以前に1級を取るにはという質問あっていたのですが、私は福岡ではどこで講習をしているのか知りたいのです。検索とかやってみたんですけど、全然見つからなくて。もしどなたかご存知でしたら教えてください。もしくは、どこで講習をしているか教えてくれる福祉事務所とか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本赤十字福岡県支部では、ホームヘルパー1級課程養成研修の受講生を募集します。


●対 象 者 福岡県内居住の人でホームヘルパー2級課程修了後、1年以上ホームヘルパーとして活動した人

だそうです。
おそらく半期ごとに募集しているのではないでしょうか?
問い合わせてみたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.city.nakama.fukuoka.jp/oshirase/2001/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、問い合わせしてみます。

お礼日時:2001/07/15 06:21

昨年、ここでやっていましたから、今年もやっているかもしれません。


問い合わせてみてください。

全労済福岡県本部
TEL092-732-6031
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速問い合わせしてみます。

お礼日時:2001/07/15 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームヘルパー1級がなくなるそうですが、現在2級を二ヶ月前に取得し1級

ホームヘルパー1級がなくなるそうですが、現在2級を二ヶ月前に取得し1級にもチャレンジしようと思っておりますが、廃止となると、取る価値が無くなるのでしょうか?今後介護施設で働きたいです。現在無職です。どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
現在ホームヘルパー2級は取得ということですね。
1級取得への意欲を感じておりますが、
今の資格で十分「介護施設」での就業できると思いますよ。

それより、お仕事を続けて、、受験資格になる3年後には
「介護福祉士」の国家資格にトライなさるといかがでしょう?・・
色々学ぶこと多く、スキルupのためにも価値ある資格です。
また資格手当も付くでしょう。
正直、ホームヘルパー1級にこだわる必要はまったくありません。

まず現場で経験をされながら、有効な情報を入手していきましょう。

夢に向かって頑張ってください。

Q福祉用具販売(福祉用具専門相談員)についてお願いします(焦)

福祉用具販売(福祉用具専門相談員)についてお願いします(焦)

 ヘルパー2級の資格を持っています。 

 福祉用具の販売って、どのような感じですか?
 販売ですが、営業と同じなのですよね?

 福祉用具販売で担当者会議とは、どのようなことを話し合うのですか?
 ケアマネージャーの方や・・・他にどのような方が集まるのでしょうか?
 仕事内容に、担当者会議のことはついていませんでしたが、必ず出席することになるのですよね。

 ノルマなどがあって、厳しいのでしょうか・・・。
 慣れると、やりがいがあり、良い仕事なのでしょうね。将来はケアマネも目指せるとか・・。

 質問だらけですみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。ケアマネをしています。

担当者会議は、基本的にはその利用者さんに関わっている全ての
事業所(デイサービスやヘルパー、色々です)が集まり、情報交換や
サービス内容の検討をしていきます。もちろん、福祉用具貸与も
居宅サービス事業所のひとつですので、担当者会議に出席して
いただく事になります。

内容としては現在使っている用具の利用状況(どんな場面でどのように
使用されているか、頻度はどの位か・・・等々を説明されることが
多いですね。

仕事の内容としては大変だと思います。
力仕事である事はもちろん、住宅改修なども請け負われるので建築の
知識・技術も持っておられる方も多く、福祉の知識だけではなかなか
大変だと思います。また民間企業が経営母体である事も多く福祉業界より
いわゆる「ノルマ」がきついようです。

福祉について十分理解し、志をもってやられている方もいらっしゃいますが
「いかにも営業マン」的な物売りばかり考えているような人もいます。
事業所の経営方針によってもずいぶん違うように見受けられますね。

Qご存知でしたら

入院している私の祖母(80)が、近々退院して祖父(85)との二人暮らしが始まる予定です。私の両親も、ちょくちょく顔を出すつもりでいるようなのですが、父の仕事の都合もあり同居することができないので、二人の生活が心配だと言っています。
ちょくちょく電話などをしたり、ヘルパーさんを頼んだりして、顔を出せない分はカバーするようですが、やはりいつも見守っているわけにはいかないので、なにか祖父母と両親双方のためになるようなグッズがあったら、教えていただけませんか?(たとえば、象印さんの見守りポット(正式名称がわかりません)など)
ちなみに、祖父母の家にはPCなどはありません。

Aベストアンサー

質問者さんのような悩みを抱える方は、これからも増えていくのでしょうね。

さて、私も高齢者の介護に携わっていることから、日頃の情報収集を怠らないよう心がけていますが、先日このようなシステムに関する情報をいただきました。
ご覧になっていただくのが一番わかりやすいと思うので、下にリンクを貼っておきますね。

ちょっと気に入ったのは「さりげない見守り&双方向コミュニケーション」といったところでしょうか。
残念ながら、コストなどについては現在のところわかっていませんので、どの程度の負担になるかはわかりかねますが、コストのことを度外視するならば非常に優れたものではないかなというのが私の個人的な感想です。

ご参考までに。

参考URL:http://www.nttcom.co.jp/solution/case/experiment/tangible_rc/tangible_rc.html

Qヘルパー講習について

ヘルパー講習について受講年齢はあるのでしたかね?私も聞かれて???15歳だそうですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと検索してみたところ、ヘルパー講習については
性別、年齢ともに不問のところが多いですね。

私は施設で働いていますが、ヘルパー実習で来られる方は、上はシルバー人材センターの60歳以上の方から下は福祉科の高校三年生18歳までと幅広いです。

ただ、実習は体力的にきついものがあります。
入浴介助、移乗介助など。
「できません」では困ります。

それから、万が一何かあったときに責任を求められるかもしれません。
ほとんどそのような例はありませんが、頭のすみでも置いておいてくだされば。

そういうことを加味して、受講を考えてみてはいかがでしょうか。

Q介護技術講習会について

介護技術講習会について質問です。
講習会では食事や入浴などの介護に関することもすると思うのですが、
口腔ケアに関する講習もありますか?
また、参加者同士がお互いに歯を磨きあったりなどするのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

介護福祉士国家試験での実技試験免除のための講習ですよね。
私もその講習は受けましたが、歯を磨きあったりなどの口腔ケア講習はありませんでした。
が、右麻痺の方を食後の口腔ケアのために洗面台まで車椅子での誘導、このようなことはありました。
内容は必ずしも同じとは言えないようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報