アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ときどきなんですが、右のカーソルが突然勝手に暴走して、一番下までいってしまいます。マウスで一番上まで移動させても、すぐ下に行ってしまいます。

その状態でエクセルシートを開くと、えんえんと下にすすみはじめ、セル1000とか、はてしなく下にすすんでいくのです。

再起動すると直りますが、結構頻繁におこるので、ウィルスか??と心配しています。
でも、ノートンのウィルスソフトをいれていて、ウィルスチェックでは何も感染していません。

原因・対処法、なんでもよいので情報おまちしています。

(パソコン初心者なので簡単な用語でお願いします)

A 回答 (2件)

全く違うかもしれませんが・・・。

光学式のマウス(ボールが無くて裏側が赤く光ってるやつ)を使用すると、なる場合があります。
これは、机の光沢が原因のようです。
布や紙等の反射しないものをマウスパッドに使うと、落ち着きます。

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます!
なるほど。見てみたら光学式のマウスでした!

その場合も、やっぱり再起動するしかないでしょうか?

• 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ノートPCの場合の注意事項が、マウスのホームページに載っています。

PS/2の場合は、使えない事が有る様です。

また、マウスの相性も有ります。

マイクロソフトのオプティカルマウスを二つ持っていますが、一つは、相性が悪くて、使えません。

もう一つも、オプティカルマウス専用のマウスパットを購入して、使ってみたのですが、反応が、イマイチ悪いので、裏返して使用してみたら、良くなりました。

色々と、下に敷くものを、工夫してみてください。

かなり、改善されます。

相性もあるので、幾つか試されて、使いかっての、良いマウスを使われるのがベストです。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!