Cドライブ→Dドライブへまるまるコピーって可能なのですか?
CドライブのファイルとフォルダをDドライブにコピー&ペーストしても
出来なかったんですけど・・・・

とりあえずやりたいこと
現在使っているHDから新しいHDにデータを移し、新しいHDを
プライマリ・マスター(Cドライブ)にして使う。
現在使っているHDはFDISKでパーテンションを切り直して
サブHDとして使う。

また、どちらかのHDが物理的に壊れてもいいように、ときどき
Cドライブのバックアップを他のHDにコピーしておきたいのですが
簡単にできるのでしょうか?
(買って半年でHDが壊れたので怖くて怖くて。さすがN○C)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エクスプローラーのコピーでは出来ません。


C:(っていうか起動ドライブ)にはスワップファイルなど“常に使用中”のファイルがあり、これをコピーするときにエラーが発生しその後のコピーが行われません。

簡単なのは「エラーが発生してもそのファイルをコピーしいないだけでコピー自体は継続される」方法を取ることです。

方法1:MS-DOSのXCOPYコマンドを使う
ややこしいオプション設定があるのでHELPで調べてください。

方法2:ドライブコピーソフトを使う
フリー/シェアウェアでも使えるものが沢山あります。
私が使ってるのはRealSync。
フォルダ単位で丸ごとコピーします。
タスクバーに常駐できるので“毎日”とか“1時間に1回”といったスケジューリングも可能です。
もちろん、変更のあったファイル、追加されたファイルだけのコピーも出来ます。

とりあえずRealSyncのダウンロードサイトを書いておきます。

参考URL:http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な解答ありがとうございました。
いいフリーソフトを見つけ何とか解決しました。
ちなみにソフトの名前はClone Drive Maker Ver 1.10
というソフトです。

お礼日時:2001/07/14 13:26

Cドライブのバックアップなら、パワークエスト社の


DriveImageCDーRを使えばよいとおもいますけど。
所謂リカバリーディスクというやつです。自分もうコレなしでは、いられない、愛用者で、とにかくべんりです。自分クロックアップやるもんだから、すぐOSぶっとんじゃうです。それで、その都度WIN98からなにから(アプリ)インストーリじゃたまらないので、つくるんです。
とにかくおかしくなったら、これブッコメば初期化されてしまうんで、手っ取早くていいです。
Cだけつくっておけば、リカバリーといってもD以降はそのままなので、無駄がありません。
今ならキャンペーン価格(20000本限定?)なので。定価で7800円、実売価格5700~5800円で買えるんじゃないですか。なお今回より、書き込み対象CDRより広範囲になり、最近のCDRならほぼ完璧に対応してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当に早急な解答ありがとうございます。(歓喜)
フリーソフトにいいのがあったので解決出来ました。
でもteramさんのようにCDRにバックアップをとっておくのが
一番いいのかもしれませんね。

お礼日時:2001/07/14 13:33

Cドライブ→Dドライブへまるまるコピーって可能なのですか?



可能ですよ。
エクスプローラやマイコンピュータでできますよ。
その際の注意事項がいくつかあります。
新HDDが認識されていること。
隠しフォルダを全て表示すること
コントロールパネルのシステム→パフォーマンス→仮想メモリの設定で仮想メモリを使わないにチェックを入れて再起動すること。
再起動後にこの設定は有効になります。
あとは全てドラッグ&ドロップでコピーする。
エラーが出たときは、もう一度実行してください。
(このときは必ず全て上書きすること)

これでおしまいです。何かっあったらまた補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じく早急な解答ありがとうございました。
上の条件で何度かやったのですが、なんかごちゃごちゃして
わかりづらかったり、何よりエラーがでてしまったもので。

お礼日時:2001/07/14 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDをCドライブに出来ますか

