小麦粉は100グラムで何ccになるでしょうか?
はかりがないので重さが量れません。
軽量カップやスプーンはあります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

粉類は、空気の含み方で容積がまったく変わりますので、できればはかりで計量するほうが良いです。

それをご存知の上でどうしても計量カップで計りたい場合は、計り取るより少し多めの分量を、

1.ふるってふんわりさせてからカップに取り
2.ギュ~とかトントンと詰めたりせず
3.平らなもの(定規のようなもの)ですりきって

計ります。
この方法で1カップ(200cc)がおよそ100gだそうです。
(私自身が計った経験では多少誤差があるようですが、一応参考資料では薄力粉1カップ100g、強力粉で1カップ105gということです。)

蛇足ですけれど、デジタル計りがあるとすごーく計量が楽になりますよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カップの詰め方で重さが変わってくるんですね。
言われてみればそうですね。
炊飯器でケーキを作ってみようと思ったのですが、はかりがないことに気が付きまして・・・。
デジタルはかり検討してみます。
皆さんありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/15 16:33

小麦粉は100gは200mlです。


ちなみに砂糖100gは150mlです。
体積は比重で変わるので全部違います。料理の専門書には、基準の量が記載されていますが、正しく測ったときの量なので、実際測るとバラつきますね。
アメリカのレシピ本などはすべてカップとスプーンだけの分量もありますから、多少の誤差があってもつくれるんだなあと思っています。
お教室でも人によりカップ計量はまちまちで正しい量が伝わらないので、レシピはグラムで書くのが逆に親切なのかなと、レシピを伝える仕事人として思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

こちらも詳しかったです。



参考URL:http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/ …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
調味料の配合ものってて役立ちました。

お礼日時:2004/10/15 16:29

こんにちは。


一般的に小麦粉100CCで60gと言われていますよ。

参考までに
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 16:27

小麦粉1カップは100グラムです。


他のものについても詳しく載っています。

参考URL:http://www.plaza-mito.co.jp/top/recipi/kihon/gur …
    • good
    • 6

参考URLの最後の方の表によれば、「小さじ=3g,大さじ=9g」となっていますね。


ただし、小麦粉でも「強力粉と薄力粉」では違うでしょうから目安にしかならないと思います。

参考URL:http://www.shiojigyo.com/etc/history02_03.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局の秤について

よく郵便局の定形外を利用するのですが、いままで家庭用のバネの秤を利用して重さを図っていました。でもやはりデジタルのほうがきっちり図っている気がするので、買おうと考えているのですが、
郵便局で使われている、値段表示の出来る、あのデジタル秤は売っていたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

売ってますよ。
単なる秤と比べると、
結構な値段ですけどね。

http://www.rakuten.co.jp/sms/541991/#662812

Q軽量カップと軽量スプーン何グラム入るの?

小麦粉カップ1杯何グラム?ベーキングパウダー小さじ1杯何グラム?こんな表がほしいのですが、どなたか教えてください。今ケーキを作っています。

Aベストアンサー

計量スプーンですよね?

参考URLなんかどうですか?

参考URL:http://shields.hp.infoseek.co.jp/baketable.htm

Q秤について

ヤフオクを利用しているので、
小包の重量を測ることが多いので、
秤を購入したいのですが、
ついでに体重計も欲しいのですが、
両方ともに使える秤はありますでしょうか?

Aベストアンサー

「精密体重計」というのがありますが、それでも50g単位で測るのがやっとのようです。

http://www.rakuten.co.jp/kaigoya/428431/436806/436807/

Qグラムを計量カップや大さじスプーンで測るには?

我が家にはハカリがないのですが、例えば100グラムを計量カップなどで量るとどのメモリなのでしょう?

Aベストアンサー

もちろん、量りたいモノの比重や粒の大きさによって違います。

で、参考URLなんかが便利だと思います。

参考URL:http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm

Qデニール秤の原理

デニーール秤
http://search.eisai.co.jp/cgi-bin/historyphot.cgi?historyid=Z04071
はどのような原理になっているのでしょうか?釣り合いと言えば、水平になるのではと・・
他にも、振り子式自動指示秤
http://search.eisai.co.jp/cgi-bin/historyphot.cgi?historyid=E02909
も同様の原理なのでしょうか?

