プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産業者とメールでやり取りしていますが、いつも不快な思いをしています。

例えば、
・件名がいつも同じ。「○○様、お世話になっております」
・こちらが「○○の件、今どうなっていますか?」等と質問して報告を求めても、
 都合の悪い部分は答えず、ごまかす。
・お願いした事も、自分に都合の良い解釈をして、延ばし延ばしにする。
 「○○を大至急、送って下さい」と伝えると「分かりました、他の書類と一緒に
  お送りしますので1週間後くらいになります」

時々、「おんどりゃあ、日本語読めないんか!!」と怒鳴りたくなります。。。

電話連絡できれば良いのでしょうが、時間が合わず難しい状態です。
仕方なく礼儀を守って抗議するのですが、迫力不足?なのか、のれんに腕押しで、効果がありません。
誤解がないようにメールを作ると、法律文の様なうっとうしい物になるので、それも難しく困っています。

どうすれば、
「不快に思っている」事を、きっちりメールで伝える事ができますか?
また、もしメールの書き方等で参考になるwebサイトや書籍などありましたら、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

正直に、思っていること、感じていることを書けばよいです。

冷静に、証拠を示して理路整然と苦情を述べることが大事です。感情的になったり、口汚くののしったりしてはいけません。「反社会的な人間」「単なるクレーマー」「憂さ晴らし」などとみなされますから。

担当者だけだと握りつぶされるかもしれないので、店長や本社のメールアドレスが分かっていれば、そこにも「写し」を送っておくのがよいでしょう。
本社の「お客様サービス窓口」は、ホームページなどに載っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

証拠を残してくれれば良いのですが、、、
「事実は言わないが嘘とまでは言えない微妙な表現」を使ってきます。
いつも報告がぎりぎりなので、状況に気づいた時は既に文句が言えない(第三者に迷惑がかかったり、こちらが法律違反に問われる)時期である事が多いです。

yhr2さんだったら、防止するためにどうされますか?

なお担当者だけでなく、店全体で上記を是としている雰囲気があります。
(不動産業界には多いです。。)

お礼日時:2018/04/08 11:15

ビジネスメールですから曖昧な表現はせずに明確に伝えたら良いでしょう。


「大至急」ではなく期日を明確に記す、「不快」ではなく具体的な要求事項を記す、等ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的に問題点を指摘しながらも、相手の感情に配慮したメールができればベストですね。
それがなかなか難しいです。。。

お礼日時:2018/04/09 12:31

No.2です。



契約しているのなら、契約内容に従うしかありません。

「都合の悪い部分は答えず、ごまかす」というのなら、問題点を指摘して期日を切って回答を求めだけです。
「延ばし延ばし」って、最初に期日指定してるんですかね。
「大至急」って、契約ではそういうことはOKになっているんですかね。

契約内容が曖昧なままで、あなたがただイライラしてるだけのように思います。

契約に反していないのなら、一つ一つお願いするとか協議して決めるしかないです。

しかも電話連絡は時間が合わない、と。

契約してるのなら対等です。
契約に反しているかどうかで判断するしかないのですよ。

ま、その契約が満了になるまでは、たぶんどうしようもないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
期日を切って回答を求めたくても、報告がぎりぎりで、こちらが業者の尻ぬぐいに追われます。(だから「大至急」になるわけです)

確かに契約内容が緩かったのは反省点です。
もっと細かく、常識的なことまで盛り込んでおくべきでした・・。

お礼日時:2018/04/08 11:34

他の不動産屋に変えられないのであれば、しようがないと思いますが。

どうもこの様子ではこの不動産屋のほうが立場が強そうですから、我慢するしかありません。
あなたの不快な気持ちがその不動産屋に正確に伝わると、たぶん困るのはあなただと思うのですがねぇ。世の中、強い者勝ちですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
では、isoworldさんが私の立場だったら、どうされますか?

我慢して手をこまねいているんでしょうか。
そんな事はないでしょう。損害を防止するため、なんらかの策をとるのでは?

お礼日時:2018/04/08 11:20

契約しているわけでもないんでしょ。



あなたの方が弱い立場のようですから、不快の意思表示をしても変わらないと思いますよ。

その業者のペースに従うか、業者を変えるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、契約してます。
管理委託契約です。

他の業者に変えられない場合、merciusakoさんだったら、どうしますか?

お礼日時:2018/04/08 11:02

他の不動産屋に変えられないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

変えたいのですが、しばらくは無理です。
田舎なので、ある事ないこと噂される可能性がありますので。。。

お礼日時:2018/04/08 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!