アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年生の女子です
両親が離婚することになりました。原因は父の不倫です。
父の不倫発覚は2年ほど前ですが母は精神的にとても不安定でしたし私も父と口を全く聞かず家族とは呼べない状況でした
そして4月に母が父に離婚を切り出した時父はすべて受け入れ6月から父は家を出て行くことになりました。
私自身不倫とは関係ないことで父と去年の6月に大喧嘩してそこから一切口も聞かず不倫の事を差し引いても父親のことは大嫌いでした。
ですから母から離婚しようと思ってると聞かされた時も勝手にすればと思いました。
しかし4月に母が父に離婚を切り出してから父が相当反省したらしく母にも謝罪のメールを送ったそうです。
私に対する態度も激変しました。本当に去年の6月から話しかけてこなかったのに積極的に話しかけてくるし本当に優しいです。
すると私自身気持ちが変わってきて離婚すればいいのにと思っていたのですが今はなんだが悲しいです。
昔はいろんなところに連れてってもらってましたし母に怒られた時もなぐさめてくれたのは父でした。
不倫して家族ぶちこわして最低な父親だということは分かっています。
そんな父でもやっぱり私の父はあの人だけなんだと実感してます。
母の気持ちを考えると離婚が一番だとは思いますが今悲しくてしょうがないしこの質問をしてる今も涙が止まりません。
母から離婚を打ち明けられた際、面会とかしなくていいよね?といわれいいよと言ったので離婚後は一切会わなくなると思います。
この悲しみは一時のものなのでしょうか。
母には悲しいなどと絶対言えないですし相談相手も誰もいません。
しかし悲しみは日に日に大きくなっていきます。
6月までは耐えるしかないんでしょうか。
あまり質問になってませんね。申し訳ありません。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

今の気持ち、お父さんに伝えた方がいいと思います。


ただ、「お母さんの気持ちをかき乱していい時期じゃないと思うから、これはお父さんと私だけの秘密にして」って。

お母さんが落ち着いたらさ、隠れてでもいいからお父さんと会っていいと思いますよ。
お父さんの助けが必要になることだってあると思うし、これから先、お父さんのことが心配になることだってあると思いますから。

大変な中、あなたって本当に強い心の持ち主だと思います。
こういう時にお父さんの良い面を認めてあげるって、大人になってからでないと出来ないと思うし、お父さんを責めていた方がラクだったりするからね。
とっても素直なんだと思います。
そんな気持ちを受け取ることが出来れば、今後のお父さんの支えにもなると思います。
自分に非があるのは重々承知でも、自暴自棄になったり落ち込んで立ち直れなくなる人もいますから、お父さんがこれから先もあなたにとっては良い父親でい続けなければと思えるよう、是非とも伝えてあげて。

お母さんのことも支えてあげなくちゃならないけど、そうすることで、あなたとお父さんとの交流も認め易くなるかもしれませんしね。
でも無理はしないでね。
自分の気持ちを言いたい時は、静かに話してあげることだけに注意すれば、お母さんも感情的な言い方は抑えてくれるようになると思います。
だって、こんなあなたに育てて来られた親御さんだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
未だに母は父の事が大嫌いなので父と正直に話し合う事で母を傷つけてしまわないかとても不安でしたがやはり自分に正直にいたいので話してみます。
勇気がでました、ありがとうございます

お礼日時:2018/04/10 00:35

そのまま両親に伝えられないですかね。

お母さんはいま感情的になっているようですから無理ですか?
お父さんが反省しているならもう一回考え直せないかなとも思うんですが。
私も主人に浮気されましたが、子供たちがまだ小さく、パパ大好きなのが見え見えなので自分の悪かったとこ(私も主人に冷たかったので)治して仲良くなろうと再構築中です。
どうにか、私は父も母も好きだから仲良くしてほしいというのを両親に伝えられるといいとおもうんですが。

つらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/04/10 09:01

>母から離婚を打ち明けられた際、面会とかしなくていいよね?といわれいいよと言ったので離婚後は一切会わなくなると思います。



これは違いますね。
あなたもおとな、あなたに意思があればこっそりあってもいいのです。

とにかく離婚じゃなく、一時的に別居という形にはできないのか
それぞれに聞いてみてはいかがですか?
夫婦の事には口出しできないと思いますけど、それも子供の権利です。

後はお母さんの気持ちが「許せない」になっているのなら
これも一時的なのかもしれません。
相手の女性には慰謝料を求めましたか?
そこで、お母さんの気持ちが納得することもあり得ますよ。

お父さんがかわいそうではなく、お母さんのこれからの人生とか
老後もあなたに全てかかってしまうので、
色々変わってきてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/04/10 00:31

夫婦は夫婦。

親子は親子。と、いうように家族問題で苦しいときは割り切ると楽になります。そして、現実原則のものの考え方が出来て、適度な距離で接することが可能になります。

離婚後は一生合わなくなる。なんて寂しい考えをすると、あなたの人生自信が生きずまりますよ。会うのか会わなくなるのかは、その時時の事情で変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/04/10 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!