プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートフォンでインターネットセキュリティーをダウンロードするよう友人にに進められましたが、そもそもスマートフォンがウイルスに感染することはあるのでしょうか?

心配なのは、携帯の端末に入っている写真が流出したり、ユーチューブの検索履歴やサイトの閲覧履歴等が他者に知られることが心配なのですが、そんなことはあるのでしょうか?あまりこういうことは知識が無いので教えていただけたらと思います。何卒よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>スマートフォンがウイルスに感染することはあるのでしょうか?



過去に不正なアプリが配信されていたことがあります。
不正なアプリを入れることによりウイルスに感染することがあります。

>携帯の端末に入っている写真が流出したり、ユーチューブの検索履歴やサイトの閲覧履歴等が他者に知られることが心配なのですが、そんなことはあるのでしょうか?

電子メールの内容が送信されたり、居場所を通知されたり、携帯電話の現在の周囲の音やカメラからの映像を外部から見るぐらうのことが出来ますけどね。
Youtubeとかサイトの閲覧履歴って、Googleにあなたが送信して同意しているような生やさしいものではありません。
    • good
    • 0

>スマートフォンがウイルスに感染することはあるのでしょうか


>写真が流出したり、ユーチューブの検索履歴やサイトの閲覧履歴等が他者に知られる
どちらもあり得ます。
そして「インターネットセキュリティー」とかを導入したところでそれらが100%防げるわけではありません。
玄関ドアの鍵を二重三重にするようなものだと思ってください。
「なんだ、それなら安全じゃん」と思われるかもしれませんが、玄関ドアの鍵を二重三重にしたからといって強盗被害の可能性をゼロにはできないじゃないですか。
インターネットのセキュリティ事情もそれと同じです。
完全に防ぐ術などないのです。

現実的に考えますとね、仕掛ける側にしてみると一般市民のユーチューブの検索履歴やサイトの閲覧履歴を知ったところで得など何もありません。
ターゲットになる可能性そのものは極めて低いのです。
ですから防衛意識がしっかりしていれば概ね大丈夫と言えますし、逆にそれなくしては「インターネットセキュリティー」等のアプリケーションも効果半減です。

まずは…
◎怪しいと思ったサイトには手を出さない。広告のリンクなども同様。
◎流出して困るようなものをスマホに入れておかない。
これを心がけることから始めましょう。
完璧に遂行するのは困難ではありますが、9割方も実現できれば、被害に合う可能性を大分低くできます。
    • good
    • 0

ウイルス感染はありますよ。


スマホは小型のノートパソコンみたいなもんですから
個人情報の流出、ID、パスワードが盗まれたり、遠隔操作されたりとかあります。
ウイルスによってスマホがこわれる事もあります。
    • good
    • 0

>そもそもスマートフォンがウイルスに感染することはあるのでしょうか?



 電話機能だけ使っているなら、感染しないが
ネット、アプリを使うなら「感染しない」なんてありえない

>そんなことはあるのでしょうか?

 無いとは言えない!
    • good
    • 0

はいあります。



他所に、勝手にデータが送られたり、中のデータが消えたり、あなたに代わってSNSで発言したり、と
    • good
    • 1

Androidなら十分あり得ます。


iPhoneでも無くはない。

スマホのセキュリティ関係の知識なら、ニュースから調べると手っ取り早いです。
検索キーワードに「ニュース」を追加すればいいだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!