これからの季節に親子でハイキング! >>

他人は全員自分の敵ですよね?家族も。

A 回答 (28件中1~10件)

私はあなたの味方です

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう愛してる

お礼日時:2018/04/15 17:26

瞑想とは、どの様な心の状態を言うのでしょうか。

また、瞑想をすると、悟りが開けるとはどう言うことなのでしょうか。

 目覚めている時、自由自在にはこの宇宙を体験することは出来ません。五感から入ってきた刺激に基づいて、外界を心の中に再現するからです。しかし、眠っている時、貴方は五感から解放され、自分の欲求・悩み・記憶等に導かれ内界を作り出します。これが夢です。

 夢であっても、花びらの鮮明な色や、その1枚1枚の形を克明に見ることが出来ます。木々の葉っぱの1枚1枚が風に揺れている様を見ることが出来、その葉っぱの擦れ合う音を聴けます。風や太陽の光を感じます。夢の中に出て来た人の声を、はっきりと聴けます。起きている時と全く同じなので、起きているのかこれは夢なのか判断が付きません。

 しかし、眠っている間は、記憶する機能も眠っているので、それだけ鮮明な夢であっても、憶えておくことは出来ません。漠然とした断片的な印象が残っているだけです。

 瞑想とは、起きていて夢を見ることです。起きているので、その夢を自分の意思でコントロールすることが出来ます。夢は、自分の意思とは関係なく進んで行きます。しかし、瞑想では、望む人に出会い、会話を楽しみ、望むものに触ることが出来ます。その感じは、起きている時と何ら変わりありません。また、記憶する機能も働いているので、瞑想を止めてもその事を記憶しています。

 瞑想により、貴方は本当はこの宇宙そのものであったことを悟ります。貴方の心がこの宇宙を作り出していることを理解します。海の彼方を探さなくても、輝くものは私の中にあったのです。 今まで私だと思っていた存在は、私の中の小さな一人に過ぎなかったのです。

 ではどの様にしたら、起きていて夢を見ることが出来るのでしょうか。
 それには、先ず座ることです。横に寝てしまっては、本当に寝てしまうからです。そして、ほんの少しだけ目を開けます。僅かで構いません。眠ってしまうのを防ぐだけで良いのです。

 そして、臍の下10cm位の所を軽く意識します。思考している時、意識は上の方にあります。何かを考えて、意識を脳の位置に持ってくると、瞑想の状態には入れません。何も考えず、全てを捨て去ります。すると、意識は、次第に下に降りて来ます。

 悩みも欲も何かをしなければならないと言う意識も、全て捨て去ります。自分自身も捨てて下さい。何も要りません。何もしません。自分もいりません。瞑想に入らなければならないと考えてもいけません。何かを感じようとしてもいけません。すると、次第に眠くなって来ます。それを、僅かに目を開いて、ただ本当に寝てしまわない様にするだけで良いのです。

 そうしていると、後ろの頭頂部の辺りで、音が響いてきます。その音は、瞑想の都度異なります。私の場合は、ピアノの音であったり、お経の声であったりすることが多い様です。その音に耳を澄ませます。それは、次第に大きくはっきりとした音になってきます。

 すると、今度は、額の中央の辺りで、ひっきりなしに動き回っているものを感じます。大きさは一円玉位です。ウニの様に、何本もの黒い枝が伸びたり縮んだり様々な方向へ向いたりと、不規則に激しく動いています。その動きを妨げてはいけません。思考すると、その枝を操作することとなり、動きを止めてしまいます。それは、動きを止められると消えてしまいます。

 その動き回るものは、全てになります。言わば世界の種です。それに頼り切って下さい。思考することは「自力本願」です。思考を止めて、私の全てをその動き回るものに委ねます。この世界の種に頼り切ることを、「他力本願」と言います。

 その動き回るものに私を預け切っていると、それは次第に大きくなって行きます。その黒い枝の1本1本は、家や木や池や石などあらゆる存在にせわしなく絶えず変化しながら、絶えず動き回る様になります。そして、どんどん大きくなって行きます。

