アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

私は結婚して嫁に行き、今初出産に備えています。
あと少しで臨月を迎えるところです。

本題ですが、戌の日前に腹帯について主人の両親に言った所「私が子供を授かった時は腹帯とか自分で用意しましたよ?」と強気で言われてしまい
妊娠して腹帯やマタニティ服その他最初に必要なものは全て私の方の親が買ってくれました。

その後特に何か主人の親に何かしてもらうことなく
出産準備(入院時)・ベビー服・ベビー用品小物・オムツなどは自分と私の親が用意し
残り必要なものは、ベビーカーとチャイルドシートです。

私の親は、その事について『本来ならうちじゃなくて嫁に貰った側が買ってくれたりしてくれるのが当たり前なんじゃないの?』と釘を刺され
主人の実家に行くと毎回のごとく「赤ちゃんの用意はどうなってるの?ベビーカーとかチャイルドシートとか用意したの?」と聞いてきます。
なので主人のお義母さんには『ベビー用品や赤ちゃんのお洋服などは全て私の母が用意してくださりました。』と言ったのですが
主人のお義母さんは「じゃあ、残りはベビーカーとチャイルドシートだけなのね。私も、孫がいる友達とか周りに聞いたんだけどね、赤ちゃんの物(ベビー用品)は嫁さん側の親が用意するみたいなのよ」「うちもお金ないからベビー布団なら買ってあげる」とわざと嫌味ったらしく言ってきました。

おまけに「チャイルドシートはレンタルでいいんじゃないの?」まで言ってきて買ってくれる気さらさらありません。
レンタルというので押し通してきます。
これ以上自分の親に負担かけたくないので困ってます。

主人は特に自分の親に何も言いません。むしろ私がお義母さんになんて言われてるのか分かっていないような気がします。

ベビーカーやチャイルドシートはどちらの親が、買うべきなのでしょうか?

長々とすいません。

A 回答 (7件)

昭和の時代なら赤ちゃんのものはほとんど嫁の実家が金を出していましたね。

女の子のお雛様もそうでした。
 そのかわり、たとえばお宮参りやその後の食事の費用、七五三の費用。。。トータル的には旦那の実家の方がお金を出す事が多いように思います。
    • 2

貴女が嫁に嫁いだのだからで貴女の実家の親が出すのでは?

またお宮参りに着るもの、雛人形、破魔矢、鯉のぼりとかも。
うちの両者は妹の時に持っていってましたよ。

また腹帯とかベビーカー、チャイルドシート等は、親が用意するんじゃなく、貴女と旦那が用意しなくてどうするの?
なかには買ってくれる親もいるでしょうが。。
    • 0

一昔前やたしかに地方の古いまだ考えが残ってるところなら、宮参りから何から全て嫁の実家が出すのが当たり前と言われてきましたが、今は自分たちの意見を第一に自分たちで買えばいいと思いますよ。

親が買うと言えば甘えればいいだけです。
    • 3

夫婦で用意するものでしょう

自分たちの子ですから。

親がやってくれるのは好意、善意であって
アテにするものじゃないですし
文句を言うのも、腹帯を姑に言うのもおかしいです
マタニティも腹帯も全部親に買ってもらったって結構びっくりしました

これ以上負担をかけたくないなら自分たちでなんとかしましょう
(ちなみにチャイルドシートは期間長く使うなら買うほうがよほど安いです)

今時嫁にもらったほうがとか、どっちの家が、というのは変な話です。
「主人の実家に行くと」っていうことは
相手の家に入って家業や家事を朝から晩までこなしている一方で養われている、というわけでもないのでしょう?
嫁にやったもらったからどうの、というのはそういう時代の話ですよね。

それに、そういう時代の風習で言えば
7歳になる前の子については出産準備やお節句の道具は「嫁の実家」が出すのが普通でしたよ。
もちろん地域差はありますが…。
(その代り節句などの祝いの席は嫁ぎ先が設けますからその出費はありますが)

今は孫の数も少なく、母方の実家のほうが希望も言いやすい
相手の親に口出しもされたくないということで
夫のほうの親が買いたがっても嫌がるとか
嫁と実家でガッチリ仲良くて、相手の家の介入を拒むなんてケースもあるぐらいですが

でも出して頂きたいなら、レンタルだろうが、好みのものを選べなかろうが
文句を言うべきではないです。

今の常識だと夫婦世帯がそろえる。親が出してやれる、買ってやりたいという場合は
親が出す、という感じではないですか?

>全て私の母が用意してくださりました

これもおかしい。自分の親をほかの人に話すのに敬語っておかしいですよね

オムツも小物も全部買ってもらったんですか。

>今初出産に備えています

親になる心の覚悟と準備をもう少ししたほうがいいですよ
    • 1

私も赤ちゃんの物は自分で用意しましたよ。

親が買う物ではないと思います^ ^
    • 2

お祝いで頂く物はありがたく使うとして、基本的には自分達で買うでしょう。

ベビー用品はどちらが買うべき?
とかびっくりです!

これから先
お宮参り、初節句、誕生日
入園、入学
行事のたびにどちらが買うべき ではなく自分達でやるつもりでいるべきです。
    • 2

自分で買うんじゃないですか?

用意してもらおうとか頼ろうとかではなく
ご主人様と相談して自分たちで用意しては?

友達やきょうだいが買ってくれるケースもありますが
どうも、両方のご両親とも頼られるのは嫌みたいですよね?

お身体大切に、元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • 1