プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に、1時間ほどのMPEGが入ったCDを、DVDプレーヤーで再生できるVideoCDに変換して欲しいと頼まれました。
調べていると、MPEGファイルをVideoCD対応のフォーマットに変換する必要があるようなのですが、そのためのフリーソフトはないでしょうか?
1枚だけの作業なので、何万円も出してそのようなソフトを買うのは馬鹿らしいのですが・・・

A 回答 (3件)

もしかすると、「TMPGEnc」で可能かも知れません。

本来はエンコードソフトですが、解像度の変換も可能に
なっているようです。
しかも、お望み通りのフリーソフトです(^^)。

ただ、推奨環境が「PentiumIII 500MHz以上」なので、
PC本体があまり古い型だった場合には何がしかの不都合
があるかも知れませんが…。

参考URL:http://www.tmpgenc.com/j_main.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TMPGEncで、VideoCD規格フォーマットに変換することができました。
無事にVideoCDも作成することができ、喜んでいます。

ビデオCD準拠のMPEG1ファイルはかなり厳格に決められており、それにすこしでもそぐわないと、書き込み以前にはねられてしまいます。

転送レートも確か1.15にきめられ、音声もちゃんと規格ありましたよ。
普通のMPEGファイルをVCD規格のMPEG1ファイルに変換する、ソフト自分の知る限りないとおもいますが、、、。
あったら、ゴメンネ、、、。

最初から、VCD規格MPEG1でファイル作り直すほうがいいとおもいますけど。結果的に、そのほうが早いのでは。
    • 0

どういうやり方をされたのかしれませんけど・・・

MPEG1ですよね・・・
WinCDRやeasyCDcreater、B’recorderなどの一般的なライティングソフトであれば、焼くときの設定をvideoCD形式で焼く設定、選択がまずあります。
その設定にすれば、音楽CDの作成と同じように焼くことができるのですが・・・それにはいくつかの決まりがあります。(後述参照)
とにかく、ライティングソフトのマニュアルを確認してからもう一度焼くことです。

ちなみに、焼けない場合はビデオCDの制限に触れている。
MPEG1準拠、水平解像度352本、画像サイズ352×240
を守っていなければ、焼けません。
(ただし、SuperVideoCDのMPEG2準拠を除く)
もう一度、編集してください。
    • 0