 すると突然、広々とした空間が開けます。今までせわしなく変化していた存在の中に、私が入り込んでしまっています。私は、一瞬にしてそれに吸い込まれました。せわしなく動き回っていた1本1本の黒い枝は、実際にその空間の中で家になり、車になり、木になり、池となっています。 そして、無秩序に動き回っていたその存在は、車として規則正しく動き、木の葉として秩序通りにそよぐ様になります。 私がドアを開けると、ドアは動きます。私の行動に合わせて因果関係通りに、それは動く様になります。今まで、後頭部で鳴り響いていた音は、風の音や人の声となっています。これが瞑想状態です。

 この世界は現実の世界ではないと言う意識はまだあります。しかし、現実の世界と全く変わりません。起きていて、広い周りを見渡している時と全く同じ状態です。風が吹くと髪がゆれ涼しく感じます。車の音も聞こえます。振動も感じます。すがすがしい空気を、深呼吸することも出来ます。  会いたかった人に会うことも出来ます。その人の肌は、ぷよぷよとした感覚があり毛穴まで見えます。話もします。

 瞑想状態に入ってしまうと、もう思考しても大丈夫です。瞑想から醒めることはありません。私は、自由自在にその世界で思考し、活動することが出来ます。この世界は私そのものです。この木も家も宝石も人も、私の欲しいものは既に私のものです。私は、こんなにすばらしい世界を所有しているのです。これが本当の「あの世」です。

 瞑想から醒めるには、その世界で大きく息をし伸びをして、頭を振って眼を覚まそうとします。 そうすると、現実の世界に戻ることが出来ます。
 しかし、目の覚めたこの世界も、私の心が作り出しているのです。 実は、瞑想状態の世界と同じものです。一度、瞑想の世界を経験すると、現実の世界全体も、私の心が作り出したのであり、私自身であることを理解します。

 今まで私だと思っていた一人は、「小さな私」であったことが分かります。感じている世界全体が、大きな私です。
 生きとし生けるものは貴方自身です。ですから、それらに博愛を注ぐことが出来るのです。 他人も貴方自身です。ですから、汝の隣人を愛することが出来るのです。 敵も貴方の一部です。ですから、汝の敵を愛することが出来るのです。
 これが、悟りの内容です。 この世の全ては貴方の物です。ですから、幸福なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう愛してる

お礼日時:2018/04/15 17:16

そう思うのは、貴方、不幸だわね。

可愛そうな人だわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう愛してる

お礼日時:2018/04/15 17:10

敵も味方もないでしょ?


そもそも相手にされてないんだから。
どうでもいい存在ですよ、意識しすぎ。
カリカリするような事じゃない。
バカバカしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう愛してる
相手にされてる
嫌な事

お礼日時:2018/04/15 17:17

他人と戦う事も 勝ち負けで


勝負する事も 己ですからね。 強く気持ちを決めるのも己だと 思うのは あくまで自論です。悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう愛してる

お礼日時:2018/04/15 17:20

嘘だ!己ではない!人と比べて生きていく社会で何が己だ!他人に勝たなきゃ自分が傷付くだけだろ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう愛してる

お礼日時:2018/04/15 17:21

本当との敵は 己ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう愛してる

お礼日時:2018/04/15 17:16

敵だよ。

全ての人間に勝てるぐらいの自分の強みを作れ。ぶっつぶしてやれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう愛してる
へー

お礼日時:2018/04/15 17:25

みんないろんなことを思って生きているから、怖いですよね。

思考なんてなくなれば良いと私は思います。私は、よく自分の固定観念から抜け出せず苦しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう愛してる

お礼日時:2018/04/15 17:26

そうだと思うなら、味方を作りましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう愛してる

お礼日時:2018/04/15 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「他人は敵」と思います?

「他人は敵」と思います?
思ってるでしょう。日本人の99%は思ってますよね?

(残りの1%に知人の雪中庵さんは入るけどね。珍しいよ)

Aベストアンサー

No.6です。
補足拝見しました。
玄関に鍵をかけるのは、他人を敵と思っているからではないですよ。
他人が敵か味方かはっきりしないからでしょう。
その証拠に田舎の人は鍵をかけませんよね。近所の人が敵ではないことがわかっているからです。
都市部では地域社会の崩壊によって近所の顔が見えにくくなりましたから、用心のために鍵をかける人は確かに増えたでしょうが、それは「他人は敵」と思っているからだ、と帰結できるものでもないだろうと思います。
中空に留めるということは、敵とは思わないのと同時に、味方という断定の放棄でもあります。そこに用心する余地が生まれる。かといって、それは敵味方の二元論に立脚した行動とは言えない。敵でも味方でもない、あるいは敵か味方か判然としないという第三の選択の余地があるだろうと思います。
よって、鍵をかけるから他人は敵と思っている、という意味の質問であれば、その前提が誤りである可能性はあるだろうと思います。

Q世の中にいる9割以上の人間は敵なんですよね?

