アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

模写ついて
最近、イラストを描き始めた初心者です。
初心者は模写がオススメとサイトに書いてあったので、早速写真を模写をしたのですが、イメージとかけ離れたイラストになってしまいました。(自分の観察力不足のせいでもありますが)
そこで1つ思ったのですが、初心者は人間の部位の描き方を一通り習得してから模写をするべきでしょうか?
文章が拙くてすみません。

「模写ついて 最近、イラストを描き始めた初」の質問画像

A 回答 (6件)

正直言ってセンスがない。

パット見うまく見えるかもしれないが、肩のあたりが細すぎたり、まっすぐではいけないところが曲がっていたり。。
本質を理解していないことがうかがえます。
これが模写なのでしたら首が細すぎます。それから腕が棒のようになってしまっていて、人間らしくありません。恐れく右利きだと思いますが。胴体のあたりがぐにょっと曲がってしまっています。
これがイラストやキャラクターならいいかもしれませんが、模写ではありません。
おそらくあなたは頭の中でこんな感じなのかなと書いた部分があったとおもいます。それは模写ではありません。

部位の書き方というところなんですが、人物は曲線が多いのでもう少し簡単なところから始めてはどうですか?
    • 0

絵画とイラストを分けて考えていないので絵画よりの回答をします

模写というのは手本から何を学ぶかというような事が大事なので見本の写真から何を学んだかだと思います
上手いとか写真に近づけるなどはたいして意味がありません
こういったデッサンでは線と調子で空間とモチーフとの関係性を理解していくことが大事です
写真を使うなら写真と身の回りの人物をみてそういった関係性を理解し紙に表現できるようにすることが大事です
    • 0

手の形とかすごくいいと思います!

あと、模写と言うのは見たままを書くことなのでこういう感じかな?と自分の頭で考えて書くのではなく目から直接手に電波を送るよな感じで書くんです!だからはじめは透ける紙とかあるじゃないですか?その上からなぞることからはじめて感覚をつかんでください!

ハサイさんがゆったとおり人の書き方を練習してから書くというのもすごくいいことだと思います!

私も模写がすごく苦手で貴方よりもっと酷いものでした(汗
はじめは下手だなんだボロクソゆわれますがやっていればそのうち形が見えてくると思うのでめげずに頑張ってください!

文章おかしいですが力になれれば幸いです。
    • 0

ネクタイの柄が違うやん、全く上手に描けていません

その他も違うし

はい、お薦めです
それを千回でも万回でも描いてください、そうすれば上手になりますよ

1回書いただけで上手に描けるわけがない
    • 0

上手いと思います

• 0

見ているようで

結構見ないで描いていますね

首のシャツのあたりなど
特に見ていないのがよくわかります
えりは寝ていないで立っていますね
首に回っています
肩に乗っているわけではありません

よく見て描くというのは