Aベストアンサー

デニールは質問者さんの掲げたサイトの写真で、右上にある、コの字型の針金部分に繭玉や繊維をからみつけて重量をはかります。原理は「てこの原理」です。「振り子式」も同様の原理です。

>>釣り合いと言えば、水平になるのではと・・

それは違います。小学校でもそのようには教えていないと思いますが・・・。
このことは、日常的な体験からも明らかですよね。鉛直真下にぶら下げた振り子を小さい角度だけ傾けるのにはたいした力はいりません。傾ける角度を大きくする(水平に近づける)ほど、大きな力が必要です。

これ以上詳しいことは、特許に抵触するようですので申し上げるわけにはいきません。ご自分で考えて下さい。

Q小さじの軽量スプーン

家にある軽量スプーンが小さじか大さじかわかりません。小さじの軽量スプーンって直径何ミリですか?(バカな質問ですみません^^;)

Aベストアンサー

計量カップはありますか?
もし大さじだったら、3杯で45ccになります。
水を測ってみてください。
50ccラインよりやや下まであれば、それは大さじです。
小さじだと、1杯5ccですから、3杯で15cc。
50ccラインには、程遠いです。

以前、伊東家の食卓で、ペットボトルの蓋(キャップ)で計量するのをやってました。
---
キャップ1杯が大さじ1/2の量になります。
また、キャップの内側にある線の部分までが小さじ1杯の量になります。
----

ということなので、比較してみてはいかがでしょうか?

Q秤を作りたい

一度に、3つの物の重さがつりあっているかを量る秤を作りたいのですが、何かいい、秤の作り方は無いでしょうか?
一応自分では、同じ長さの棒を120度ごとにくっつけて、三枚羽のプロペラみたいな物を作成し、中心を紐で吊るして各棒の端に量りたいものを吊るせばつりあっているか、わかるかなと思ったんですがこれでできるでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはそれでできると思いますが、秤としての精度が問題ですね。

完全に平衡になっているかどうかは、目測しかないのではないでしょうか。

それよりも、天秤を2回使うか、重さを3回量ったほうが早いかもしれません。

Qガラス容器の調味料に軽量スプーンは入れていいのか

砂糖、塩、小麦粉などガラス容器に入れ替えて使用するとき、スプーンは衛生上入れてもかまわないのでしょうか。素材もプラスチックやアルミなどいろいろありますが、その種類によって区別しなければいけないのでしょうか。知っている方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は入れてしまっています。
もちろん、測るだけが目的で、そのスプーンで混ぜたりはしていません。
ただ、色んなものを触った手で、スプーンを持ち、また戻しているのですから、衛生的に言えば、あまり良くないかな・・・とも思います。
私は容器に移し替えて、無くなった時に、容器とスプーンを洗うようにしています。その方法でやって、今まで一度もカビが生えた、腐った?お腹が痛くなった(^_^;)等はありません。
衛生的には、確かステンレスが1番良いと聞きましたが、私の家はプラスチックが多いですね。

Qクリスタルレジン2を量る精密秤

クリスタルレジン2を1.4g(主剤1g硬化剤0.4g)づつ使用したいので
デジタル精密秤を買いたいと思っているのですが
オークションでよく見るSF-700などの安い秤でも
誤差で硬化不良を起こしたりせず使用できますか?

Aベストアンサー

 あの・・・・測定器にはどんな精密な物でもかならず誤差があります
何故誤差があるのか、それは真値を計れる測定器がこの世に無いからです
 また、必要に応じて(年1回以上)校正をしないと証明に使用することはできません

 誤差とは真値の含まれる範囲がどの範囲に有るかを示した物です

クリスタルレジンは重量比ですからこの位の精度(誤差)で十分です

Q1カップは何cc?

今からご飯を炊きます。
レシピを見ながら・・・。まず、3カップのお米を研ぎます。????1カップは何cc?1合は何cc?    普通お米は、1合2合と数えますよね。1カップは1合のこと?つまり180ccでいいの?それとも1カップは 200ccのこと?誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

1カップは何ccと決まっているわけではありません。

レシピとありますが、料理本でしたら、その本で使っている計量器の目安がどこかに書いてあります。
書いてある場所は、さまざまで本のはじめの方にあったり、末尾に書いてあったりします。
1カップを200ccとしている本が多いようです。

Webサイトのレシピですと、計量器の目安が書かれていないことが多いようです。大抵200ccでよいはずですが、アメリカでは250ccを使うので、アメリカのレシピをそのまま翻訳したものなどは注意が必要です。

売られている計量カップもさまざまです。
私が使っている計量カップは、250ccまで目盛があり、すりきりまでいれると255ccくらいになります。

ご飯を炊くということですが、
炊飯器についている計量カップは、180ccです。

200ccの計量カップで米を計って、炊飯器の水の目盛りに合わせて水を入れると、水の分量を間違うことになりますから注意してください。
カップを使って米を計ったなら、そのカップで米の1~1.2倍の水を入れます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報