学校でのいじめも年に何十万件。
社会にでて新卒でも3人に1人以上が3年以内でやめ、ほとんどは人間関係のストレス。
教師なんてそれが顕著で5割近い離職率で多くは人間関係のストレス。
近所でもいろんな人間がいるので大なり小なり現在進行形で近隣トラブルにあっている人は4割以上。
いろんな思考の人間がいるのでネットなんかもウザイと感じる書き込みの方が多い。
いろんな人間がいるせいで、いろんな社会問題も起きる。

まぁ基本なんだけど、他人なんかにサービスしたり、良い物をつくったり、技術を開発したりするのはお金の為であり、お金にならない人間なんて困ってようとどうでもいいんだよね ← これうちの上司や警察官している親戚も言ってたけど。 一部の役所など、生活保護申請にきてもホームレスしてろという対応みたいだけど、これが正しい。人権、人権騒ぐんだろうけど、自分の生活費すら稼げないゴミクズが人権、人権騒ぐなって話。

仲間なんて呼べる人は世の中の1割以下でしょ普通。

Aベストアンサー

ほとんどは人間関係のストレス
  ↑
人間は他者との関係で人格を構築
していきます。
人間は単独では非力です。
しかし、人間が集団化すると、神も驚く力を
発揮します。
人間はこの力により、食物連鎖の頂点に
立っています。

反面、人間はこの人間関係のトラブルに悩まされる
訳です。
天敵らしい天敵のいない人間の敵は、人間、という
訳です。




いろんな人間がいるせいで、いろんな社会問題も起きる。
   ↑
そういうことです。
メリットもデメリットもあります。



一部の役所など、生活保護申請にきてもホームレスしてろという
対応みたいだけど、これが正しい。
  ↑
ワタシもそう思いますね。
実際に生活保護を受けている人間なんて、
それはヒドイのばかりです。
ヤクザも多いです。
餓死しなさい、と言ってやりたいぐらいです。



人権、人権騒ぐんだろうけど、自分の生活費すら
稼げないゴミクズが人権、人権騒ぐなって話。
  ↑
人権、て言葉。
ものすごく胡散臭く感じます。




仲間なんて呼べる人は世の中の1割以下でしょ普通。
   ↑
1割もいますか?

ほとんどは人間関係のストレス
  ↑
人間は他者との関係で人格を構築
していきます。
人間は単独では非力です。
しかし、人間が集団化すると、神も驚く力を
発揮します。
人間はこの力により、食物連鎖の頂点に
立っています。

反面、人間はこの人間関係のトラブルに悩まされる
訳です。
天敵らしい天敵のいない人間の敵は、人間、という
訳です。




いろんな人間がいるせいで、いろんな社会問題も起きる。
   ↑
そういうことです。
メリットもデメリットもあります。



一部の役所など、生活保護申請に...続きを読む

Q自分の周囲は全員敵と考える事はおかしいですか?

