アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近「白い巨塔」がリメイクされたころ、テレビだったかネット上だったか忘れたのですが、「日本中のほとんどの病院は、どこかしらの大学病院の系列に入っていて、大学病院の医局の医師が派遣されているから、成り立っている」みたいなことを聞いた覚えがあるのですが、いわゆる近所にある「○○総合病院」などが、どこの大学病院の系列かを調べる方法ってあるのでしょうか?

また、そのような一覧表などが載っているサイトなどあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

いわゆる「医局」というものですね。



総合病院などでは、医局は、内科・外科・整形外科等の診療科ごとに異なっていることも多いでしょうし、一つの科に2つ以上の医局の医師がいることもあります。

調べ方は、直接、病院に聞くしか確実な方法はないのではないでしょうか。

あとは、gooやgoogleなどで、
病院名 医局
で検索すると分かることもあるかも知れませんね。

医局制度については、
「医局とは」または「医局制度とは」
などのキーワードで検索すると、様々な解説があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一つの科に2つ以上の医局の医師がいることもあります。
病院全体がある大学病院の傘下に入っている訳ではないんですね。
>調べ方は、直接、病院に聞くしか確実な方法はないのではないでしょうか。
やはりそうでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!