プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオキャプチャカードを内蔵すれば、PC内の映像データをVHSビデオに録画することは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

キャプチャカードは、外部の映像をPCに取り込むための装置になります。

出力できるものも中にはありますが、全ての製品で出力まで対応しているということではないので、購入する前に調べてからの方がいいと思います。

PCの画面を出力するというのであれば、スキャンコンバーターというのもあります。
ビデオカードに出力機能があれば、特殊な装置なしにケーブルを繋ぐだけで出力できる場合もあります。
    • 0

ビデオキャプチャーカードというのは、「ビデオの出力を(パソコンに)キャプチャーする機材」ですので、動作としてはご希望と全く逆になります。

パソコンからテレビやビデオなどの一般映像機材に出力するには、ダウンスキャンコンバーターが必要です。

テレビ出力機能つきのVGAカードであれば、その機能が付随しているほか、パソコンの出力を受け取れるテレビ機材というのもあるみたいです。
    • 0

「機種によってはできるものもある」

一般的なキャプチャカードはビデオ->PCへの一方通行です。
ビデオ出力、S端子出力などがあれば、ビデオ録画は可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。