アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の前(駐車場)に置いてあった車から、
堂々とお金を盗まれてしまいました。

財布を見えるところに置いていたわけではなく、
コインホルダー(灰皿がそうなっている)
のなかにびっしりと入れてあった500円玉をすべてやられました。
約1万ほどあったはずです。
手口としては、換気のためにちょっとだけあけてあった窓を力づくで下げたみたいです。(実験してみましたところ、あいてしまいました)

犯人を捕まえたり、捜査して貰うというのはまず不可能だと思います。(以前泥棒に入られたときの実感もあります)

でも、例えば、このようなことがありました、というのを役所?のようなところに報告した方が地域のためによいのでしょうか?

それか、被害届を出すのは時間も手間もかかるし、捕まる可能性が低すぎるので、
そこまではしないけど、こういうことがあったから、注意を促す放送をしながらパトロールしてもらうように連絡するとか??
(なんとなく、わかりました、っていわれるだけのような気もするけど・・・)

そう言うのは有効でしょうか?

また、被害届は、なんのメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

被害届は、紙切れ1枚の気休め程度にしかなりませんよね。


悲しいかな、自分は自分で守るしかないようです。
次、やられないように自己防衛するしかないですね。

*私の場合は、窓割られてカーナビとダッシュボード内の現金とハイウェイカード取られました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>被害届は、紙切れ1枚の気休め程度にしかなりませんよね

そうなんですよね…
と言うか質問を書いていたら、
「被害届って何?」
と言う疑問が湧いてきました。何のためのものなんでしょうね?
捜査もしない見たいだし・・・

盗難保険を使う場合だけですかね??

>やられないように自己防衛するしかないですね。

例えば、vivavivaさんはどのような対策してますか?
揺すると、ピーピーなるやつとかつけましたか??
(防犯装置)

>*私の場合は、窓割られてカーナビとダッシュボード内の現金とハイウェイカード取られました

うわ・・・
きついですね・・・

実は会社の人もやられました。
ですから、ナビとかつけてないんですよ。
(と言うか主にお金がないと言う理由ですが・・・)

でも、今回見えるところだけでなく、やられたことを考えると、

(1)物を置かない
(2)鍵もかけない

と言うぐらいしか対策なさそうですね・・・

物置いてなくても、あるかも、と思われてガラス割られるかもしれませんしね…

なんだかいろいろ不安になりますよね・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 13:26

参考までにですが、


先日私の職場に警察がきました。
車上荒らしにあった人がいて、キャッシュカードが盗まれてATMから引き出されたそうです。
そのきていた服(防犯カメラに写った写真)にマークがしてあり、マークに見覚えがないかということでした。
警察も動いてくれるんだ!と思いました。残念ながらマークに見覚えがなかったのですが。
動いてくれる場合もありますよ。
犯人が捕まるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ATMから引き出されたということは、
番号も解っていたわけで、かなり狙われてたんですかね・・・

私の場合、犯人は捕まらないでしょうね。

でも届けたことで、一段落です。

色々ありがとうございました

お礼日時:2004/10/15 01:23

*1です。

改めて
私の場合は、ある大手スーパーの駐車場に夜間駐車していて被害に遭いました。自業自得な所もあります。
対策としては、夜間人が近づくとセンサーで光るようにしています。これくらいですね。
家の前でやられてしまっては、それこそ何も置かないようにするしかないですね。
あとは、シート被せるとか・・・

『被害届』は出しときましょう。気休めでしかありませんが、警察もこれが溜まってくると宜しくないので、溜まれば溜まるほどパトロールを強化していきます。ただこれも賢い犯人であれば、効果はないですが。バカは職務質問で捕まります。

今後も犯罪はどんどん増えていきます。残念ながら・・・
やっぱり自分は自分で守りましょう。
『防犯ステッカー』や『ダミーカメラ』は意外と役に立つようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その光るやつよさそうですね、

いろいろ探してみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2004/10/15 01:21

警察に届ければいいのですが、警察は犯人探しはしません。


車が取られた場合もそうです。
不審車が見つかった場合、盗難車と照合するだけです。
まあ、「市民の義務」という奴でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんとなく
無かったことにするのは嫌なので、
届を出すことにしました。

電話しました。来てくれるそうです。

お礼日時:2004/10/14 14:08

#3です。



書き忘れました。届けるのは警察です。
被害届として出します。
役所には先ほどのネットワークを通じて、警察から連絡がいきます。

この回答への補足

私も調べてみますが、
県警のHPでしょうか…?

補足日時:2004/10/14 13:28
    • good
    • 1

自分も経験あります。

自宅から5分ほど離れた月極駐車場ですが。
運転席側のウインドウを割られて、首都高回数券を1万円分ぐらいやられました。
ウインドウの修理代に3万以上・・・

本題ですが、仮に現行犯で逮捕されれば、余罪追及で何かあると思いますが、実際には無意味ですね。

ただ、警察に被害届を出すことでパトロールを強化してくれるみたいです。
他の家でも同様の被害があればなおさらです。

自分の借りている駐車場には、それ以後、明るい照明灯が夜間点灯するようになりました。

自分の時、車上荒らしの被害届は、現場にお巡りさんが来て、ちゃっちゃと書類を書いてくれたので15分程度で終わりましたよ。

泣き寝入りは、犯罪者を増長させるだけです。
ここはやはり、きちんと警察に届けて安全な街にしましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
電話してみます。

お礼日時:2004/10/14 13:43

ぜひ届け出てください。



いま、全国の自治体で防犯ネットワークという取り組みを始めています。
どの地区で車上あらしが発生したとか、ひったくりがあったとか、そういう地域の情報を警察の中だけでなく町内会やPTAなどの地域の団体を通じてなんらかの方法で共有しましょうという取り組みです。

情報共有は、回覧のほか、県警のホームページに警察官内ごとに掲示したり、情報によっては小学生の保護者にメールで知らせるなどという方法を取っているところもあります。私は先日保育園からのお知らせで近所で車上あらしがあったことを知りました。

そういう情報を共有することによって、防犯意識が高まるし、結果として犯人の検挙にもつながることもあるかもしれません。
とられたお金は戻ってこないかもしれませんが、調子に乗った犯人がまた同じような手口で稼ぐのを防ぐくらいのメリットはあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

!!!
そういうのがあるんですね!!

さっそく調べてみますね!

お礼日時:2004/10/14 13:27

役所に連絡してもおそらく広報誌に載る程度だと思います。


それより警察に連絡するのが先ではないでしょうか?
被害届のメリット(とはいわないかな?)は、例えば盗まれた中に被害者の特定できるもの(名前が入ったものなど)があった場合等に、その犯人が別の犯罪を犯したその遺留品として被害者のものを故意に落としていくなんてことが考えられます。
こうすることによって犯人のアリバイ作りに利用されたり、犯人に仕立て上げられてしまう恐れもあります。

こうしたことを未然に防ぐためにも、被害届を出しておき、盗まれたものが他の犯罪に使われた場合にも自分の無罪を証明できることになります。
あとから盗まれたことを言っても、その場で信用されるかは???

また、仮に犯人が捕まった場合でも被害届がないと返してもらえない場合もあります。

そのほかにも不都合な点が出る場合がありますので、警察への連絡(被害届)は出しておいた方がよいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています