プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生活について。
僕は母子家庭で、私立の大学へ行きます。
300万円ほどの奨学金をおそらく有利子で借りる予定です。
「120万円は出すからそれ以降はあなたもバイトして出しなさい」と言われました。
自分は一人暮らしして家賃は親が出してくれます。

そこで気になるのですが、奨学金を借りた方の大学生活はどんな感じですか?

周りの人と変わらずに生活してるのでしょうか。
それとも1人だけバイト尽くめで苦しいのでしょうか?
普通の大学生活は送れませんか?
勉強は出来てるのでしょうか?

色々不安になってきました。
奨学金の経験がある方、今借りてる方、どんな生活をしてたのか教えてください。

まず私立なんか行くなよという意見がありますが、おっしゃる通りです。自分が勉強してこなかったのが悪いです。

A 回答 (5件)

漠然と心配するよりも、卒業するまでの支出がどれくらい必要で、親の資金(120万円)と奨学金(300万円)でどこまで賄えて、バイトで補わないといけない残りの金額がいくらくらいになるのか、試算してみましょう。


ざっくりした金銭感覚で、場当たり的な資金調達(バイト)では、遠からず破綻しますよ。

まず、親が出してくれる「120万円」のうちに、「親が出してくれる家賃」は含まれているのでしょうか。もし含まれていたら、120万円なんて大学2年間の家賃だけで消えてしまいますよね。
なので、含まれていないものとして考えますが。
親からの資金120万円+奨学金300万円(4年間?)=420万円。たぶん、私立大学4年間の授業料だけでこれは消えます。
家賃は親が出してくれるものとして、必要なのは、生活費+授業料以外で大学生活にかかる諸経費(教科書代など。学部によってはかなり高額になります)。
大学がある場所によって物価も大きく違ってきますが、食費、光熱費、水道代、被服費、医療費、交際費などを含めて、節約しても、毎月3万円くらいはかかります。つまり、最低でもそれだけ、毎月バイトで賄わないといけない、ということです。
ただ、毎月の生活費(家賃を除く)程度ならば、無理なく学業と両立できるレベルのバイトで十分賄えます。
割の良いバイトをすれば、拘束時間は少ないです。ですが、時給の良いバイトは、時間帯・体力的にキツいものも少なくありません。無理はしないように。
また、定期試験期間中にシフトを考慮してくれるバイト先ト、そうでないバイト先があります。考慮してくれないバイト先だと、試験期間中に勉強する時間が減りますから、それだけ単位を落とす確率が高まります。普段でも、バイト優先で寝不足で遅刻したり欠席したり、では、単位を落とします。
「お金が足りない」と、がむしゃらにバイトするのではなく、きちんと計算して、計画的にバイトすることです。

奨学金の返済は、収入の安定した職に就けば、無理なく返済できるはずです。
在学中にバイトで無理して単位を落として、就職でも躓いてしまうと、将来の返済が厳しくなります。留年してしまうと、資金的にもっと苦しくなります。
学業第一で、計画的に生活するように心がけてください。家計簿をつけるのは必須です。
    • good
    • 0

将来の収入とか不確実なことは話してもしょうがないので、現実的な話だけします。



利子が年2%、単利、10年返済とします。
この場合計算上の返済額は
1年目(残金300万):元本割30万プラス利子300万×0.02=6万 計36万
2年目(残金270万):元本割30万プラス利子270万×0.02=5.4万 計35.4万
・・・
10年目(残金30万):元本割30万プラス利子30万×0.02=0.6万 計30.6万

実際はあらかじめ総額を算出し、各年度に均等割りする場合がほとんどだと思います。

大事なことは、社会人になってから10年間は30万とちょっとの支払い義務が生じるということです。
自分の総収入の中からです。

これを念頭に学生生活を組み立ててください。
    • good
    • 0

私の友人のケースで回答するね。



>それとも1人だけバイト尽くめで苦しいのでしょうか?
バイト尽くめかどうかは、バイトによる。
割りの良いバイトを見つければ、学生生活はじゅうぶん満喫できる。

>普通の大学生活は送れませんか?
バイトの比率は大きくなるけど、結構大丈夫だよ。
自分次第だけどね。

>勉強は出来てるのでしょうか?
私の友人は優秀でしたよ。
卒業時には成績トップ10に入ってましたから。
今じゃ一流の企業弁護士として活躍してますよ。
    • good
    • 1

母子家庭でそこまでやってくれたお母さんは立派です。



後は、自分の力でなんとでも出来ます。社会に出れば返済が大変ですが、キチンと返済計画を立ててください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘えてばかりで本当に感謝しかないです。
はい。未来のこともしっかり考えて計画を立てます。

お礼日時:2018/04/08 15:47

知り合いの母子家庭から県外の私立大学行った人はバイトづくめでしたが普通にコンパも行き、サークルにも入り、仲間に恵まれて楽しそうでした。

社会人になってからの返済や年金支払いで仕事が営業でキツく辞めたいけど辞められない、で壁を殴ったりして大丈夫かなぁ、と思っていましたが、10年後偶然別口で彼の噂を聞いて、あんなに丁寧な営業さんはいない!◯◯さんは100点!とか言われていて、あー頑張ったんだなぁ、と思いました。なんとかしようとすればなんとかなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人生は楽しみ方なんですね。。
実力が実を結ぶのをじっくり待ちたいと思います。

お礼日時:2018/04/08 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!