痔になりやすい生活習慣とは?

今日が予定日の臨月妊婦です
急に産気づいた場合(早くうみたいよ=)
お礼が遅れることもあるかと思いますが
よろしくお願いします。


出産予定日の算出をするときに
普通は排卵日や最終月経の日からの計算になると
思うのですが、
どこかのサイトで、その計算の際に
生理周期を加えるものがありました

たとえば、
生理周期が23日の人と、31日の人では
妊娠期間が、異なるのでしょうか?

関係ないのかなぁ?

ちなみに私自身は
生理周期は短くて
23日なのですが
一人目も予定日を10日過ぎました

二人目も遅れる予感です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

生理周期が23日の人と31日の人とでは、最終月経から排卵日までの日数が異なりますので、妊娠期間も、その分だけ長短があります。



また、排卵日からの計算した妊娠期間も、排卵から着床までの日数に若干の差があるので、人によって微妙に誤差はあると思います。

どこかのサイトで、計算の際、生理周期を加えるというのは、考えられる話です。
これは、最初の方で書きましたが、最終月経の初日が同じ日でも、生理周期が違うと排卵日が異なるからです。
排卵は、生理が始まる14日±2日前に起こるので、最終月経の初日から計算する場合は、普段の生理周期くらいしか排卵日を推定する手段がないので、「計算の際に、生理周期を加える」のだと思います。

でも、全く同じタイミングで着床しても、胎児の個性によって、妊娠中期以降の成長スピードや、生まれるタイミングは異なります。
そういう点では、生理周期は関係ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。生理周期は関係ないのですね~。私自身は生理周期が早いから、予定日より早く生まれる?かな~と思っていましたが、ココに書き込みをした日の夜に破水し、入院、翌日出産となりました。排卵から着床までの日数の若干の差がある事は理解できました。

お礼日時:2004/10/22 08:47

 no1です。



 あはは、間違えました。計算は、最終月経からですので、サイトで計算しても病院で計算しても同じですね。

 しかし、実際は、排卵日のずれによって、遅くなったり早くなったりはアリってことです。

 病院では、計算上だけでなく、ある程度の大きさになったら、きちんと赤ちゃんの大きさを測って計算し直すので、より正確ではありますよね。

 私も実は5日遅れ、と~っても大きな子でした。 
    • good
    • 0

生理周期は関係ないですよ。


一般的に、生理が正常な人なら、最後の生理開始日から280日め
もしくは、排卵日から266日め といわれています。
ちなみに、私は生理が不順で、どんなに早くきても38日め、遅いときは4ヶ月来ないこともあるのですが、10日遅れての出産でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然関係ないのですね~。私は、mammmaさまとは、逆に、生理周期は短いのですが、一人目は10日遅れでした(同じですね。)今回は、ココに書き込みをした日の夜入院、翌朝出産しました。お忙しい中、回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 08:52

 もうすぐ出産ですね!ワクワクドキドキですね。



 出産予定日は、最終月経開始日から予測して計算されるのが一般的ですよね。そしてサイトなどの一般的な計算方法では、

 「月経周期が28日で月経開始から14日目を排卵日」

 として計算するので、排卵日が14日より早かったり、遅かったりすると、ずれてきますよね。

 月経周期が長い人は、月経開始から排卵日までが14日より長い可能性が大きいので、計算された予定日より、本当は遅い可能性が大きいというわけです。

 きっと、その生理周期を入れて計算するというのは、例えば30日周期の人は、その半分の15日目が排卵日として計算される・・・というのではないでしょうか?その方が、より計算はその個々に合った形でなされるってことですよね。

 miccy37さんは、23日周期ということ。なので、排卵日が14日より早い・・・と考えられそうですね。だから一般的なサイトで計算すると、病院での計算より遅めに出るのではないでしょうか。

 しかし病院での計算は、きちんと周期も考えての計算だと思われますので、予定日より早いか遅いかは、赤ちゃんしだい、神のみぞ知る!!でしょうね(笑)

 
 まあどちらにしろ、あと数日でかわいいかわいい赤ちゃんに出会えるわけです。

 心穏やかにその時を持つことをおススメします。周りの「まだ?まだ?」攻撃なんて、気にしても仕方ないです。

 元気な赤ちゃん産んでくださいね。質問のお礼はいりませんよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。5日遅れでの出産だったのですね。私ですが、ここに書き込みをした日の夜入院し、翌日無事出産しました。今思うと、なんでこんな事考えていたんだろ~と思います(^^。でも、回答を読んで、納得できました~☆お忙しい中、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理不順の場合、出産予定日はどうやって決まる?

