使用中の電気剃刀が、充電出来なくなってしまいました。
コンセントをつなげた状態でなら何の不都合もなく使用出来るので、バッテリーが駄目になってしまったのではないかと考えついたのですが…
もしそうなら、バッテリーの交換は個人でも簡単に出来るでしょうか?
それとも、買い替えたほうが良いでしょうか?
使用中の電気剃刀はブラウン製品で、6~7年前に1万円位で購入したものです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ブラウンの556なら取り替えました。



大きな電気店(できれば秋葉原の電気街の入口の店あたり)に行って、
購入して、取り替えれば大丈夫です。
但し、はんだ付けは必要です。

556の場合、単3電池をすこし短くした感じの電池2本が
使われていました。
いったん中を開けて、電池の本数と種類(ニッカドかどうか、
普通はニッカド)直径と長さを測って買いに行きましょう。

ここ数年でニッカドがものすごく進化してます。
(電極間のセパレーターが特に。)
部品扱いで、高い値段で古いものを手に入れるよりも
新しいものを入手する事をお奨めします。
値段は、2本で800円ぐらいだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
詳しいご説明ありがとうございます。
やはり器用な方は、電池の交換をご自分でしてらっしゃるのですね。
電池が古くなって充電が出来なくなるたびに新しいものに買い替える、というのは納得が出来なかったのですが…。
主人も私も機械には弱いのですが、買い替えよりなんとか電池交換で頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2001/07/18 14:40

メーカーのURL置いときます。


よかったら参照して下さい。

一度メールで問い合わせをしてみては?

サポート対象外を覚悟でしたら
部品(充電池)を注文して交換は可能だと思います。
もっとも、解体できないと意味がないですが・・・

参考URL:http://www.braun.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんにアドバイスをいただき、やはりメーカーにいちど問い合せてみることにしました。
ただ主人も私も機械音痴なので、交換以前に「壊さずに解体ができるか」今はそっちの方が不安になってきたのですが…。
実は電話機の子機の電池交換程度に、かるく考えていたものですから。

お礼日時:2001/07/15 00:56

電気剃刀ではないですが、ナショナルの電動歯ブラシで経験があります。



メーカーに電話してバッテリー取寄せの話をしたら、最初は防水構造の為ユーザーサイドでの交換は出来ないと言われ、サービス対応で数千円費用が掛かると言われました。
数千円では新しい物が変えてしまいますので、自分のリスクでやるからと粘ったら、ようやくバッテリーの型番(保守部品の型番)を教えてもらえました。
電気量販店でその型番で注文しましたが数百円で済みました。
交換は簡単でした。
今も元気良く動いています。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリーの寿命というのは、小型電化製品ではよくある事なのですね。
自分で交換をして「数百円で済んだ」なんて話を聞くと、やはり買い替えは考えてしまいます。
私もいちどメーカーに問い合せをしてみようと思います。

お礼日時:2001/07/15 00:41

バッテリは何百回かの充放電で寿命を迎えます。

今回はおそらくはご推測のように電池の寿命と思われます。
メーカも当然それを前提とした設計をしているはずですから、まずはメーカに聞いてみてはいかがでしょうか。交換部品としてバッテリパックを出している可能性はありそうです。その場合なら個人でできる程度の交換作業だと思います。(1万円のカミソリが高々数百円の電池の寿命で使えなくなってしまうなんて・・・ばかばかしいですよね)

他社の製品ですが同様に充電が利かなくなったことがあり、バッテリの寿命が原因ではないかと見当を付けて交換した経験があります。
私は自分で勝手に分解し、中に単3型のニカド電池が2本入っているのを見つけました。これの配線(電池の電極に直接電線がハンダ付けしてあった)を外し、新しい電池と取り替えて、電極を磨いた上でハンダ付けし直しました。これで元通り充電できるようになりました。部品代は400円で済みました。
ただこのような自己流での修理は、多少の電気の知識(部品の見分けやハンダ付け技術)がどうしても前提になってしまいます。やはり多少お金が掛かってもメーカ問い合わせが無難でしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
器用な方なんですね。
400円の部品代で直ったと聞くと、やはり買い替えるのは惜しくなります。
けれど私はもちろんのこと、主人も全くの機械音痴で…Umadaさんのように個人で電池交換をするのは無理だとわかりました。
(実は、電話機の子機の様に簡単に交換できればと思っていたのですが)
とりあえずメーカーに問い合わせをしてみたいと思います。
400円というわけにはいかなくても、数千円で済めば買い替えるよりはずっと安く済みますから。

お礼日時:2001/07/15 00:25

他社品ですが、自分で変えたことがあるのですが.市販のバッテリ-とは違うのかうまくいきませんでした.バッテリ-の交換期かも知れません.使いなじみがあるならばメ-カ-に聞かれたらいかがですか。

説明書には交換可でしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明書は紛失してしまってないんです。
やはり、自分で交換するのは難しそうですね。
とりあえず、メーカーに問い合わせをしてみたいと思います。

お礼日時:2001/07/14 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB充電のモバイルバッテリーですが

auガラケーです。

USB充電のモバイルバッテリーですがPCで充電ではなくコンセントにつなげられないでしょうか?

