チョコミントアイス

小学一年生の子供が中古で買った3DSを友達が落としてつなぎ目のところにヒビが入りました。ゲームはまだ出来ます。しかし子供のお母さんがその日のうちに中古品?かとは思いますがすごく状態の良い箱入りの3DSを届けにきてくれました。すぐ買いに行ったそうです。
高価なものだしすごく恐縮しましたが、どうかもらってくださいとのことで受け取りました。
中古屋さんに後日値段を確認しにいったところ8000円はしました。部品ひとつひとつが個装になっていて新品⁈と不安になりました。お返しをしたいと思いますが、何が良いのか迷っています。 お子さんの好きなオモチャか、ケーキなどか、高価なので5000円の商品券プラスお菓子が一番いいかなと思っていますが、失礼にならないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ゲームはまだ使えます。

      補足日時:2018/04/08 17:27

A 回答 (7件)

同じような回答が既に出ていますが、あなたのお子さんの3DSが壊されました。


それを弁償してもらったのに。
まだ使えますといってますが、破損させられたのですから怒りましょう。

高価なので5000円の商品券プラスお菓子>
下手したら
その3DSと同じくらいの金額になります。
そんな必要ありません。

どうしてもあげたいのなら気持ち程度でいいのでは1000円前後位でもいいのかなと思いますが。
    • good
    • 3

こちらの3dsが中古で購入した物だという事を、先方は知っていたのですか?



物には所有者の思い出・思い入れがあります。
その心まで弁償してもらえたのですか?

本来は新品で弁償してもらっても補えないところを、一方的に中古品を押し付けるという失礼な対応をされているのに、怒る事もせず恐縮までしている貴女は、病的です。

気にする必要は全くありません。

先方の迷惑になるだけなので、お返しの品なども渡してはいけません。
    • good
    • 11

イイのでは?・・・又 あなたの子供さんの 友達の親が恐縮して 次の贈答品を 買う必要性が出て来るかも?



その子供さんだって 親に叱られてるだろーし・・

そんな事が あったのなら 「もう友達の家には行くな」・・と 言う親も居る・・

そう ならない様に 済んだ事は水に流して これからも遊びに来てね・・くらい 言えば済む・・
そして その友達が来れば 適度な おやつで もてなすくらいでイイのでは?

親と親の贈答品の やり取りよりも 子供同士の 友達付き合いが 壊れない事が 先決では?
    • good
    • 0

普通弁償するときは一般的には中古にしないので、新品なきもしますが。

ゲームショップだと普通に並べて売っているのでわからないとこですね。
ただ壊したら弁償するのは一般的なことなので、そこまで気にしなくても良いと思いますよ〜

ご自身でもおっしゃっていますが、高価な物なので、
仮に子供が友達の家のテレビにぶつかって倒してヒビ入れてしまったら、例え画面は無事で番組が映ったとしても弁償するでのでは?

お返しですが、特に失礼にはならないと思います。
すぐに買ってきたと言うことからも今後とも仲良くしたいと思っているかと思いますので、
お菓子だけでも喜ばれると思いますよ。

壊れたけど動く3DSは不要なら、壊した友達が持っていないならあげると良いと思います(子供から)
壊したのと怒られたのでショックと思うので、一緒に遊べますし、子供間のモヤモヤもなくなりますので。

参考になれば
    • good
    • 1

壊したから弁償です、それを受け取ってください、それで終わりです。




商品の価値に合わないと思うのでしたら、お菓子程度のお礼にしましょう、2,3000円まで(^_^)v
    • good
    • 1

>失礼にならないでしょうか?



 受け取り手側次第だと思いますが・・・

 例えば
世間で一般的な常識な行為であっても
相手次第では、非常識だと思われる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぐーさん
ご回答ありがとうございます
受け取り方次第
その通りですね。
あまり深く考えず、
自分の気持ちをお菓子程度に込めて
お渡しすることにしました。
ズバリなご回答
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/04/09 12:48

向こうが壊したなら弁償するのは当然のことです



何かあげたいのならお菓子くらいでいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さくらなみきさんすぐのご回答ありがとうございます。
デパートで商品券を買おうか迷っているところでしたので
すごくありがたかったです。
商品券の購入はやめました。

これから学校で長い付き合いになると思いますので
お菓子程度にしたいと思います。

迷いを断ち切って下さり
心よりお礼申し上げます!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2018/04/09 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!