『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

なぜ軽自動車は煽り運転を受けやすいんでしょうか?
道路で軽自動車より大きい車(ワゴン、外車など)が軽自動車を煽っているのをここ1,2年の道路でよく見ます。弱いものイジメに見えるのですが、何かしら理由があるのでしょうか?

A 回答 (10件)

先日、高速道路で追い越し車線をゆっくり走っている普通車(制限速度以下)があり、軽自動車が後ろから煽っていましたね。

トラックは、制限速度以下で追い越し車線を普通車を煽っているのを見た・・・
走行車線でゆっくり走ればよいものを、追い越し車線で無理矢理、ゆっくり走るから、煽られるだけなんですけども・・・
まぁ、道路交通法違反行為を行うのが悪いですから。走行車線から追い越しって道路交通法違反になる。

あおり運転が受けやすいって、単純に、回りの速度にあわせたような運転ではなく、回りにあわせていない遅い運転とかで煽られるのが多いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
軽自動車だからではなく、速度の問題もあるのですね。

>軽自動車側のほうが道路法守ってるんですけどね

決められていないことはしません・・・って言った人もいました。
守っている、と言うより、決められたことを必死で実行しているだけ?と言ったほうが・・・・・。
決められたこと、つまり法律の定め、道路交通法に限りません、法律の定めは最低限の定めです、裏を返せば、法律の定めだけは守っています=私は最低限の人間です。
    • 0

昔っからですが、軽自動車に限らず遅いのにもかかわらず後ろからくる速い車に譲らないとどんな車でも煽られます。

• 0
この回答へのお礼

速度の問題だとすると普通に追い越したら済むかと思うんですが…。

意識が過敏になっていると通常の車間距離があっても「煽られている」と感じることがあります。

とにかく気にしない方が良いのでは?

Youtubeにも「煽り運転」と題した動画が多数アップされています。
中には煽り運転とは言えない普通の追随走行の車にまで「煽り運転加害者」のレッテル張りをしているものが増えてきました。
投稿主の認識不足と恣意的、作為的な物が入り乱れて「無実の人」まで加害者扱いされる風潮は歓迎したくないですね。
小遣い稼ぎのYoutuberには本当に困ったものだと感じる瞬間です。

そんな動画に感化されて「普通に追随運転する後続車」すら「煽ってきている!」と感じるドライバーが増えているのではないか?とすら感じています。
    • 0
この回答へのお礼

私は運転しないので歩道から見た感想です。
過敏になってる人もいるんですね。YouTubeにはそういう画像があるんですね。見ることはないですが、驚きです。

>なぜ軽自動車は煽り運転を受けやすいんでしょうか?

東京で、そういう傾向は見受けられないが、エリアは?

>何かしら理由があるのでしょうか?
 民度が低いドライバーがいるエリアということでは。
    • 1
この回答へのお礼

京阪神なので、そもそもマナーは悪いですね。

高速で軽が普通車をあおってる光景はよく目にします。

運転手の問題でしょう。
但し、非力な軽を運転してる方と周りの状況を認識できない人は
煽られる前に譲りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車も煽るんですね。
煽られる前に譲るのが得策かもしれませんね。大事になる前に。

子供が虐められやすいのと同じで

弱い奴は自分より小さなものだけに手を上げるんです。
自動車の中では軽自動車が一番小さいですから狙われやすい、
それだけのことでしょう。

また、そういった連中は自分を武装することにも熱心ですから
投影面積の大きなワゴン車とか
いっけんスゴそうに見える外国車などに乗りたがるんでしょう。

物事はそうやって繋がっています。
    • 0
この回答へのお礼

納得ですね。もし軽自動車からガタイのいい兄さんが出て来たらどう反応するんでしょうね。

結局は、「弱い者いじめ」です。

最後には逃げ切ればいいので。
    • 0
この回答へのお礼

本当に弱いものいじめにしか見えません。

軽自動車だからあおられる?。

この認識が正しいのかが疑問です。
その運転手のその運転だからあおられる、も十分あり得ます。
そして、そんな運転しかできない人は大きな車に乗らないであろうことも確かかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私が見る限り軽自動車側のほうが道路法守ってるんですけどねー。

軽自動車が煽られやすいのでなく煽る奴は常にそんな運転してますよ

頭が悪いのでしょう
ドラレコで撮影してYouTubeにアップしましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

煽る奴は免許取消になりゃいいのにと最近思いますね。