アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは普通、自分の意見は正しいと思って主張、発言していますよね。ではその正しいの根拠は何ですか?考えても根拠なんてないんです。ただ自分が考えたことは正しいのだと無意識的にそう思って発言しているのです。
でも、あなたたちが考えたことがいつも正しいと思って主張するなら、あなたは神なんですか?
そうではないですよね。神でないならば、自分が考えたことがいつも正しいなんておかしいですよね。

それでも自分が考えたことが正しいのだと思うなら、自分の意見にどのくらい自信を持っていますか?自分の考えたことは絶対に正しいのだと思っているなら、全財産だって賭けられますよね。
さて、皆さんは意見や主張をするとき、どのくらい自分の考えに自信を持って発言していますか。全財産賭けられますか?それとも全財産の半分くらいなら賭けられますか?

実際にお金をかけなくてもいいのです。頭の中で想像してください「私は自分の考えに実際全財産の内、いくらぐらいなら賭けられるだろうか?」と。その金額があなたの意見に対して、どのくらい自信を持っているかの指標になります。でも皆さんは実際、せいぜい数千円から数万円程度しか賭けられないでしょう? つまり自分たちが考えたことなど殆ど正しいと思ってはいないと言うことです。それなのに自分の意見は正しいのだと信じて発言しておられます。これはおかしなことですよね。心の底ではほとんど自信はなく、口では自分の考えは正しいのだと発言しているのです。言うならばこれは詐欺行為ですよね。

とまあ、こんなことを考えてみました。どこか間違っているでしょうか?

A 回答 (34件中1~10件)

>正しいとは何かを知らずに、自分は正しいと書き込むのはおかしいと思いませんか?



あなたは「正しいとは何か」を知っているんですか?
知っていなければこのような文章は書けませんよね。
もちろん「人は皆死ぬ」とかそんな話しじゃないですよ。

質問にもよりますが、客観的事実として正解が担保される質問以外で、例えば人生相談などで、誰が「正しい」「正しくない」を判断するのですか?
回答する時、全財産賭けられるくらいの「正答」でなければ詐欺だ、と言うならばその正しさは誰の判断ですか。あなたですか?裁判官?多数決?
正しさには、常にそれを判断する主体がいるはずです。
それともその「正しさ」とは客観的判断ではなくて、「全財産賭けられるくらい自信もって回答しろ」という精神論ですか?

正解なんてどこにもないですよ。
回答者は自分が思うもっとも正解に近い回答を目指しているけれども、それが絶対正解だとは思っていない。逆に正解のない質問に回答者が100%正しいと確信している回答なんて、押し付けがましいだけです。
中には「安易」だと思われる回答もあるかもしれない。しかしそれはそれでいいと思う。その人なりの「正解に近づく努力」をしていれば。他人がとやかく言う事じゃない。少なくとも人をバカにしたり、誹謗中傷するよりはいい。

皆それぞれ自分の人生に照らして真剣に答えていますよ。5分で書いた回答もあれば、1日考えて書いた回答もあるでしょう。かけた時間は異なっても、どちらも「自分の正解」に近づけるように書いています。
少なくとも「命懸けて」「全財産賭けて」などと軽々しく言わずに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

>知っていなければこのような文章は書けませんよね。<
いえいえ、知っていなくても言えますよ。ソクラテスは自分が無知だと知っていて他人にも無知だと説いていましたからね。

>少なくとも「命懸けて」「全財産賭けて」などと軽々しく言わずに。<
あたまの中で賭けると想像すればいいのです。そうすれば少しは責任感をもって投稿するようになるのです。

お礼日時:2018/04/09 19:51

>言論には責任が伴うのです、その一点が私の言いたいことです。



ならばこの質問板で、あなたが回答するとしたら、どうやって「責任のある」回答をするのですか?
どうやってあなたの言う「正しさ」は保証されるのですか?
    • good
    • 0

この質問ね!!相手に答えさすのは、止めてね!!


