みなさんの思うHIPHOPの王道・代表するようなって誰(個人じゃなくても)だと思います??
邦楽洋楽は問わないので意見きかせて下さい!

A 回答 (2件)

私はエミネムだと思います!うまい人は他にもたくさんいるけど、似た曲ばかり作らないし、すごい毒舌ですが自分をもっている!母親から名誉

毀損で訴えられても、引かないから、すごい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
エミネムは聴いてみたいと思ってたんですよ~。
どのCDがオススメですか?特にいい曲とかあります?
遅いけど^^;結婚してたなんて全然知らなかった~!

お礼日時:2001/10/19 14:22

hiphopのもともとの始まりの


stop the violenceの考えに従えば、
BDP総帥のKRS-oneかなって思います

でもpartyってことを考えると
Clark Kentっすかね
2年前くらいにきたやつは
みにいきました?
いってなかったらmix tape買うのをおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
見に行ってもなければわからないんですよね~^^;
でも回答してくれてありがとうございました。
誰もくれなかったので(>_<)

お礼日時:2001/09/29 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q王道の意味は?

「学問に王道なし」ということわざがあります。
学問の道を追究するには、安易な方法や楽な道はなく、地道な努力が必要であるという意味だと理解しています。
この事から、「王道」とは、安易な方法とか近道という意味だと思っていました。
しかし、最近、「素材を生かし、かつ熟練された技術で作り上げられた、○○の料理こそ、フランス料理の王道だ。」などという使われ方をよく耳にします。
この場合の、「王道」の意味はニュアンスからは、「正当なもの」、「神髄」、「真っ当な方法」といった意味に聞こえます。
私の所有している「広辞苑」には「王道」という項目は記載されていませんでした。
「王道」の本来の意味を知りたく、お尋ねします。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

この質問は面白いですね。勉強になります。

「王道 学問 安易」でGoogleの検索にかけると、「王道」の辞書上の意味と、実際によく使われている意味とのずれを不思議がっているページがたくさん見つかりました。

たしかに、「王道」は辞書上、「安易な方法」「近道」の意味ですが、実際は「正攻法」とか「定石」「基本」の意味でよく使われているようです。

いままさに、私たちは意味が変化している語をまのあたりにしているのでしょう。「もと誤用」など注釈つきで辞書に載るのも近いかもしれません。

QR&B/HIPHOP PARTY 2001

で、1曲目のアーティスト名と曲名を教えてください~!!かなりきになってます!!

Aベストアンサー

これのことでしょうか?(参考URL、2つありますが両方とも同じアルバムです)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Live/5370/th-disco/sdf89.htm, http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=14552

Q「学問に王道なし」の意味を教えてください。

タイトルどおりです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「学問に王道なし」とは、ギリシャの哲学者アリストテレスがアレキサンダー大王の家庭教師として赴任したときの言葉として、あまりにも有名ですね。 


 だれでも苦労しないで知識や知恵、物心両面の豊かな生活を得たいと思いますが、それはできない相談なのです。 様々の経験を積んで悩み苦しみながら、生きる知恵を身につけていくしかないのです。 それを安直に得ようとすればその場はしのげても、いつかは同じような問題に捕まってしまうのです。 しっかりと身に付いていない知識や知恵で、ものこどに対処するから失敗補繰り返し、そして自信を失ったり、相手や社会を恨み、最期には自分さえも恨んでしまうのではないでしょうか。

「人生にも王道なし」
人生にもまったく同じことが言えると思います。 自分に能力や経済力がないのに大きなことに挑戦して失敗するとか、相手に求めてばかりいて自分は相手になにも与えようとしないとか、基本的なことが抜け落ちていることでは、人生は辛くなるばかりだと思います。

QHIP-HOPの意味 (SOUL' OUT m-flo RIP LYME BENNIE Kなど)

HIP-HOPの意味を教えてください!!

↑に書いたアーティストはよく「HIP-HOPじゃない」って言われてくやしいです><

どうゆう歌い方をしたらHIP-HOPなのですか??
韻を踏んだらHIP-HOP?