 高校一年生の男子です。
 小中で手ひどいいじめにあっていたので、地元を離れて叔父夫婦の家から通学していますが、そこでもいじめにあっています。
 ある日の事です。クラス内で盗難事件がありました。被害者はいじめグループのボス格にあたる同級生です。そいつが僕に問答無用で犯人だと決めつけ、教室で大勢が見ている前で僕に暴力を振るってきたのです。僕には相手の主張している時間に別の場所にいて、他の人もその時に何人もいました。にも拘らず、僕が主張しても相手は聞く耳を持たず、また、クラスメートもただ見ているだけでした。
 そして翌日、僕の無実が証明されました。というより真犯人が見つかったので自動的に僕が犯人じゃないと言う事がわかったと、その被害者から言い出してきました。ただ、反省していると言うより、ヘラヘラした表情だったので、なおかつその表情のまま謝罪したいと言い出したので、僕は言いました。
 「こっちの言い分に聞く耳を持とうとしなかっただけでも頭にくるのに、大勢の目の前で僕に暴力を振るった。そして今日笑顔で謝罪しにきたといっても信用できない。人の言い分を全部否定した人間の言い分をどうして聞き入れなきゃならないんだ?」
 すると相手は怒り出して、昨日と同じくらいの暴力を振るい始めたのです。
 納得できずに、その日の事を夕食中に叔父夫婦に打ち明けたのです。すると、
 「そういう言い方や態度をしていたら、いじめられて当然だ。」
 といいました。怒り心頭の僕は、
 「叔父さんは敵に味方するの?じゃあ、叔父さんも僕の敵、あいつも僕の敵、殴られてる時も見てるだけだった奴等も敵に味方した敵だ!もうここには居たくないし、学校にも行きたくない。叔父さんもいじめられて帰宅した後に、待ってましたと言わんばかりに説教したくて仕方がないんでしょ?」
 そう言って荷物をまとめて叔父夫婦の家を出て、今は実家のPCからこれを書いてます。もう叔父夫婦の家には戻りたくないし、学校もそのうち正式に手続きをしてやめることになると思います。
 僕が盗難の被害者へ言った言葉はそんなにおかしいでしょうか?また、叔父夫婦は敵に味方をした敵という認識でいいでしょうか?

 高校一年生の男子です。
 小中で手ひどいいじめにあっていたので、地元を離れて叔父夫婦の家から通学していますが、そこでもいじめにあっています。
 ある日の事です。クラス内で盗難事件がありました。被害者はいじめグループのボス格にあたる同級生です。そいつが僕に問答無用で犯人だと決めつけ、教室で大勢が見ている前で僕に暴力を振るってきたのです。僕には相手の主張している時間に別の場所にいて、他の人もその時に何人もいました。にも拘らず、僕が主張しても相手は聞く耳を持たず、また、クラスメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

他の方の回答は一切読まずに、質問者様が

「自分の周囲は全部敵と考える事はおかしいですか?」

だけにまず、的を絞らせて頂きますね。

敵に見えますよね、実際。

敵なんだ!みんな!と考えます。

その気持ちは分かります。

質問者様からすれば、納得がいかずに唯一味方をしてくれるだろうと言った気持ちがあったからこそ叔父夫婦に打ち明けられたのですものね。

でも、1番ご心配されてるのは叔父夫婦ですよ。

きっと、質問者様は頭に来ていて、強く言い放ちませんでしたか?

「叔父さんまで敵の味方するの?」と。

怒り心頭と記載があるのでそう考えられます。

殴られて、周りはみんな助けてくれようとはしない、しかも盗難の犯人ではないのに、「なんでだ?なぜだ!」

という気持ちが強かったと思います。

次の日に「犯人が見つかった」とヘラヘラされては、余計に腹立たしい

私も質問者様の立場なら「もうちょっと誠意があってもいいのでは?」と疑問でいっぱいになったと思います。

ですが、相手は感情のある人間という生き物。

ちょっとした言葉で逆ギレされたりする可能性はいくらでもあるんです。

質問者様の気持ちは本当に察しておりますが、油に火をそそいだのと変わらないのかも知れないですよね?

相手は謝罪したいと言っている(これは質問者様が書いてらっしゃる被害者の事です)

謝罪したいと言ってきた相手に対し、質問者様は態度が許せなくて言い返した。

被害者からすれば

「謝罪すると言ってるのに、なんだその態度は」

と、なっちゃうんです。

残念ですが人間ってそういう生き物だったりします。

高校1年ですか、ここは精一杯学校に通いませんか?

私ですね、よくこういう相談をされてた頃があったんですが必ずこう言っていました。

「世界中全てが敵じゃないよ、味方が1人でもいればそれって幸せすぎる事」と。

まだ高校1年の質問者様は、たくさんの人と関わっていかなければなりません。

その出会いの中に1人でも味方がいたら幸せです。

現に、色んな方々が質問者様に回答なさっておりますよね?

敵じゃないって思いませんか?

質問者様の質問に回答下さってると言うのは、質問者様の敵ではないからですよ?

