アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮内膜が異常に厚いと言われた場合、どの様な病気が考えられますか?
先日人間ドックで子宮筋腫が3cmから6cm強位に大きくなっていると紹介状が出され、近所の婦人科を受診しました。
経膣エコー(生理開始前日の)で、筋腫は内側で無く外に出るタイプだから、悪さするタイプに見えず、半年に一度くらい経過観察と言われ、それよりも、子宮内膜が厚いのが気になると言われ、子宮鏡検査を控えています。
検査まで、内膜が厚いと言われたことが気になってしまい、色々調べてしまいます。。
どういった事が考えられますか?
当方、5年弱ほと前に不妊治療の一環で、子宮内膜ポリープを掻爬したことがあります。その際は小さいのが複数あったそうです。

A 回答 (2件)

厚いとなにが悪いのかは、わかりません。

検査の時にでもお医者さんに聞いてみた方がよいかと。

それより6cmは結構大きいからお腹痛くなったら我慢せずすぐに病院いってお大事にしてくださいね。
(私は我慢しすぎて軽く破裂したので…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
はい。検査時には勿論質問するつもりです。
筋腫の破裂!考えただけで恐ろしいです。痛かったでしょうね(´;ω;`)
ありがとうございます、気をつけます。

お礼日時:2018/04/08 02:06

専門じゃないのでわかりませんが


生理不順とか
子宮内膜炎、内膜症とかで
健康なサイクルで活動していない可能性があるのでは?

確か内膜は生成と破壊を繰り返してるはずなので
破壊の時に生理になります。
その生理が不順すれば
破壊出来てない状態と言えるんではないでしょうか?
それなのに生成を繰り返えせば
厚くなっていくのが普通です。
ただそんな事起きるのかどうかもわかりません。

どちらにせよ私は素人で知識もうろ覚えなので
全く検討違いかもしれませんので
検査まで待つしかないと思います。

少しでもヒントになればと書いただけですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、内膜は生理直前は厚くなるものではありますね。
色々考えてみるのですが、専門の医師でないと推測の域はでませんね。

お礼日時:2018/04/08 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!