プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間程前から鬱病になり、精神科に行ってますが良くなってるのかそのままなのかわからない状態です。
家に帰ると一人暮らしということもあり孤独感や哀しい思い出が頭の中で一気に押し寄せてきてリストカットやアームカットをして楽になりたいという欲が出てきます。過去にストレス発散で幾度かやってました。死のうとは思ってませんが、それが自分にとって一番良いストレス発散方法になっています。毎晩自宅に帰るその思いを抑えるのに必死です。鬱病と向き合うにはどうすれば良いですか?

A 回答 (3件)

鬱病は何年ものストレスや環境の影響が蓄積されて発症しますで


すぐには治らない事をまずは受け入れてください。

お仕事を終えて自宅に帰って一人だと辛いですよね。。。(経験談)
お仕事に支障は出てませんか? 主治医に「仕事を続けて良いのか」を
次回の受診時に聞いてみて下さいね。
発症してから頑張り過ぎたり、無理を続けることは良くないからです。
もし主治医に「就労はしない方が良い」と言われたなら、
就労不可の診断書を書いていただき会社に提出して(疾病休暇取得)
暫く心身ともに休ませてあげる時間を作る方が良いと思いますよ。

外出が出来るのであれば、休暇中も毎日外出する事は忘れないで下さいね。
家に引きこもると余計に悪化してしまいますのでね。
今はゆっくり・ゆったりと過ごして、心身ともに休ませてあげる事が
一番大切な事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事には支障出ないようにしてるんですが病を偽って頑張るのがきついです、家に帰ると負荷がかかってきます。お返事ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/08 22:09

長文です。



経験上です。

お仕事に支障が無いように…

それ危ないです。
私は、最初、入院を勧められましたが、家庭の事情でやめざるをえませんでした。
で、13年です。(会社には言えませんでした)

会社には、言いづらい事ですが。
休んでください。
''病気'' だから、しょうがないのです。

今のうちに休んでおかなと、私のように長引いてしまいまずよ。

キツイ事いいます。

貴方様が少し休んだくらいで、会社的には、 ''不利益'' があるわけではないのです。
ただ、他の人が貴方様の仕事を、代わりにやってしまっているだけです。
(ちなみに、私の場合は、ちゃんと採用募集してました〜)

病気で休めるのは、権利です。
仕事、休んでしまいましょう。

1人暮らし。
楽ですよ。
病気を知っている家族、案外ウザいです。

1人なら、しんどければ、お布団の中で、1日過ごせばいい。
しかし、家族がいると、無理やり起こし、食事をしろって…
外に出てこい。 と…
(人間、お腹空いてなければ、食べなくてもいいらしいです。不確かな情報ですが。)
結構、つらいですよ。

今、私は1人暮らしです。
もちろん、病気は治っていません…(っていうか、不眠症がひどくなってんじゃん!って(^^; )
って感じですが、仕事で、結局人と関わらなけるばならないので、帰ったら、1人、いいです。

早めに、休みを取って下さい。

1人は、孤独ではなく、自由である ですよ。

早く、心穏やかな時間を過ごせるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分よりもあなたの方が心配です、多分双極性障害Ⅱ型なので折り合いつければ大丈夫だと思いたいです。いちゃこたさんも溜め込まないでくださいね。

お礼日時:2018/04/11 09:02

本当のうつ病なら、良くなるなんて感じるのは年単位です。

3~4年でしょうね。

要は、一人暮らしに向いていない人が一人暮らしをした、結果。二部屋あるところで、二人で住むのが解決案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしはもう7年になります

お礼日時:2018/04/07 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!