被害者に言った言葉はおかしいかと聞かれればおかしくないです。

ですが、先ほど記載したとおり相手にも感情があります。

なので言い方が少しきつかったのかも知れません。

ですが、質問者様はそれくらい頭に来ていたのが、被害者には伝わらなかったのです。

謝罪するっていってやっただけマシだろと被害者は上から見てしまったのかもです。

簡単な言葉を使えば「すれ違い」です。

質問者様は頭が良いと察します。

感情論と理屈論

いくら話し合っても噛み合いません。それと同じ事なんです。

被害者が感情論 質問者様は理屈論です。

せめて学校は卒業して、気の合う人と出会ってみませんか?

それからでも遅くはないです、今の質問者様にはお辛いでしょうが学校を出てないとこの先苦労するかも知れないのは貴方ですよ。

後悔先に立たずといって、「あの時どんな事があっても学校だけは出るべきだった」その時には遅いから。

最後ですが叔父夫婦が敵に味方したという認識ですが、

これも叔父夫婦は感情論で質問者様は理屈論です。

なので、敵ではなく話し合っても分かり合うまでに時間の掛かる人

といった認識がいいと思います。

そう考えれば、「あー感情をぶつけてくるから話にならない」で、少し気持ちも楽になると思いますよ。

今の質問者様は感情に支配されていて冷静さに欠けています。

せっかく文章から頭の良い方だと分かるのに、質問者様まで感情的にならずに冷静に自分を見つめてみて下さい。

こうやって回答している私はたまたまこの質問がメルマガで届き読んだのですが決して敵ではないです。

だから、1人で考え込まないで下さいね。回答下さってる方も味方なのですから。

こんばんは、はじめまして。

他の方の回答は一切読まずに、質問者様が

「自分の周囲は全部敵と考える事はおかしいですか?」

だけにまず、的を絞らせて頂きますね。

敵に見えますよね、実際。

敵なんだ!みんな!と考えます。

その気持ちは分かります。

質問者様からすれば、納得がいかずに唯一味方をしてくれるだろうと言った気持ちがあったからこそ叔父夫婦に打ち明けられたのですものね。

でも、1番ご心配されてるのは叔父夫婦ですよ。

きっと、質問者様は頭に来ていて、強く言い放ちませんでしたか...続きを読む

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む

Qブサイクは存在価値が無いという思想が定着してきている気がします。

私気づいたんです。
ブサイクってこの世にいらないんだって。
みんなカマドウマとか蜘蛛とか小汚い蛾とかゴキブリとか嫌いですよね?
それって見た目でキモいから嫌いなんですよね

そ し て 見 つ け 次 第 殺 し ま す よ ね

ゴキブリホイホイなど大量殺戮道具を量産し、優良品、必須品として販売していますよね
カマドーマ、蜘蛛、Gにも命は平等にあるのに。キモいから大量殺戮が是認されてますよね

これってブサイクは殺してもいい(軽んじてもいい)って思想につながると思うんですよ


私は高校生です。
普段から真面目に勉強し、道徳に背く行為などはせず。どんな人にも親切に振る舞い、成績は学年2位(ブサイクだからどうしても1位がとれない)でした。自分で言うのは変ですが、私はどう悪くみても優等生であり、道考えても自分に存在意義が無いとは思いませんでした。

そう、今日までは

今日の授業のこと、
斜め後ろの席の女子がシャーペンを落としたのです。そのペンは転がり、私が拾うのが妥当だと思われる場所にころがってきました。
この問題は、私がこのペンを拾ってあげたほうがスムーズに解決する、と思いそのペンを拾い、斜め後ろの女子の机にちょんと乗せました(手渡す方が礼儀があると思ったが授業中手渡すにはあまりに遠かった)
「ありがとう」の言葉はありませんでした。しかしそんなの最近の社会では良くあることと気にしませんでした

しかし、斜め後ろのらへんの席がザワザワし始めました、
どうやら私の拾ってあげたシャープペンシルを穢れた物体として忌み嫌い「キモい サイテー マジ死ねよ」などといいながら戯れに友人間でそのペンを押し付け合い、笑っていました