後ネットショップでUSBでの充電回数500回とか書いてあるところがあったのですがどれでも充電回数とかあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>コンセントにつなげられない
こういう製品を買って下さい。http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-AC005W&refdisp_no=001006022
>充電回数500回
はい どれでも寿命回数はあります。ただしカタログ値は最適理論値です。実際には80%程度で寿命がきます。

Q電気炊飯器(電気釜)の使用中、同時に電子レンジを使いたいのですが、

電気炊飯器(電気釜)の使用中、同時に電子レンジを使いたいのですが、
「ブレーカーが落ちて電気釜が止まってしまったら・・・」と考えると躊躇してしまいます。
もしもブレーカーが落ちてしまった場合、
ブレーカーを復旧後、再び電気釜のスイッチをそのままONにしたら正常に炊き上がるでしょうか?
それとも、そのお米はもうダメなんでしょうか?ダメであれば、リカバリする方法はありますか?
ちなみに関西電力なので、もともと「リミッター」というものは付いていません。

Aベストアンサー

ブレーカーを復旧後、まずは大丈夫のようです。
http://www.livingdoors.jp/chc/?pid=4&tid=&fid=334&kw=&c=&typ=
電気炊飯器は停電は考慮済みということでしょうか。

なお、電気炊飯器は1.2kW程度で、電子レンジもほぼ同じ消費電力ですから、同じコンセントでの使用は当然ダメですし、別のコンセントであっても同じブレーカーからの供給であればダメです(ブレーカーを切ってみてコンセントの電源ブレーカーを確認してみてください)。

QS001サイバーショットケータイをエネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーで充電したい

元々iPhone用で購入していた、SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー(KBC-L2S KBC-L2S)を、7月に購入したS001サイバーショットケータイにも充電に使用したいのですが、au純正のUSBケーブルだと認識してくれません。
いろいろ調べていたら、非純正のケーブルだと使えるような事が書かれていたのですが、どちらのメーカーのものかが分からず困っています。

エネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーでS001を充電されている方、どちらのメーカーのUSBケーブルを使用されているのか(もし分かるようでしたらおおよその価格も)お教え頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

S001ではなくP001しか使ってませんが
通信機能のついたケーブルだとPCで認識させないと充電できませんでした。
で安く売ってる充電専用(通信出来ない)ケーブルだとUSBバッテリーで
充電できました。
このタイプのケーブルは100均でも売ってるケーブルです。

参考まで

Q今TVを購入するならやっぱりブラウン管?

昨日の夜TVからパチっという音(リモコンで電源を切ったような)がして電源が切れ、おシャカになってしまいました。
そろそろ寿命とは思っていましたが、やっぱりいきなりはショックです。
と言うことで「きれいに見たい」と思ったら、やっぱりプラウン管のTVの方が良いのでしょうか? お勧めのものなどあったら教えてください。
 見るもの:ほとんどBSアナログ、WOWOWの映画が中心
 集合アンテナなので地上波デジタルはその内おいおい考えます。
 サイズは現在25インチなので、28~32インチくらいが希望
 奥行き55cm前後ならプラウン管も置けます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このサイズだと、液晶よりはブラウン管式の方が綺麗ですね。

まずは、4:3の標準画面が良いか、16:9の横長が良いかを決めて下さい。
各社とも薄型テレビに力を入れていますので、4:3の画面の質の良いテレビは、入手できる最終段階かもしれません。

個人的には、東芝か松下の29型4:3が良いと思います。
予算があれば、D3/D4端子のついているプログレッシブタイプがお薦めです。

Q私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。 バッテリーの持ちが悪くなった

私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。

バッテリーの持ちが悪くなったりするでしょうか?

Aベストアンサー

私も100均のUSBアダプターを使っていますが、
全然大丈夫ですよ。
今は、100均で、たいていいろんな便利グッズがでていて、
便利ですよね。

Qタイミングの悪いことに昨夜ブラウン管テレビが壊れました、街の電気屋さん

タイミングの悪いことに昨夜ブラウン管テレビが壊れました、街の電気屋さん(パナ専門店)も25/26/27日で創業際も終了。今夜のサッカーはワンセグケータイでと諦めました。
そこで質問です、一昔前までは街の電気屋さんは価格は高いが品物の造りはしっかりしている。
量販店は安いなりに造りが華奢で、同じ商品でも量販店向けに別ラインで製造されていると聞きました。
現在でもそうなんでしょうか?
自分はパナソニックビエラP42V2が欲しいんですが240,000円なんで・・・、参考までにパナソニックビエラP42G2が電気屋さんでは200,000円量販147,000円です、この差は大きいですよね。
この価格差の仕組みがお分かりの方ご回答お願いいたします。それからどっちで購入するか検討いたします。