私は非常に生理周期が不順で、30日~60日などバラバラの周期です。こんな私ですが、幸いにも結婚してすぐに子供を授かりました。出産予定日も産婦人科で割り出して貰ったのですが、通常通り
最終月経開始日を基準にした算定方法で決まっています。

生理不順の人も、そこは考慮せずに出産予定日を決めるのが普通でしょうか?

ちなみに、基礎体温を付けていたのですが、そのグラフで予測される排卵日と、今回決まった出産予定日から逆算して見れる受精日にかい離があるのですが、これって普通の事でしょうか?

Aベストアンサー

私もかなりの生理不順でしたので、最終月経開始日が基準ではなく
妊娠初期の検診で、胎児の大きさから先生が算出した出産予定日になりました。

出産予定日の算出方法はいくつかあるみたいなので、基礎体温をつけられていたのなら
次回の検診の際にそれを持参して、聞いてみてはいかがでしょうか??

あまり参考にならなくてすみません。

元気なお子さんを産んでくださいね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q子宮口2センチと言われてから出産まで1週間かかった方いますか?

ここでいろいろ検索していたら、2センチ大と言われたその日の夜、破水したとか、次の日出産したとか、「わりとすぐ産まれた」という経験談を読ませていただきました。
(中には予定日どおりの方もいました)

こればっかりは人それぞれっだからなんとも言えませんよね。

私は明日で38週目を迎えますが、今日の検診で「約2センチ開いている」と言われました。

できればおとなしくして、予定日に出産を迎えたいのですが、2センチ以上開いていたけど、出産まで1週間以上かかったとか、予定日を過ぎたという方いらっしゃいますか?
毎日、お腹の状態はどんな感じだったか教えてください。

ちなみに私は初産です。おなかは最近よくよく張ります。子宮口も押される感じがして、たまに痛いときもあります。看護師の方には来週あたりかもね~なんて言われました。

Aベストアンサー

個人差が大きいとは思いますが・・・
私の場合は37週で1センチ、38週で2センチ、
39週で3センチでしたが結局40週3日で出産しました。
お腹は37週頃から前駆陣痛が度々ありました。

医者に子宮口の開き具合よりも
赤ちゃんが骨盤内に下りてきているか、
のほうが重要だといわれましたよ。

私は破水からのスタートでした。
入院直後の内診では子宮口の開きは
5センチでしたが、陣痛がなかなかつかず
翌日に促進剤を使っての出産となりました。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qオーガズムは陣痛を促進しますか?

オーガズムは陣痛を促進しますか?
後期に入り、早く陣痛が来て欲しいのですが。
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

子宮が収縮するので、促進するとは思いますが、前の方がおっしゃっている通り、性交は控えたほうが良いと思います。

私は後期に助産師さんに早く出産したいと訴えると、床拭き運動、壁拭き運動、スクワット、おっぱいマッサージ、毎日2時間のウォーキングを勧められ、実行していました。
助産師さんは「これをやった人は確実に安産だった」と言っていましたよ。

私の場合、前期破水で陣痛が来る前に陣痛促進剤で出産しましたが、お産の進みがとっても早く、先生がビックリするほどの安産でした。

Q6/15出産予定!早く産みたいです!予定日より早く出産した方!