このサイトで、ひょっとしたら私の内蔵HDはかなりやばい(壊れる寸前か?)と教わりました。
古い機械なので気には入っていますが、いずれは最新のスペックのものに買い換えたいと思っています。
でも、使えるかぎりは、アプリの事もあって出来る限り使って行きたいのです。
そこで、HDを買うにしても、先のことを考えて、外付けのものにしたいと思いますが、内蔵のHDが、もし、完全に壊れてしまった時に、外付けHDをいわゆるCドライブ(基本のOSや主としたプログラムを入れておく所)にすることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

SCSI接続の外付けドライブ以外では、起動ドライブにすることは出来ません。

USB接続の外付けドライブならば、ケースから取り出して内臓ドライブとして取り付けると、起動ドライブとして使用可能だと思います。

QCドライブをコピーするには

 2台の同じPCがあり、Cドライブの内容をそっくりそのままコピーしたいのですが、できますでしょうか?現在はUSBリンクケーブルを使用するつもりなのですが、Windowsのシステムはコピーできるのでしょうか? できないとすればどのような方法を用いればCドライブのコピーが可能か教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ドライブイメージ」(V2i Protector内蔵)というソフトを使うと簡単にできます。
ただしUSBリンクケーブルを使ってできるかどうかは知りません。
普通は、1台のPCに2台のハードディスクを接続して移すか、
一旦CDに焼き付けて復元する方法です。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/V2i/v2/info/V2i203_DR.html

Qfdisk後に外付けCDドライブでインストールするには?

Windows98SEが入っていたPCに、誤ってfdiskをかけてしまいました。
内蔵CDドライブがPC上では認識されている様子ですが、CD自体が回りませんので、以前から使っていませんでした。
そのため、外付けCDドライブを使って再インストールをしようとしたのですが、こちらが認識されずに困っています。

起動ディスクは作成していませんでした。
外付けCDドライブをどうにか認識させようと、
PCに添付されていた起動ディスク(FD1枚)を別のPC(OSはWindowsME)を使ってコピー、
他ページを参考にCONFIG.SYS を書き換えたりしたのですが、
106キーボードを選択後、
「デバイスドライバが見つかりません:'OEMCD001'」
となってしまい、先に進めません。
MS-DOSを使うのは今回が初めてで、何処が悪いのか、分かりません。このままただの箱として置くしかないのでしょうか?

使っているパソコン…DELL製 Dimension L400c
外付けCDドライブ…プレクスター製 PX-W8220Te、
SCSIカード…BUFFALO製 IFC-USP

です。

Windows98SEが入っていたPCに、誤ってfdiskをかけてしまいました。
内蔵CDドライブがPC上では認識されている様子ですが、CD自体が回りませんので、以前から使っていませんでした。
そのため、外付けCDドライブを使って再インストールをしようとしたのですが、こちらが認識されずに困っています。

起動ディスクは作成していませんでした。
外付けCDドライブをどうにか認識させようと、
PCに添付されていた起動ディスク(FD1枚)を別のPC(OSはWindowsME)を使ってコピー、
他ページを参考にCONFIG.SYS を書...続きを読む

Aベストアンサー

>何処が悪いのか

外付けデバイスをDOSで認識は難しいですよ
あなたのお持ちのSCSIカードは、BIOSが載っているいるのでリカバリーはできますが、普通のSCSIカードではできません

簡単に書けば、config.sys・autoexec.batの書き換えとSCSIカードのドライバをFDにコピーしないとだめです
初めてだとまず、無理です

そんなことしなくても簡単な方法がありますよ
CDDの交換ですね

新品を買ってもCD-R/RWで7000円までです
交換も簡単です

お金をかけたくないなら、外付けCDドライブのCDDを取り外して、パソコンについているものと交換です

これで内蔵CDドライブになります(やったことがあります)

これでリカバリーをすればいいと思いますよ

QドライブC&D

ちょっと前のパソコンを使っていますが
最近、ドライブCがいっぱいになり
動きがすごく遅いです。
ドライブDは全然使われていないのですが、
Cがいっぱいになったら、Dを使うというものでは
無いのですね。
Dの意味は何なのですか?
又、これの改善方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

