プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月10日付けで会社を退職して
保険証を返却したのですけど
子供が体調をくずし急遽病院へ
連れて行くことになりました。
そこで質問なんですけど
新しい職場で働き出すのが
今月16日からでそれまでの間
(保険証がない)は病院側に
切り替え中と言っていったん
10割負担で支払って保険証が
でき次第返金してもらえるのでしょうか?
働き出すのが16日からなんで
それ以前の日に病院にかかった場合
どうなるのかと思いまして…
至急お返事頂けたらありがたいです

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    その中に保険証も入れて
    返却してほしいとのことでです。

      補足日時:2018/04/08 02:43

A 回答 (10件)

短期被保険者証と期間限定国保は別保険です・・



保険が無いと全額負担に なるのを防止する為 あります・・

安心して 市役所に行って下さい
    • good
    • 0

退職日が10日であれば、10日までは旧職場の健康保険が有効です。

退職後の国保や次の職場の保険は使えません。
すでに保険証を返却済みであれば、一旦10割を負担して旧職場の健保に療養費の申請をしてください。

11日以降であれば、一旦国保に加入することになりますが30日までに再就職すれば保険料は発生しません。
同様に一旦10割を負担して、役所に療養費の申請をすればよいと思います。
14日間は手続きが遅れても大丈夫なので、慌てなくても、医療機関にかかってからでも大丈夫です。
再就職の16日以降も同様ですが、保険証が月末に間に合えば、医療機関で返金してもらえることもあります。

ちなみに国保の場合はお子様にも保険料が発生しますのでご注意ください。
    • good
    • 0

ちょっと気になったので、


補足しておきます。
>子供が…
の点です。

まず、退職証明では国保に加入できない
可能性があります。
それは、加入する人があなたと扶養して
いる子供の場合だからです。
私の所では下記にあるように、
https://www.city.shinjuku.lg.jp/hoken/file02_02_ …
引用~
健康保険の資格喪失証明書
★扶養家族がいないときは
★退職証明書でも代用できます。
~引用
とあります。
この条件は自治体により違うと
思うので、なんとも言えませんが、
確かに退職証明では『お子さんは』
健康保険から、いつ脱退したのかの
証明にはならないからです。
退職証明はあくまであなたの証明
ですから。ですので、
★『健康保険資格喪失証明書』が、
早く入手できるよう大至急連絡を
とって下さい。

また質問を読み返すと、お子さんは
すぐにでも病院へ連れていくことに
なりかねないわけです。
そうした場合、あくまで4/10までは
今の健康保険である必要があります。
そこは大丈夫ですか?
4/10までの医療費の保険負担は、
★あくまで返してしまった保険証の
★健保組合の負担となります。
ですから、4/10までの医療費は
健康保険証を返してもらうなり、
後日、健保に問い合わせて、
医療費の保険負担分の請求を
かけることになります。

このあたり、ご留意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供を私の扶養に入れていました。
旦那が自営を去年からしだして
落ち着くまでは私の扶養として
入れてほしいとのことで‼
ですがこの状況ですので
子供を旦那の扶養に入れようと
思います。
その方が早く手続きも
すみますもんね★★
長々と相談に乗って下さって
本当ありがとうございました。
子供を私の扶養に入れることばかり
考えていましたもんで。

お礼日時:2018/04/08 04:24

>国民健康保険の手続き中に


>病院へ行き,また後日保険証が
>出来てから行くと返金されますか?
はい。それは可能です。
医療機関の仕組み上、
4月中に保険証を受け取れれば、
その手続きで済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民健康保険を作りに行くのは
10日以降の11日ってことですよね?

お礼日時:2018/04/08 03:05

>期間限定国保


などというものはありません。
短期被保険者証というのがありますが、
それは保険料を滞納している人に
やむをえず発行する保険証です。
あなたの場合、関係ありません。

デマにまどわされないようにして下さい。

あくまで4/11から有効になる保険証です。
前倒し加入はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら無知なもので
教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2018/04/08 02:58

10日に作ってもらっても


大丈夫ですかね?」←何時でもイイですよ・・

国民の権利なので保険料が長期未納の人は適応外には なる時も あるが それ以外は大丈夫です・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
嬉しい解答です(笑)
10日退職のその日に国民健康保険も
作れるのですね?
さっそく手続きしに
来週行ってきます(^-^)v

お礼日時:2018/04/08 02:56

>10日退職のその日に


>国民健康保険を作っても
>大丈夫ですかね?
★資格喪失日は翌日の4/11です。
前倒しでの手続きはできないと
思います。

>会社から郵送で退職証明書が
>届いてその中に保険証も
>返却してほしいとのことで
>すでに保険証がない状態なので(ノ_<。)
それはちょっと勇み足でしたね。
4/11以降に返却すべきでした。
国民健康保険の保険証は自治体により
手続きのスピードが違います。
私の住んでいる所は即日その場で
発行してもらえましたが、一般的には
後日郵送で1週間ぐらいかかる場合も
あるようです。

慌てずに確実に手続きをして下さい。
マイナンバー通知カード、身分証など
忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では二度手間にはなってしまいますが
国民健康保険の手続き中に
病院へ行き,また後日保険証が
出来てから行くと返金されますか?

お礼日時:2018/04/08 02:53

期間限定国保を受けられます・・



市役所に行き作って貰えばイイだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期間限定国民健康保険とかあるんですね\(^^)/
知らなかったです。
10日に作ってもらっても
大丈夫ですかね?

お礼日時:2018/04/08 02:47

下記の状況ですかね?


①4/10付 退職及び健康保険を脱退
②4/11付 健康保険資格喪失
 ・・・・・・
③4/16に再就職 社会保険加入?

4/16から社会保険にすぐに加入できる
かどうかは定かではありませんが、
★少なくとも②~③の期間は無保険期間
となります。
何も加入する健康保険がない場合の
拠り所は、国民健康保険です。

①の前に、
健康保険資格喪失証明書の発行依頼
あるいは退職証明書、離職票等の
郵送依頼をしておきます。
それが送られて来たら、
⑪マイナンバー通知カード
⑫身分証明書
⑬印鑑等をもってお住まいの役所へ行き
★国民健康保険の加入手続きをして
★保険証を受け取って下さい。

それにより、②~③の期間を埋める
ことができます。
③の加入が4/16~4末までにできれば、
国民健康保険の保険料は発生しません。
手続き遅延などで保険料を払うことに
なっても、後日返還されます。

ということで、まとめると、
>切り替え中と言っていったん
>10割負担で支払って
>保険証ができ次第返金して
>もらえるのでしょうか?
②~③の期間は国民健康保険の保険証
でなければ、返してもらえません。
③以降は社会保険の保険証となるで
しょう。
またそれぞれの手続きが遅く、5月に
入ってから保険証をもらうことになる
と、病院では保険負担分を返還して
もらえなくなるかもしれません。

その場合は、各健康保険に領収書を
元に返還請求を申請することになり
ます。

どうでしょう?
ご理解いただけたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10日退職のその日に
国民健康保険を作っても
大丈夫ですかね?
会社から郵送で退職証明書が
届いてその中に保険証も
返却してほしいとのことで
すでに保険証がない状態なので(ノ_<。)

お礼日時:2018/04/08 02:39

わからないです…が、役所の国民健康保険の窓口に電話して聞いてみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました(^-^)v

お礼日時:2018/04/08 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!