ZEEBRAなどはHIP-HOPらしいけど↑のアーティストとの違いは韻ぐらいだし・・・

Aベストアンサー

いや、イメージの差でしかありません。
韻を踏んでるのはみんな同じ。別にZEEBRAの特権じゃないし、昔からHIP HOPに限らずみんなやってますよ(笑)。

ただ、HIP HOPは「リアル」と言う事を常に標榜します。
何故かアンダーグラウンドである事が尊ばれ、メジャーになったり売れたりパーティーチューンを出したりすると、その手の人々から文句を言われる事になります。
でも、「リアル」って何よ?という話ですよね。そもそも日本人がいくら真似ても黒人にはなれないし、彼らとは背景にあるものが違いすぎる。
そんな中でリアルを標榜するのはジョークの範疇でしかありません。

ですから、SOUL'OUTもm-floもRIP SLYMEもBENNIE KもHIP HOPと呼んでも良いと思います。
きっと「HIP-HOPじゃない」と言ってる人も、「じゃ、何がHIP HOPなの?」と言うと、論理的な説明は出来ないですよ。最終的に精神論になってしまうはずです。なんじゃそら、です。

どうせ議論するならもっと音楽的な話にして欲しいものです。
音楽的に優れているのであれば、それがメジャーな作品でも何でも構わないはずです。
何も怖い顔してガナリ声でなきゃいけないわけではないでしょ。
きっと何か勘違いしてるんです。気にしない事ですね。

いや、イメージの差でしかありません。
韻を踏んでるのはみんな同じ。別にZEEBRAの特権じゃないし、昔からHIP HOPに限らずみんなやってますよ(笑)。

ただ、HIP HOPは「リアル」と言う事を常に標榜します。
何故かアンダーグラウンドである事が尊ばれ、メジャーになったり売れたりパーティーチューンを出したりすると、その手の人々から文句を言われる事になります。
でも、「リアル」って何よ?という話ですよね。そもそも日本人がいくら真似ても黒人にはなれないし、彼らとは背景にあるものが違いすぎる...続きを読む

Qストーリー設定などの”王道”

とはどういう意味なのですか?
また、漫画の感想サイトに
「王道的なストーリー」とか
「キャラクターの性格が王道すぎる」
などありますがストーリーとキャラクターで
"王道"と言う意味は変わるんですか?

Aベストアンサー

意味は変わりません。
王道=正統派、お決まりのパターン
という意味です。
「王道すぎる」とは オリジナリティがない、という意味です。
王道も時代や流行で変わりますが・・・。

Q邦楽か洋楽(特にロック)で殿堂入り級だと思われる曲を教えて下さい。良い

邦楽か洋楽(特にロック)で殿堂入り級だと思われる曲を教えて下さい。良い曲ならインディーズでも良いです。歌詞の良い曲や激しいテンション、アップテンポな曲が好きです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

殿堂入り級の曲という事なので、60年代、70年代のメジャー・バンドの代表ナンバーから選曲してみました。


◎ビートルズ:「レット・イット・ビー」
◎ローリング・ストーンズ:「サティスファクション」
◎ザ・フ―:「マイ・ジェネレーション」
◎レッド・ツェッぺリン:「天国への階段」
◎ディ―プ・パープル:「バーン」


70年代、三大ギタリストから…。(この三人は、元ヤードバーズのギタリストでした)

◎エリック・クラプトン:「いとしのレイラ」
◎ジェフ・べック:「ブルー・ウインドウ」
◎ジミー・ペイジ:「ブラック・ドック」

※個人的にはプログレが好きなので、70年代、プログレ四天王から…。

◎ピンク・フロイド:「吹けよ風、呼べよ嵐」
◎キング・クリムゾン:「21世紀の精神異常者」
◎イエス:「ラウンド・アバウト」
◎EL&P:「ホウダウン」

全部、YouTubeで視聴できます!(ほとんど、ノリの良い曲ばかりなので、聴きやすいと思います)

Q王道漫画とは何なのか

先々週号のヤングジャンプ掲載の「リアル」の中で
新人の投稿作品は王道漫画がほとんどで、もう王道漫画はいらない
という編集者の発言があり、ふと疑問を覚えました。

王道漫画とは何なのだろうか、と

思い浮かぶのは、ドラゴンボールやワンピースと言った敵をバッタバッタと倒す勧善懲悪なヒロイックストーリー
しかしそれは王道と捉えつつも、それが漫画の正道かと言われると、バトル漫画という一つのジャンルでしかない。
だったらあり方ではなく、勧善懲悪・ハッピーエンドと言ったストーリー的な部分に対して王道と名付けるのだろうか?
だとすると、バトル漫画に限らずほとんどの作品が「王道」になってしまい、王道批判は漫画そのものを批判しかねない。


一般的認識の王道漫画とこの編集者が言う王道漫画は違うのだろうか?
はたまた、ジャンプではドラゴンボールやワンピ系が王道、チャンピオンではヤンキー漫画が王道、サンデーではラブコメが王道というように雑誌毎に違うのだろうか?

