不動産業者とメールでやり取りしていますが、いつも不快な思いをしています。
例えば、
・件名がいつも同じ。「○○様、お世話になっております」
・こちらが「○○の件、今どうなっていますか?」等と質問して報告を求めても、
都合の悪い部分は答えず、ごまかす。
・お願いした事も、自分に都合の良い解釈をして、延ばし延ばしにする。
「○○を大至急、送って下さい」と伝えると「分かりました、他の書類と一緒に
お送りしますので1週間後くらいになります」
時々、「おんどりゃあ、日本語読めないんか!!」と怒鳴りたくなります。。。
電話連絡できれば良いのでしょうが、時間が合わず難しい状態です。
仕方なく礼儀を守って抗議するのですが、迫力不足?なのか、のれんに腕押しで、効果がありません。
誤解がないようにメールを作ると、法律文の様なうっとうしい物になるので、それも難しく困っています。
どうすれば、
「不快に思っている」事を、きっちりメールで伝える事ができますか?
また、もしメールの書き方等で参考になるwebサイトや書籍などありましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
正直に、思っていること、感じていることを書けばよいです。
冷静に、証拠を示して理路整然と苦情を述べることが大事です。感情的になったり、口汚くののしったりしてはいけません。「反社会的な人間」「単なるクレーマー」「憂さ晴らし」などとみなされますから。担当者だけだと握りつぶされるかもしれないので、店長や本社のメールアドレスが分かっていれば、そこにも「写し」を送っておくのがよいでしょう。
本社の「お客様サービス窓口」は、ホームページなどに載っていると思います。
ご回答ありがとうございます。
証拠を残してくれれば良いのですが、、、
「事実は言わないが嘘とまでは言えない微妙な表現」を使ってきます。
いつも報告がぎりぎりなので、状況に気づいた時は既に文句が言えない(第三者に迷惑がかかったり、こちらが法律違反に問われる)時期である事が多いです。
yhr2さんだったら、防止するためにどうされますか?
なお担当者だけでなく、店全体で上記を是としている雰囲気があります。
(不動産業界には多いです。。)
No.5
- 回答日時:
No.2です。
契約しているのなら、契約内容に従うしかありません。
「都合の悪い部分は答えず、ごまかす」というのなら、問題点を指摘して期日を切って回答を求めだけです。
「延ばし延ばし」って、最初に期日指定してるんですかね。
「大至急」って、契約ではそういうことはOKになっているんですかね。
契約内容が曖昧なままで、あなたがただイライラしてるだけのように思います。
契約に反していないのなら、一つ一つお願いするとか協議して決めるしかないです。
しかも電話連絡は時間が合わない、と。
契約してるのなら対等です。
契約に反しているかどうかで判断するしかないのですよ。
ま、その契約が満了になるまでは、たぶんどうしようもないでしょうね。
ご回答ありがとうございます。
期日を切って回答を求めたくても、報告がぎりぎりで、こちらが業者の尻ぬぐいに追われます。(だから「大至急」になるわけです)
確かに契約内容が緩かったのは反省点です。
もっと細かく、常識的なことまで盛り込んでおくべきでした・・。
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