アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メガネレンズに薄茶色の色がつく加工をしましたが、
できたら色を消したいと思います。
そんなことは技術的に可能なのでしょうか?
(作ったメガネ店はなくなってしまったので・・・)

A 回答 (2件)

プラスチックノンコートレンズなら可能です。

実際にしたこともあります。 薄い色限定ですが。

プラスチックレンズの染色は染色液の中で煮て色を付けますが、脱色剤の中で煮ると色を落とすことが出来ます。

ところがおそらく現在、店頭で染色を行なっている店はほとんどないと思われます。
染色器などの設備がある店は滅多にないでしょうね。
これはたぶんノンコートやハードコートなどの染色できるレンズを販売することがほとんどなくなったからだと思います。
今のレンズはどこでもマルチコートが標準レンズとして販売されています。
あなたのレンズもきっとマルチコートでしょう。
コーティングは染色後に付けるのでメーカーで行なわれます。
このマルチコートが付いていると脱色剤が効きませんし、ちなみに染色も出来ませんから設備を持っても染色を受注できないですからね。
また当然ながらどのメーカーも脱色を受け付けているところはないと思います。

そんなわけで限定的な状況を除き、現実的には色を消すことはできないのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の通りマルチコートレンズなので
ムリですね・・・。

レンズの着色は高温染色材にて行うので、高温にさらせばはがれると思いますが、きれいにはいかないかもしれません。

そのようなサービスは聞いたことが無いです。

レンズのみを購入されるのはいかがでしょうか。私の家の近所の眼鏡屋では、その店で購入したのと同じ価格でやってくれました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、どうしてもならレンズのみ交換すればよかったんですね。