漫画の王道とは一体何なのだろう?

Aベストアンサー

王道とは王すなわち先駆者、成功者が築いた道。安直な道。この編集者のいう王道とはいわゆる「ベタ」のこと。
どこかで見たような設定や展開。過去に成功した作品の模倣を感じさせ独創性のない漫画のことを指しているかと思います。

人まねでないオリジナリティのある漫画を期待したいということでしょうね。

Qhiphop用語

このところ、ヒップホップにはまっています。
そこで分からないのが、アーティストが使っている言葉で、リリック、ライム、トラック、など。
聞きなれない言葉があるのですが、教えてください。
他にもあったら教えてください。

Aベストアンサー

リリック(lyric):
歌詞の事です。更にlyricのサビの部分を「hook」といいます。

ライム(RHYME):
いわゆる「韻」の事です。ここから「韻を踏む」事を「rhyming」と言います。

トラック(track):
曲の事です。

他にもと言われてもそれこそ山ほどあるのでこの辺でいかがでしょう。。m(__)m

Q学問に王道なし

この言葉は、本来、幾何学に王道なし(ユークリッド)だと思います。なぜ、学問に王道なしになったのでしょうか。統計学のように王道のある学問もあります。

Aベストアンサー

私はその意味を「苦労をせずに高見に登れる学問はない」と言う意味に勝手に理解しています。

ただし近道ならば知っています。これは、私の先生が教えてくれた抜け道です。その先生が言うには、
「学問の高みに登るには、ヘリコプターを使いなさい。自分の足で下から登って行ってはだめだ。途中で息切れがしてしまうから」
だそうです。

この言葉の意味は、
「その学問分野で超一流な先生の弟子になりなさい。正式にその研究室に入った公的な弟子でも、勝手に押し掛けて行って私的な弟子になるのでもでもかまいません。既に大成をしている先生は、それを目指して日夜励んでいる方よりもいろいろな意味で余裕があり、元気な人がこちらから出向いて戸を叩けば、余裕のない先生方より遥かに簡単に弟子にしてくれるものだ。超一流な先生は、何をどう理解したらその学問の核心に近づけるかを貴方に教えてくれるので、それを知っているか知らないかで、貴方のやる学問に雲泥の差が付いてしまう。」
だそうです。

もちろん、弟子に受け入れられた後、「石に齧り付き、血の涙を流す」努力が必要であることに変わりはありません。その意味では、相変わらず「学問に王道なし」といえます。

ついでに言うと、
「どんな学問でも途轍もなく複雑な問題を抱えているで、その分野の中のどんなにつまらない問題でも、それに一生、恍惚としながら、のめり込んで行ってしまう面白さを持っている。実はそれが、学問をやる場合の落とし穴であり、危険なところだ。学問を始めると、どんな問題をやってみようかという入り口を見つけることは、比較的簡単で、誰にでも出来る。一流な先生の違うところは、その落とし穴にはまり込まないように、いま現在のレベルでは、どこでその問題から手を引いて、その分野でまだ残されている他の重要な問題に興味を移して行くかのタイミングや出口を知っている。そして、それを貴方に教えてくれる。そのようにして幾つかの本質的な問題に関わる経験をした後に、場合によっては再び前の問題に帰ってくれば良いのだ。」
だそうです。

もちろん、これは私どものような凡人用の近道です。世の中にはアインシュタイン見たいに、自分の足で一気に上まで登って行けた人達もいましたが、まさか自分がそれに当たっている確率は、限りなくゼロに近いですから。

私はその意味を「苦労をせずに高見に登れる学問はない」と言う意味に勝手に理解しています。

ただし近道ならば知っています。これは、私の先生が教えてくれた抜け道です。その先生が言うには、
「学問の高みに登るには、ヘリコプターを使いなさい。自分の足で下から登って行ってはだめだ。途中で息切れがしてしまうから」
だそうです。

この言葉の意味は、
「その学問分野で超一流な先生の弟子になりなさい。正式にその研究室に入った公的な弟子でも、勝手に押し掛けて行って私的な弟子になるのでもでも...続きを読む

QHipHopのVerse

ヒップホップやラップの1バース(verse)って必ず16小節なんですか?

Aベストアンサー

ヒップホップやラップの場合、1Verse16小節が多いですが、別に必然というわけではありません。

高速で好きにやって大丈夫です^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報