アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話様になります。
5年後に薬剤師免許をとれる予定で勉強中です。
将来の仕事として、薬剤師免許生かして、公務員として仕事をできるところを希望しています。
正直、私が通っている大学は偏差値が高いとは言えず、薬科の単科大学なので、系列や縁のある病院はありません。先輩方の就職先も7割は集中薬局さんです。残念ながら大学の先生にも「創薬・研究には行けない」と言われており、私自身もその希望はありません。
 そこで、公務員で薬剤師の資格を生かして働けるとすると、どのような職種があるのかを知りたいと思い質問させていただきました。宜しくお願い致します。
国立病院や都立病院などはハードルが高そうです。

質問者からの補足コメント

  • 動物園とか水族館とかも採用してくれるのでしょうか? 併せてお願いします。

      補足日時:2018/04/08 16:20

A 回答 (6件)

少子化でもあるし、


私の友達も私学の単科大学から、国立の大学院に進学したので、大学院にもよるでしょうが
過去問題をlすれば大丈夫なのでは!
行きたい大学院に聞いてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

感謝いたします。同じような環境から、国立大の大学院ってすごいですね。
なんか、勇気が出ました。有難うごます。
それにしても、大学院にやっぱり過去問があるのですね^^。

お礼日時:2018/04/10 22:47

みなさんの言われているように狭き門でしょう!


お金はかかるが、就職のため、国立などいい大学の大学院のてのあるよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。最終学歴がよくなる上に、いい意味で良い知り合いが増えそうです。
なるほど~! でも、入学できるんでしょうか? 自分の頑張り次第ですね。

お礼日時:2018/04/10 18:52

こんにちは。


東京都・警視庁は中々大変でしょうがその他道府県の地方公務員(保健所やその他薬事行政部門)であれば、公務員試験さえパスすればよいので可能性はあると思いますよ。企業でも創薬・研究は上位校の学生出ないと難しいけど、MRや臨床開発モニターや薬事や工場勤務なら可能性はある(薬剤師以外でも、特にMRさんなら文系大学からでも採用があるくらいですからね)。あとね、臨床開発業務の受託機関(臨床治験の実施を製薬企業より委託されて代わって実施する会社)でも採用はあると思う(ハードだが結構高給だったりする)。現状あなたがお通いの大学の就職実績は寂しいのかもしれないけど、あなたが歴史を切り開いてみては^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。東京にこだわらず地方公務員も考えてはいるのですが、どこまで足を延ばすべきか迷ってはいます。
工場勤務や臨床開発業務にも道はあるのですね。今はまだどんな仕事なのかイメージがつかめないのが本音です。
ドラッグストアで白衣を着せられてレジ打ちをしている自分しか想像つきませんが・・、歴史を切り開けるといいのですけど^^。
アドバイスと激励、有難うございました。

お礼日時:2018/04/08 19:54

おそらくご覧になっていると思いますが↓(薬剤師や薬学部出身は、就職先の幅がとても狭い)


https://matome.naver.jp/odai/2143730645086395201

これとか↓(公務員薬剤師の仕事内容、試験について)
https://www.pharmama.net/post-1024/

国家1種(国1) 、国家2種(国2)の公務員試験にパスできれば厚労省などで薬事行政
に携わる業務を担当します。だそうです。

(今はどうしているか知らんけど)知り合いで国立大学に勤めている方だったらいました
(薬剤師の免許持ちで)。大学法人化してるから公務員ではないかも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました。とてもまとまっていて、情報量の濃いURLを教えていただき感謝いたします。
お知り合いの方で国立大にお勤めの情報も有難うございました。
ただ、やっぱりね(就職先の幅が狭い)・・という感想です。
私も、自分力をアップできるように頑張らねば。

お礼日時:2018/04/08 17:16

都庁でも 30人くらい薬剤師採用がありますよ


警視庁なりの科学捜査研究所の薬物鑑定。
しかし 書いてあるスペックだと それらへの就職は困難かな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

本音でのご回答有難うございます。やはり総合大学や医学部がある大学さんの優秀な薬学部の学生さんも都採用を希望されますよね~。
でも、30人の中に入れるように、勉強は頑張ろうと思います。

お礼日時:2018/04/08 16:10

狭き門でしょうが麻薬取締官(所謂麻取)とか?


薬物を扱う関係上薬剤師資格を持っている取締官が多いと聞きます。

http://www.ncd.mhlw.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。公務員で、かつ、かっこいい! 採用されるのは難しそうですが、あこがれます。HPのURLも有難うございました。

お礼日時:2018/04/08 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!