プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員として採用されたのち、早期に退社された方はいらっしゃいますか?
私は24才の女性で、四月から大手保険会社(日○生命)の代理店営業として入社、働き始めて二日になります。しかし、あまりの不安やストレスで吐き気が止まらず、うつ病にかかったこともありこの仕事を続けていくことは難しいと痛感しました。土日もずっと仕事のことを考えて動けなくなり、動悸が止まりません。わけもなく涙も出てきてこの先が不安です。

しかし、私を採用してくださるにあたって、会社側から大変時間と費用をかけて頂いたこともあり、こんなに早く辞めるなんてとても言い出すことができません。具体的には
・三次面接(東京)までの新幹線の往復交通費
・点数が不合格だった入社テストを、ご好意で大目に みてもらった
・二泊三日の研修費と宿泊代
・顔合わせのホテルでのランチ会
・仕事中にランチをご馳走になった
・膨大な教材費、事務用雑費
・多忙な先輩方の時間をもらって同行して営業の様子を見せて頂く

など、とても手厚い待遇を受けながらも辞めたい気持ちで一杯です。
恥ずかしながら社会人経験がないため、大手の会社は新人一人当たりにたいしこんなにも良くしてくださるのが普通なのか分かりません。
この会社においては、新人をすぐに辞めさせないために始めに好待遇する、という噂も耳にした事がありますが…

上にも書いた様に、私のようなクズにこんなに労力をかけてもらったので、辞めたいと伝える勇気が出ません。
来月新人さんが一人入社されるそうなので、その時がチャンスなのかなとは思うのですが…
今日は仕事が休みだったのですが、一日中吐き気と不安感でずっと寝たきりでした。保険の勉強も一切手につきません、カバンもそのまま放置しています。
こんな辞めたい気持ちで仕事を続けるのか、非常識で二度ど会社に顔向けできないことを覚悟で退社するか迷っています。世間知らずで大変情けなく社会人として失格な私に、どうかアドバイスを頂けないでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

保険会社がどうとかの問題じゃないですよね。



まだなにもしてないのに、適応障害みたいになるのは、職種が合わない訳じゃないはず。

原因を特定するべきですね。
    • good
    • 0

保険代理店の営業なんてストレスがたまる仕事です。

何故そんなきつい仕事を選ばれたのかと思います。これからまだまだ大変なことがあると思います。主さんにあった仕事を考えられた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も出来ない自分が、ここで一生懸命頑張れば少しは成長する事ができるのでは、と不安と少しの期待を胸に入社しましたが、やはり私には無理な仕事でした。身の程を知り、自分の甘さも再認識しました。
いきなり責任がある正社員からではなく、バイトから少しずつ社会復帰したいと思います。

お礼日時:2018/04/08 18:46

病院に診断書を出してもらい1ヶ月お休みを頂くというのはどうでしょうか?


私も主さんと同じような悩みで先月まで本当に本当に悩まされてました。お気持ちすごい分かります。

お身体崩してまで働いてはいけないと思います。
ご自分を大切にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今週、一度病院を受診してみたいです。入って一週間もしないうちに休職するのは恥ずかしいですが、うつ病になってしまう前に自分で自衛ししっかりと判断したいと思います。

お礼日時:2018/04/08 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!