アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんにお聞きします。選ぶならどちらの会社を選びますか? 歳は41歳で定年まで勤める前提です。
1家からは近く給料は手取り17万ほどで仕事内容も細かく、難しい仕事です。一人前まで4年かかります。
年子序列で給料が上がります。年間休日118日 残業が月60時間 夜勤あり

2家からは片道17キロで手取りは21万仕事内容は毎日同じ仕事の繰り返し、誰でもできます。やり甲斐がな昇給は年1000円44歳て昇給ストップです。
年間休日125日 休日出勤あり(たまに)残業が月40時間 夜勤なし

どちらも労働組合があり ボーナス 年間4カ月分です。
どちらの会社を選びますか?

質問者からの補足コメント

  • 2の会社は今のところ夜勤はありませんが、将来的に3交代になる可能性があります。

      補足日時:2018/04/07 20:18

A 回答 (6件)

41歳という年齢を考えると、2のほうがおすすめです。


1は、細かく難しい仕事で、一人前まで4年かかるということは、そんな難しい仕事を、41歳から始めるのは、まず無理です。
年齢が上になるにつれ、新しい仕事を習得するというのは、困難になります。
1のような仕事は、18か19くらいから始めないと、ちょっと無理と思います。
昇給についてですが、44歳で昇給ストップというのは、当たり前のことです。
私も、45歳くらいから、昇給などゼロでしたし、むしろ降給さえあるくらいです。
絶対に2です。
    • good
    • 0

私は女性で同じくらいの年齢ですが、2番を選びます。

1番は一人前になるまで4年かかり、夜勤があるところが大変そうだと思います。ただ、やりがいはありそうな仕事ですね。

2番は誰でもできる仕事とありますが、そのような仕事で面白みを見つけることが出来ればストレスが少なく楽しい毎日を送ることが出来ます。現に私は毎日同じ仕事をやっていますが、飽きることなく趣味も充実しています。

ご自分でよく考えて出した答えなら、きっと満足して働くことが出来ると思います。
    • good
    • 0

仕事以外の時間を充実させたいか、高給が良いか、難しくても好きな職種か、価値観はそれぞれですよね。


自分の理想は、近い・残業なし・夜勤なし・自分がストレスのたまらない職種(ノルマなど)・関心のある分野。です。
と考えると②が近いでしょうか。
    • good
    • 1

年令と共に夜勤はしんどいと聞いた事があるので夜勤のないほうが体が楽なので体調不良のリスクを抱えず続けられるのではないかなとおもいます。

    • good
    • 1

1ですね。


2は昇給が44でストップするのとやりがいが無いので精神的な苦痛を感じますね。
目先の事だけ考えたら2なんですけど、定年まで勤める前提でしたら昇給の上り幅が2より多く、やりがいがある方を選択すると思います。
    • good
    • 0

後のほうがいいかな?でも給料安いですねσ(^_^;)?


家に近い方にしてバイトするとか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!