アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなります。
行動遅い!人生無駄にしてる……
どう動けば良い?

アスペの可能性があるが パートなら 自立できる状態。正社員時代ありましたがダメでした。パート掛け持ちして自立してますが 身も心もボロボロで限界です。だから

来週 ハロワに行き、 
 
・現在 心療内科に 通院治療しながら働いていること 
・今の状況が 精神面できつい事 (病気で無理解な人が1部いる )

・(心療内科通院中)
次の診察日に、精神障害者手帳申請の診断書を、問い合わせ、取りに良くこと。(うつ病・適応障害の症状も出てきてる) 
仕事前になると息切れ・酷い憂鬱感・倦怠感・イライラ・常に『死にたい』とかんじる。毎日が憂鬱で楽しさを感じなくなってきた など 
・アスペルガーの可能性があると診断されたこと。 

だけど、こんな状態だが状況を抜け出したい。 

だけど何から手をつけたら良いかわかりません。 
・どうすれば、雇用形態関わらず、どこに 転職して働けば良いか。 
★私のような人間が、働く場所はあるのか(1番聞きたい)

どこから手を出せば良いのか。 

今、心療内科通院してるのは、ストレスからの残尿感と、抑うつ状態が続いてるからです。
が、趣味が楽しくなくなったり 休日も楽しめな。
30になって間もないが 3年前から 楽しいて感覚が薄れてきたからです。

周りからは 30にもなってそれって行動遅い!みんな結婚してんのに!無駄すぎる!!!て言われた。

言い訳だけど 自分が弱い・悪いだけだと思っていたし 非正規でも生きてれば良いと思ってた。


人生ムダ使いかな
それとも、ハロワじゃなく役所のがいいのかな

質問者からの補足コメント

  • 派遣会社2社に登録。

    今の会社でダメになっても派遣会社に頼ればいいやと、死んだ目で働いています。
    だが、いまの精神状態でやってけるか分かりません。

      補足日時:2018/04/08 10:03

A 回答 (4件)

私なら先ずは自分が発達障害なのかハッキリさせます。


知的にも問題があるなら療育手帳の申請も行います。

私には知的障害と広汎性発達障害の姪がいます。
現在20歳、療育手帳B2と精神福祉手帳の交付を受けています。
療育手帳B2だとB型就労支援を受けられるのですが、精神状態が不安定なために、作業所等の就労支援は諦め、介護保険制度内の通所サービスを利用しています。
姪の様子を見ていると、ちょっとした揺れでもコップの中の水があふれ出してしまうような印象です。
衝動性と堪え性の無さは障害故ですので、全てを理解しサポートしてくれる場所しか難しいのが現状です。

質問者さんの精神疾患も根底に発達障害があるのであれば、通常のエビデンスは通用しません。
一度しっかりと診て頂けるところを受診なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔から 単独行動を好む(女子特有のグループ行動が苦手)
突然の予定変更には対応がしづらい 以外は普通に過ごせてました。

可能性があるてだけで、ハッキリ診断されませんでした。だけど 今の病院の担当医師は私がそう診断されたのは知ってます。

とにかく今は うつ病とストレスからの病気で心身共に限界を感じています。毎日泣いているし 死にたいと毎日思う

お礼日時:2018/04/11 21:35

自分の人生だし、結果論でしかないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。死ぬ前までわからないてことかな

お礼日時:2018/04/10 10:32

「人生無駄にしている」というからには


何かをするはずの時間を無意義に過ごしていることになり、
「何かをする」つまり何らかの人生目標があるはずですが、
どこにも書いてありませんね。

それがなければただ流されて生きているというだけです。
無駄でも何でもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん……毎日の忙しさや趣味に追われて 今まで無駄だとかかんがえたことがなかった。

お礼日時:2018/04/08 21:04

人生無駄にして何が悪い!と言い聞かせる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば時間戻したい

お礼日時:2018/04/08 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!