アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝る前に毎日体脂肪を計ってます。ある日いきなり体脂肪が5%upしていました!!驚いて何度も計りましただけど、何度乗っても5.6%upしてる・・・・。

確かにその日運動という運動をしていませんでした。だけど同じ時間帯で急にこんなに増えていると不思議です。こころあたりは生理前で運動できなかったこと、、、。

だけど次の日は運動できなかったのにちゃんと普通に戻ってました。

A 回答 (5件)

私も今朝、すごい記録で ショックを受けました。


多分 水分量だと思います。
全身の水分の量 バランスで違ってきますから。
    • good
    • 0

水分の量だと思います。


朝と夜だと朝の方が水分量が多いので体脂肪率の値も
増えますが。。。
でも5%はないですね。
生理前というのがやっぱり蓄えようとする力が大きくなる
ということなのかしら?

驚きますよね。5%って。
体重より体脂肪率の値の上下の方が気になりますもん。
自分も。少々、体重が増えていても体脂肪率が1%未満の増量だったら、あ、すぐ落せるって安易に考えてますし。
    • good
    • 0

 その体脂肪計は、体の電気抵抗を計測して体脂肪を割り出すタイプですよね。


 この計測方式からくるどうしようもない誤差、それもかなりのものがあるのが現在の技術的限界です。自分ではできるだけ一定の条件で計測しているつもりでも、日々測っていると5%の上下動くらい当たり前です。
 1ヶ月単位くらいで、傾向を見るという使い方が適切です(数値そのものも正しくはないことがありますが、傾向をみるなら充分使い物になりますから)。
 今回のような1日単位での誤差は、お気になさいませんよう。
    • good
    • 0

私も某メーカーの体重計で朝晩2回必ず計っていますが、5,6%は増減することは良くあります。

おそらく、その日の体調だとか体内の水分量(ちょっと水ものを飲みすぎたor飲まなかった)で違ってくるのでしょう。あまり気にせずにあくまで目安だと思えば気が楽ですよ。
    • good
    • 0

体脂肪計は脂肪が電流を通しづらいことを利用して


計測するのだったと思います
足の裏に汗をかいていると体脂肪率は低くでます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!