Aベストアンサー

昔の製品ならともかく、今は基盤やICが多く使われているので電気店でも簡単には修理できません。
メーカー送りになるか部品取り寄せになります。
これは量販店でも同じですし量販店でも修理に来てくれます(出張修理になります)
こうなると修理代に大きな差は出ません。
ところが、量販店独自の長期保証があるならそちらに加入すると保険金を支払うことになりますが保証修理が利きます。

量販店では即対応できない場合もありますが専門(知識のある)の業者と修理契約しています。
エアコンなどの取り付けも業者と契約していてお店にある商品ならそれを積んで業者が取り付けに来ます。
専門の大きな業者が入ることもありますが、中には町の電気屋さんが量販店とそう言った契約をしている場合もあるそうです。

Qモバイルバッテリーの質問です! 私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出

モバイルバッテリーの質問です!
私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出来るようになっているのですが、一つが2.1aで、もうひとつが1aなんですが、どちらでも充電できます。 どちらでも出来るのですがどっちが早いとかありますかね? 長文すいません。回答お待ちしています!

Aベストアンサー

1つが2.1A(アンペア)

アンペアは電流の大きさの単位

もう1つが1Aの端子

2.1円と1円どっちが早い(高い)ですかって聞いてるようなもの

2.1A端子側の方が2.1倍強い

Q言語バーから使用出来る「手書き」機能が正常に使用出来ず、大変困っており

言語バーから使用出来る「手書き」機能が正常に使用出来ず、大変困っております。



おはようございます。

久しぶりに手書きのツールを使用したところ、今までと異なり正常に使用できません。




作業の流れ。


文書(Word)内に複雑な漢字を挿入するために文書を開きます。

IMEパッドより手書きを選択し、手書きツール画面を開きます。

左側の描画スペースに適当に文字を描きます。

その時点で右側へ候補が出てくるはずなのですが真白のままで何も表示されず

編集中のWord文書へ手書きした文字が勝手に他の文字へと変換され挿入されてしまいます。


以前は描画スペースの右側から漢字を探してクリックすると文中へ挿入されたのですが・・・

昨日から突然この状況です。




言語バーのバージョンとかよく分かりません・・・

ただ使用しているのはXPです。



原因・解決方法がお分かりになる方いらっしゃいますか?

お願いいたします。

Aベストアンサー

一度、修復してみたり初期化をしてはどうでしょうか。

「IMEの設定を出荷時の状態に戻す」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20090520/1015278/
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?003234

ユーザー辞書があれば、バックアップしておいて下さい。

「ユーザー辞書をバックアップする方法」
http://support.microsoft.com/kb/880987/ja

もしくは、バージョンアップをしてはどうでしょうか。

「Microsoft Office IME 2010」
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/default.mspx

Qモバイルバッテリーの充電ケーブルについて

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| モバイルバッテリー付属のUSBケーブル
マイクロUSB

モバイルバッテリー

■スマホを充電する場合
★これをモバイルバッテリー付属のUSBケーブルで代用したい★
モバイルバッテリー

USB
| スマホ付属のUSBケーブル
マイクロUSB

スマホ

充電用ケーブルであれば純正でなくても良いのでは…と思うのですが、きちんとスマホ充電用のものを買うべきなのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| ...続きを読む

Aベストアンサー

純正でなくてもいいですよ

パソコンのUSBから充電する場合は
「通信&充電ケーブル」でも「充電専用ケーブル」
どちらでも使えます。

パソコン以外のUSB
家庭用100VコンセントからUSBに変換するもの
車のシガープラグからUSBに変換するもの
これらから充電する場合は、「充電専用」をおすすめします。
場合よっては充電できないものもあります。

それから、充電専用のほうが、充電スピードがちょっと早いです。

ドンキホーテ行くと、いろいろありますよ。

Q自家用電気工作物で工事出来る電気工事士

自家用電気工作物の場合、電気設備のブレーカーからコンセント等、全て自家用電気工作物になりますか?
又、自家用工作物、(500Kw未満で受電している・キュービクルがある工場や店舗)に当てはまる場合、
照明器具等の交換(100V回路の工事)は、2種電気工事で工事は出来ないのでしょうか? 1種電気工事が必要でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>・・・全て自家用電気工作物になりますか?
なります。

>・・・2種電気工事で工事は出来ないのでしょうか?
出来ません。
ただし、「認定」を受ければ2種でも出来ます。

※参考URLを参照してください。

参考URL:http://202.229.132.185/range_qualification/03.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報