こんにちわ!6月15日出産予定です。
今日から36週なのですが、早く産みたくて仕方がありません。
最近は胎動が激しく、散歩中でも横腹から赤ちゃんの足がニョキと出てきます。
そんな時は「早くでたいのかな?」と思うのですが、赤ちゃんはなるべく長い間おなかにはいた方がいいと聞きます。

来週から37週に入るのでいつ産まれても良い時期に入るのでしょうが、予定日より早く出産された方はいらっしゃいますか?

今は散歩したり、雑巾掛けしたりしています。

Aベストアンサー

最近の研究で、出産は赤ちゃんからの合図で始まっている可能性が高い事がわかってきました。
つまり、いつ生まれるかは赤ちゃん次第という事です。

よく歩く事は赤ちゃんの頭が下がって骨盤内に固定される事を促しますし、股関節のストレッチなどは産道が開きやすくなる効果があります。
ですが、これらは陣痛が来た後の流れをスムーズに行うための準備であって、これらの運動で安産になる事はあっても赤ちゃんが予定日世も早く生まれる要因にはなりません(歩きすぎて破水などがあった場合はきっかけになりますが・・・)。

妊婦生活もあとわずかですし、お腹に赤ちゃんがいる生活を存分に楽しむ事もまた、心地良い出産には必要な時期だとも考えています。
早く赤ちゃんに会いたいと願う気持ちは大切ですが、あせらずに赤ちゃんの出産を待ってあげるというのも大切な気持ちですよ。

ちなみに、妊娠予定日は最終月経開始日を0週0日として計算しているのです(最終月経から280日目、授精から約266日目が予定日)が、これは月経周期が28日の方のみ該当します。
月経周期には個人差もありますから、あせらずにゆっくり時が来るのを待ってみてください。

鍼灸師でした。

最近の研究で、出産は赤ちゃんからの合図で始まっている可能性が高い事がわかってきました。
つまり、いつ生まれるかは赤ちゃん次第という事です。

よく歩く事は赤ちゃんの頭が下がって骨盤内に固定される事を促しますし、股関節のストレッチなどは産道が開きやすくなる効果があります。
ですが、これらは陣痛が来た後の流れをスムーズに行うための準備であって、これらの運動で安産になる事はあっても赤ちゃんが予定日世も早く生まれる要因にはなりません(歩きすぎて破水などがあった場合はきっかけになり...続きを読む

Q赤ちゃん下がらなくても破水や陣痛ありますか?(出産経験のある方へ)

あと12日で出産予定日の妊婦です。
全然赤ちゃんが下がってきません。病院でも「張ってもいいからとにかく歩いてね」と言われたので、夜の散歩したり、家中の床の拭き掃除もしました。でもイマイチ下がって来た感じもナイです。
私の行ってる病院は、予定日超過した場合は有無を言わさず促進剤&帝王切開を決められてしまいます。
破水が怖くて、一人じゃ出歩くのが心配で、旦那や親と一緒に行動するようにしているのですが、赤ちゃんが下がっていなくても「破水」や「おしるし」があることってありますか?それとも下がっていない状態では、まだまだお産に繋がることはないのでしょうか?下がってない状態で産気づいてしまった経験のある方はいますか?
もし心配ないなら、日中も一人でガンガン散歩に行こうと思っているのですが。アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

暑い中大変ですね。
私も予定日の2日前に、早く生みたくて家中の床拭きをしたら、その晩におしるしがあって、生理痛のような痛みが始まったけど、ご飯食べてお風呂入って、とにかく寝ました。
体力つけとかないと持ちませんよ~。
翌朝、痛みで目が覚めたけど、やっぱり朝ごはん。
そのあと破水でした。
その日の夜10時に無事出産しましたが、お昼も夜も食事どころではなく、翌日の朝やっと食べれました。
大変だとは思いますが、スタミナもつけてくださいね。

一人で歩くのは心配ですよね。遠くへは行かず近くでぐるぐる歩いていたらどうですか?携帯とかも持ってますよね?
ただ歩くよりも、歩いてしゃがんで歩いてしゃがんでっていうのがいいって聞きました。

あんまり無理しなくても、赤ちゃんはちょうどいいときに知らせてくれるものだと思いますよ。
頑張ってくださいね!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング