見える、じゃあねおばさん!!」と言われ、完全に心がしおれてしまいました。
家に帰って泣きました。

自分で言うのはおかしいですが、実際私はそんなにおばさんに見えないと思います。
「おばさん」と言えば、女性が嫌な思いをすること、相手を遠ざけられることを解って言っていると思います。
または、好きな子をいじめたい心理のようなものなのでしょうか。

私は担任ではないので、無理に関わることも無いだろうと距離を置いていましたが、目が合うだけでおばさんと言ってきたり、遠くで「おばさん、おばさん」と叫んだりすることもあります。
最近では恐怖を感じ、彼を避けてしまっています。
生徒に恐怖心を抱くなんて、教職に不向きなのでしょうか。
上手な対応法、彼のような生徒とのつきあい方を知りたいです。

中学校の特別支援学級で、介助員(支援スタッフの様な役割です)をしています。
はじめて3ヶ月程の新米です。

ある中学2年の男子生徒(高機能自閉症かADHDだと思います)から「おばさん」と言われるのですが、どの様に対応したら良いのか解らず困っています。
私は28歳で、中学生からみたら確かにおばさんです。
「なんだと~!笑」とか言って開き直って絡んだり出来れば良いですが、そこまでの力はまだありません。
その男子生徒との信頼関係も築けていません。
いちいち傷ついている自分がいます。
そんなことを...続きを読む

Aベストアンサー

元校長です。
こんなところで相談するより、担任や学年の教師としっかりと情報交換をしなければなりません。
普通ケース会議をしてさまざまな情報交換をするのが普通ですよ。
まずしっかりと情報交換をしてください。あなたにはそういう義務があるとさえ言えます。


文を読むと、相手の男子はあなたに興味があるのだと思います。生徒のいうことなんか、飲んでかからなきゃ教師は務まりませんよ。

恐怖感を本当に抱いているとしたら教師には向いていないと思います。
つきあい方のノウハウなんてありません。人間関係はノウハウだけではやっていけませんから。

教師には、仲間と情報交換をしながらうまくやっていく能力と、臨機応変に人間関係を組み立てていく能力が必要です。

Q中3成績ほぼ1の子の高校受験について

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日に知ったり。
もちろん提出物も期日通り出せません。

最近はだいぶ出すようにはなってきましたが、
宿題は全く出していないようです。
(聞いても本人はないと言うので先生から連絡くるまでわからない)

こんな状態なので、絶対見ないと困るプリントや提出物がある時は
連絡欲しいと先生にお願いししたのですが、
そんな小学校みたいな事はできないし、
本人が頑張れば出来るはずと言われました。
(これは中2の時)

そこで、思いつく限りの方法をやってみましたが成長はあまり見られません。

ちなみにやったのは、

勉強の大事さ、受験の大変さ、社会の厳しさを定期的に話をする。
(怒るわけではなく普通に話してます)

せめて1日数分でも机に向かったらどうか話してみる。

少しでもなにか出来たら褒めちぎってみる。

なにも言わずに放置してみる(最長3ヶ月)

めちゃくちゃ怒ってみる

ゲームを取り上げてみる

提出物が出せるように鞄を一緒にチェックしようと声をかける
(反抗期が少しきているせいか拒否られてできませんでした)

定期的にプリントがないか聞く

2年の時に個別指導塾へ入れてみましたが、
個別指導なのに、うちの子のレベルに合わせて教えてくれるのではなく、
1年の時のわからないところや出来ないところは自習でやって、
先生は周りと同じレベルでの指導でした。
何度もお願いしましたが、自習でこのくらいはやってもらわないと困る!くらいの勢いで言われたので、
なんとか励まして夏季含め4ヶ月通いましたが全く成績に変化が見られないのでやめました。
ちなみにCMをかなりやってる大手塾です。

薄い問題集を買ってきてやらせてみる
(こっそり目を盗んで答えを書いたりしてました)

インターネットで授業が受けられ、
何度でも授業が受けられるシステムのネット塾をやらせてみたら
本人が自分のペースで進められるのを気に入ったようだったので始めましたが、
1週間もしない間に飽きてやらなくなる。
なんとかやる気にさせようと、
ゲームは勉強してから!とルールを作ったり、
一緒にやろうと提案したりして3カ月程一緒に予定を組んで毎日続けたのですが、
今回のテストで点数が4点~16点
数学が得意で、36点
この点数を見て相当ショックだったらしく
テストが返ってきてもなかなか見せてもらえず、勉強もやめてしまいました。

高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。
改めて時間をとって聞いてみると、高校は行きたいけど行くとこない。
ゲームが好きで他に好きなものはない。
でもゲームの仕事がしたいわけではない。
けどなんの仕事があるかよくわからないし、
やりたいこともない。

こんな感じで、夢もなく希望もなく…みたいな状態です。

私としては、なにかやりたいことがあるのならどんなことでも応援したいし、
今まだ決められないのならとにかく受験をして高校へ行って、
そこで決めてもいいと思っているのですが、

最近は、
先生が行くなら専修学校しかないと言っていて、
息子は友達に専修学校は勉強しなくても入れると聞いたようで
なにもしなくても高校いけるしどうにかなる
と思っているような態度です。

もうこの時期へきて、これ以上どうしてあげればいいのかサッパリわかりません。
息子のためになにかしてあげられることがあるでしょうか?
むしろ高校へは行かせず社会へ1度出した方がいいのでしょうか?

また、妹がいてこの子は不登校で軽度の学習障害がありますが、
息子もそうなのでしょうか?(提出物が酷すぎて先生に言われた)

もしそうでも、思春期真っ盛りでとても素直に病院へ連れて行ける状態ではないのですが、どうしてあげたらいいのでしょうか?

1度、娘のこともあって軽い感じで検査を進めてみたらしばらく反抗期が酷くなったのでそれ以来病院の話はしてません。

今は、テストを出さずに見せないでやり過ごそうとしたので、
ゲームを取り上げて禁止にしていますが、
勉強している様子はありません。

切羽詰まってしまい長々書いてすみませんでした。
もし、助言できるような事があれば助言頂けると助かります。
よろしくお願いします。

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日...続きを読む

Aベストアンサー

>英単語など私が覚えようと書きまくっている間に、終わった!

私は父親で9歳の息子がいますけど・・・
この書き込みには違和感があります。

一緒にやるというのは質問者さんが覚えるのではなく、お子さんが勉強するのを近くで見ているという風に考えてます。

全体の書き込みに現れるのは、主が質問者さんで従がお子さんなんですね。
いつもお子さんに命令している感じがします。

お子さんに話す機会を与えてますか?
お子さんが話すとすぐに「それは違う」と言って止めてませんか?

>高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。

これです。
正直に言えば、怒られるから言えないと感じます。
泣くと怒られません。

親子関係自体が崩壊しているように感じるんですね。

「絶対に」怒らない、叱らない、失敗しても褒める・・・まずそこからかな?と思います。

質問者さん批判になり、冷静に読めないと思いますけど、そういう見方も出来るという事でご容赦ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング