アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください
先日、私のAndroidのスマホがいきなりウイルスに感染した
という警告を出しました。
怖くて色々ウイルスを消すアプリをダウンロードしてしまったのがはじまりです。
それから警告表示が止まらず、30分にいっかいのペースで警告が来ます。
ググるとほとんどが偽だから、無視するべき。ということが書かれていました。
今も警告は続きます。
もう怖くて怖くて、誰にも相談出来ません。
助けてください

質問者からの補足コメント

  • たくさんのわかりやすい回答ありがとうございました!
    初期化してみます泣

      補足日時:2018/04/08 18:00

A 回答 (6件)

初期化して安全そうなアプリから一つずつ入れる。

    • good
    • 1

>私のAndroidのスマホがいきなりウイルスに感染したという警告を出しました。



これがまず嘘の始まりだと思いますが?
一体、「どこの」「誰」が「どういう根拠に基づいて」そう警告するのですか?
それも見ず知らずのあなたのスマホを、承諾もなしにチェックできるのでしょうか?
それを考えると、遭遇したのはいわゆる「おとり広告」ですよね、おそらく

勝手にウイルスチェックもしていないのに感染警告
ー>対策してあげるから、これこれをインストールしろ
ー>チェックは無料だが、駆除には金を払え

とかいう話しになり、結局金を払っても、何も対策をしないし、下手したら、逆にスパイウェアを埋め込まれる結果になるということでは?
どこの誰かもわからないものが言うことを信じること自体、実に馬鹿げています。
小学生ならまだしも。

>怖くて色々ウイルスを消すアプリをダウンロードしてしまったのがはじまりです。
>それから警告表示が止まらず、30分にいっかいのペースで警告が来ます。

ウイルスを消すアプリって、ちゃんとしたマカフィー、トレンドマイクロ、ESET とかのセキュリティ会社のもの以外入れない方がいいです(これらはすべてが有料)。なぜなら素性がわかないアプリは、その検出するものに確証が持てないからです。

そういう状態にしてしまったら、元に戻すのは至難の業なので、初期化をお勧めします。
    • good
    • 1

警告が出てから入れたウィルスを消すアプリを全て削除。


その後、使っているブラウザのキャッシュをクリアしてみて下さい。
    • good
    • 1

警告は嘘情報で



「コレをインストールすれば解決できる」

と 用意されたリンク先にあるアプリが

「ウィルスそのもの」ですよ

だから「無視しろ」と言われているのです

その情報に辿りついて いたのに

正しい対処方法に徹せず不安に駆られて

自らウィルスを招き入れた以上

自業自得でしかありません

下手にバックアップを取ればウィルスを活かす事になるので

各サービスのログイン アカウント、パスワード を紙に書き出す

アナログなバックアップを取ったら

端末に対しては「工場出荷時リセット」を敢行してください

買った当時の状態まで初期化されれば

ウィルスは消えているので

まっさらの状態から使い始めてください


あと、LINEのような情報搾取アプリの利用を止めない限り

ウィルスより怖い状況からは脱せませんから

その事をちゃんと理解して置いてください
    • good
    • 2

前、何か変になった時に電源切ってまた入れたら直ったことありましたよ。

    • good
    • 2

ショップに行くしか無いでしょ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!