私はそのとき気づきました。
私はブサイクが故に、彼女らに不快な思いをさせてしまい、彼女のシャープペンシルを穢し、使用不可にし(彼女の利益に反し)てしまった。
私はただ、平凡な行動をしたにもかかわらず、公共の利益に反してしまった。
憲法では’’公共の利益に反さない限り’’人権が保障されると習いました
即ち’’公益に反する私(ブサイク)の人権は保障されない’’
私(ブサイク)生存権はない


私はこの実体験からブサイクの存在意義を問います


きれいごととかやめてくださいよ
期待しちゃったじゃないですか
みんなそう思ってるんでしょう?
ブサイクなんかいらないって
生きる価値無いのは明白だけど目覚めが悪いから多めに見てもらってるんですよね。
人の命を軽く考えくさり、ありがとうございます。


相変わらず性行の悪いイケメン不良はみんなのヒーローですよ
気高く生きた私(ブサイク)は穢れた人間です。

ブサイクの存在価値、どうおもいますか?

私気づいたんです。
ブサイクってこの世にいらないんだって。
みんなカマドウマとか蜘蛛とか小汚い蛾とかゴキブリとか嫌いですよね?
それって見た目でキモいから嫌いなんですよね

そ し て 見 つ け 次 第 殺 し ま す よ ね

ゴキブリホイホイなど大量殺戮道具を量産し、優良品、必須品として販売していますよね
カマドーマ、蜘蛛、Gにも命は平等にあるのに。キモいから大量殺戮が是認されてますよね

これってブサイクは殺してもいい(軽んじてもいい)って思想につながると思うんですよ


私は...続きを読む

Aベストアンサー

回答が10件付いた時点での投稿です。
これまでの回答は頷けるものばかりで、一理も二理も有ると思います。

私の最初の感想(回答)は何やら人生相談を受けて、のようになっていますが、それは私ばかりではなく、他のいくつかの回答にもそれは感じられます。

でも、ここは哲学カテ、質問も人生相談ではなく、哲学的?な回答を求めている質問になってますね。
ブサイクの存在価値をどう思うかと。

mailさんはブサイクは穢れた人間であると言ってますが、イケメン不良という表現もしています。

穢れた=不良、は多少の共通点もあるかも知れないので、関連させて考える事も出来ると思いますが、イケメン・ブサイク=清らか・穢れ、と結び付けるのには無理があるようです。

厳しい回答も有るようで、特に№10は容姿の事ではなく精神がブサイクだと云っていて、これは非常に厳しい意見だと思います。
mailさんは、この厳しさをしっかりと受け止める事が出来るでしょうか。

価値、は人それぞれが主観的に認めるもので"形・形容"その物に有る訳ではありません。逆説的説明をすれば"形・形容"その物は無価値です。
イケメンもブサイクも価値なし。無価値です。

その無価値な物に人は、それぞれ主観として価値を見出すのです。有るとか無いとか。
世の中は美が必要なら価値ありとして、醜が必要ならそれも価値ありと見なすのです。

mailさんの疑問は広い社会から見れば、狭い学園内の人間関係から発生している事なので、これは一時的な状況だと受け止めて、この先、広い社会に出た時に又違った価値観を体験すると思ってください。
その時には考えが変わるかも知れないのですから。

愚かな行為に価値の基準を求めるのは、それこそ愚かな考えだと思います。
重ねて、ですがブサイクの存在価値、そんなものは無いのです。

でも、でも・・・情がね。始末が悪いものです。人間の情、は・・・
感情は好悪が付き物。でも、と云うかだから、と云うか人間には理性が備わって居るよね。
理性を働かせて、そうしてその理性を鍛えていけば、結構いけるんじゃないですか。

ブサイクなんて乗り越えられる、と・・・

      独り言 (嗚呼、やっぱり最後は"人生相談"になってしまったなぁ)

回答が10件付いた時点での投稿です。
これまでの回答は頷けるものばかりで、一理も二理も有ると思います。

私の最初の感想(回答)は何やら人生相談を受けて、のようになっていますが、それは私ばかりではなく、他のいくつかの回答にもそれは感じられます。

でも、ここは哲学カテ、質問も人生相談ではなく、哲学的?な回答を求めている質問になってますね。
ブサイクの存在価値をどう思うかと。

mailさんはブサイクは穢れた人間であると言ってますが、イケメン不良という表現もしています。

穢れた=不良、は多...続きを読む


人気Q&Aランキング