プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫を新しく迎えることについて

私は譲る側です

里親さんは以前 猫を飼っていました
お見合いをし条件も決めお渡し日を決めている途中です
そこで以前飼っていた猫の物ベッドを使う迎えるにあたり洗いましたということでした

以前の猫が亡くなられて半年のようですが…
新しい猫を迎えるにあたりそれはないかなと私は感じました
譲ると決めましたが感覚が違うかなと
ぶっちゃけ猫であれ何であれお金かかりますし
これが人間だったらとおもいます
大切に大切に育てしつけもそれなりにしてきた子です
種類もそれなりの子で問い合わせは60件ありました
決めてしまいましたがお断りも考えてます

皆様のご意見お願いします

A 回答 (11件中1~10件)

ワタシは野良ばかり保護して飼っています 多頭飼いですが 病気で死んだ猫ベッド以外は そのままですよ


新しい猫が 来ても 匂いを嗅いで
ここで寝ていいんだ と
ばかり 入り込んでますし

勿論 新しい物は 競争して
入りますが 匂いのついた方が
安心します
猫にも よるのでしょうが
嫌だったら 自分の臭いを付ける為に オシッコをかけます。

譲渡先の方が 古いベッドを与えても 嫌なら 入らないし
オシッコしたりして
その方が 気がつきます

問い合わせが 一件だろうが
60件だろうが 貴方が
可愛がってくれる と
判断したのだから
直感を信じてください
1/60で 判断されたんでしょ?

ベッドくらい…

どちらにしても 猫が 選びます
    • good
    • 1

先代の猫をとても大切にされていてまたそのベッドを使ってくれる猫を探しておられたのではないでしょうか。



譲渡する側は譲渡契約書やポリシーがおありになるかと思いますので主様のお考えで宜しいかと思いますが他におかしい所がない限り私なら譲渡します。
    • good
    • 2

亡くなられた猫の物を


まだ使えるのに捨てて
新しい物を買い足す方よりは
大切に使って頂いている方の方が
猫を譲る方としては安心します。
きっと前の猫も大切にされて
幸せだったんじゃないか...
そう思います。

物より愛情

自分も猫を譲った事がありますが
愛情の方で少し気になる方がおりました。
なので気持ちは凄くわかりますが...

亡くなられた猫の物
という事が気になるのだとは思いますが
どうしても気になるなら
お断りも仕方ないです。
    • good
    • 3

決めるのは質問者さんなので、嫌ならお断りする権利はあると思います。


ただ、そういう分かりやすい条件(新しいベッドで迎え入れること)は事前に提示した方がよいですし、
それはなぜ必要なんですか?と質問があった場合に、明確に回答できればそれでよいと思います。

相性とか言葉にしづらいものは仕方ないですが、譲って頂けると思って用意したのに、後出しでその準備内容に違和感があるから譲りませんというのは、ちょっとひどいかなと。
里親の方が言わなければわからない(=確認項目にもしていなかった)程度のことだったということですよね。

必要性も伝えない、背景も確認しない、でお断りというよりは、
どういう理由で新しいベッドで迎え入れて欲しいのか、もし難しい場合はこちらの方針とは違う環境になってしまうから申し訳ないけどお断りさせてほしいとお伝えするのが良いと思います。
    • good
    • 2

なにもかもを新しくする必要はないとは思います。

個人的には。
ベッドについては、もし神経質な猫でしたらまた
買い直す必要があるかもですが、頓着無く使うかもしれません。
それについてはもう実際に猫の前においてみるしかないかも。
案外、猫は喜ぶかもしれませんから、
それについては一概に「前の猫のものだからだめ」とは感じませんでした。

何を一番重視するかというのは、里親募集をした方の思いがそれぞれですから
ご自身でだめだと思えばそう判断なさっていいと思うのですが、
もし私ならそこ(古いベッドかどうか)では判断はしないです。

猫に対する態度や声掛けの様子、仕草、猫をいかに愛してくれそうかということ、
そのあたりはトライアルなどがないと判断は難しいですが...
あとは医療費や食費、猫によって好むおもちゃなどが違いますからそういう雑費類、
脱走防止策などにかけるものなど、猫の安全面に対する配慮やお金、
暑さ寒さ対策、など「ここで手間あるいはお金を極端に端折ったらだめだろう」と
疑問に思うポイントは別にあります。
ベッドでも数万、数十万のものもありますが、そういうものを買って用意しているから
イコール猫を非常に愛してくれるかというとそうでもない場合もありますし...
お金もかかるところではかかりますので、特に医療費や食費などで端折りすぎるひとは
不安でしょうが、それ以外で節約しても愛情や工夫でカバー、という場合なら好感が持てます。

決めた後でもあまりに不信感があるのでしたらお断りもいいでしょうけれども、
短い期間でもトライアルをしてみて、どういうふうに接してくれるのかなども含めての
判断をなさっても良いかもですね。

良い里親さんが見つかりますように。
    • good
    • 4

私も、お譲りした方です。


洗ってもニオイなど残るの気になますよね(^ω^;)
その場合、こちらで用意して、お譲りした子も居れば、お断りした方も居ます(>_<)
以前に猫ちゃんを飼っていた方なので、幸せにしてくれるのが大半だとは思いますが、それは質問者様が決めても良いかと思います。
渡した後にもずっと連絡取れる方と、その時のみの方、様々でした。
相手の人柄が良ければ、洗った寝床に、新しい子が入らないと、新しく買い換えてくれるかもしれませんよ。
逆に、安心する子も居るかもしれませんし(^ω^;)
    • good
    • 0

個人的には気持ちは解りますよ。

60件の問い合わせとは凄いですね(^-^)初めて飼う方より、経験があり、大事にしてくれるなら良いと思いますよ(^-^)前の猫ちゃんのベッド等は、熱湯消毒(60度以上)出来れば良いかな?と思います。その分、皆様と同じく他に回す方もあるという事です。ペット保険加入を条件に入れても良いかなと思います。手放す気持ちは解りますよ。後は、貴方様と里親様の意見が会うかではないでしょうか(^-^)
    • good
    • 0

全て新品で揃えなくても、洗って準備してくれているなら全然良い方だと思います。


医療費や食事をケチるとかならなしですが、ベッドなら。
    • good
    • 3

お金が掛かるからこそ、節約出来るとこは節約すればいいのでは?


相手の方も悪意がないから素直に報告したんだと思いますよ。
亡くなった猫ちゃんの思い出と共に新たな家族と過ごしたいと思ってるのかも。

それに人間だって最近は赤ちゃん用品等をリサイクルショップやレンタルショップで揃える人は多いです。

新品を買わない=愛情がない ではないと思いますし、雑種であれ【それなりの子】であれそこは関係ないと思います。
同じ命に代わりはありません。

60件も問い合わせがあったのに、その方を選んだのは何故ですか?
選んだのには理由があるはずです。

それでも嫌ならここで意見は求めず新たな飼い主を探して下さい。
    • good
    • 3

飼ってもらえるだけ、


幸せではないでしょうか?今は虐待目的で申し出る人もいて、まれにいても見抜くのは難しいと思います。
以前飼っていて亡くして、新しい家族として迎えたいというなら
私だったら安心して
渡しますね。今は全国にあると思いますが
殺処分されそうな子猫達を何百匹も面倒みてる方達が居るのもご存知でしょう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!