普通は、パソコン一台につき、ハードディスクが一台内蔵されています。

ハードディスクというのは、大きな箱のようなものです。この中に、様々なデータが入っています。この箱に仕切りを入れて二つに区切ってしまったのが、「CドライブとDドライブ」です。

Dドライブの意味ですが、これは使う人によって、色々と変わってくると思います。

hanadenさんの場合は、Cドライブがギリギリだとのことですので、Dドライブに、ワープロで作った文書やデジカメの写真などを保存してあげればいいでしょう。Cドライブがギリギリというのは、ある意味危険ですよ。

ほかには、(1)Cドライブが壊れてしまうといった事態を想定して、Dドライブをバックアップドライブとして利用する、(2)キャッシュファイルなどをDドライブに移動して、パソコンの安定化を図る、などといった使い方があると思います。

パソコンはCドライブをメインで使うため、Dドライブの存在はどうしても忘れ去られてしまうことが多いです。ですが、使い方によっては、結構便利な使い方ができます。

せっかくDドライブがあるのだから、何かに使った方がいいですよ。

普通は、パソコン一台につき、ハードディスクが一台内蔵されています。

ハードディスクというのは、大きな箱のようなものです。この中に、様々なデータが入っています。この箱に仕切りを入れて二つに区切ってしまったのが、「CドライブとDドライブ」です。

Dドライブの意味ですが、これは使う人によって、色々と変わってくると思います。

hanadenさんの場合は、Cドライブがギリギリだとのことですので、Dドライブに、ワープロで作った文書やデジカメの写真などを保存してあげればいいでしょう。Cド...続きを読む

QFdisk, 2xHDDでのドライブレターについて

Win98SEです。
2個のHDDをIDEにつないでFDISKを行いました。
HDD-1(マスタ)C:(6GB),E:(6GB),F:(48GB)、
HDD-2(スレーブ)D:(15GB),G:(15GB)
と分けています。設定は
HDD-1 C:基本、アクティブ、E:,F:拡張
HDD-2 D:基本、G:拡張

ドライブレターは基本領域から順に割り振られていくとのことで、上記のように
なっていますが、HDD-1:C,D,E、 HDD-2:F,G と物理的な順になっていないので、頭の中であの領域はXXドライブ、というように翻訳しながらセーブ動作、
開く動作をしなければならず、うっとうしく思っていました。
ドライブレターが物理的な順に命名することはできないものと思い込んでいましたが、今日、本屋さんで斜め読みをしたのですが、HDD-2に基本領域設定をせず、
拡張領域のみとし、
ここに論理領域を切ってやれば HDD-1:C,D,E、 HDD-2:F,Gとなるという
ようなことが書いてありました。
HDD-2はデータのみですので移動させれば、再度FDISK可能です。

このようにしたいのですが、上記の方法は本当に可能でしょうか。
Web SiteでFDISK 情報を漁ってみても、こんな方法についての記述はみあたりません。
ぜひ、アドバイスください。

Win98SEです。
2個のHDDをIDEにつないでFDISKを行いました。
HDD-1(マスタ)C:(6GB),E:(6GB),F:(48GB)、
HDD-2(スレーブ)D:(15GB),G:(15GB)
と分けています。設定は
HDD-1 C:基本、アクティブ、E:,F:拡張
HDD-2 D:基本、G:拡張

ドライブレターは基本領域から順に割り振られていくとのことで、上記のように
なっていますが、HDD-1:C,D,E、 HDD-2:F,G と物理的な順になっていないので、頭の中であの領域はXXドライブ、というように翻訳しながらセーブ動作、
開く動作をしなければならず、...続きを読む

Aベストアンサー

No.#1のRIO-Freakです。ちょっと、補足します。

HDD-2の拡張領域の確保の際、表示されたバイト数全てを拡張領域に設定しても、『未使用の領域』が8MB残ってしまいます。

この『未使用の領域』は、基本領域の確保用にリザーブされているようで、どう頑張っても、全部を拡張領域にすることはできませんので、『未使用の領域』が表示されてもあまり悩まないで下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報