あなた、答え解ってるのだったら質問しないで!!
あなた、教えてもらう必要がないから!!私は、解るけど、他の方迷惑しているから!!
    • good
    • 0

私は自分の考えが100%正しいとは思っていません。



自分にはわかりませんが85%くらいかな

正しさの根拠は自分の持論である存在性理論、存在主義ですが

他の人に分かる正しさの基準は「人間には人権がある」ということでしょうね

その人間とは日本やアメリカだけでなく世界中の人間に人権があるということです。

これが破れると何を言っても虚しくなります。敵が死ぬのは当たり前 ほかの国のことまで考えられない

と言う様などこに正義があるのか分からなくなります。

国連憲章や日本国憲法の平和主義が生きてればいいのですが どうもその効力がなくなってきたようです。

人間の人権だけは守らなければなりません。これが正しさの根拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>世界中の人間に人権があるということです。<

人権は人権を大切に思う国にしかありません。人権を憲法や法律にない国は人権はないのです。人権は与えられているのではなく、自分たちで作っていくものです。

お礼日時:2018/04/09 21:55

> いやいや頭で想像するだけ



そんな想像ごっこに何の意味がありますか?ごっこでは、はいはい想像しましたよ、あれ間違ってた?あははゴメンね~、で終わっちゃいます。そうではなくまじめに実行した場合、根拠は不確かだが有益である可能性がある意見も表に出てこなくなるけど、それでもいいんですかね?良い結果を求めるために悪いものを完全に排除したら、欲しい結果まで排除されちゃったという未来しか見えません。つまりそれを実行しても無意味か、何も出てこなくなるかのどっちかです。

それにネット上ならネタで済むけど、リアルでそんなことを要求したら確実に「あいつヤベえ、おかしい」って思われるか、嫌われますよ。

実社会では色んな人がいるから、理想通りには展開できません。それを無視して理想だけを語るのを「きれいごと」と言います。ただ理想通りにならないからと言って何もしないのは進歩がないので、どうやればきれいごとで終わらず、リアルになるのかを考えることは意義があります。今回の話はそれの入口なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

まあ、時にはじぶんの意見に対してどのくらい自信を持っているだろうかと想像するのも一興ですよ。やってごらんなさい。自分がどのくらい自分の考えに自信があるのかピタリと分かるのですから。言論には責任が伴うのです、その一点が私の言いたいことです。

お礼日時:2018/04/09 21:47

ごめんね!!No17に、お金清算つけたらわかるよ!!書いてたから、そういうの書くと、そういう見てるように勘違いされるからね!!



あなたは神ですか?儲けられますか? こういうのは、質問ではないですね!!
単に、お金儲けられるかの心理と同じだからね!!
そういうの書かない方がいいよ!!
周りの人は神ですか? 周りの人は儲けられますか?だったら、私は、理解できた!!ごめんね!!
仲直りしようね!!
文章が全く関係ない私たち、回答者にかかってるから、怒った!!
ごめんね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

分かってもらってよかったです。言いたいことは少しは責任をもって書き込もうと言うことです。そして言論には責任が伴うと認識してほしいと言うことです。

お礼日時:2018/04/09 20:35

そういう根拠で書いてるのなら、教えてgooに言って消しもらうから結構です。


逆に、あんたがいくら持っているか言ってください!!お前、それ、人の金額探るためにやってるんだな!!
あんた心理学解るなら、自分の心理から見てください!!
音楽系、作曲家より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

質問をよく読んでください「実際にお金をかけなくてもいいのです。頭の中で想像してください」と書いてあるでしょう?

お礼日時:2018/04/09 20:05

口では何とでも言える、で終わり。

それを信じるか信じないかはその人次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

言論には責任が伴うのです。責任をもって投稿するようにしましょう。

お礼日時:2018/04/09 19:54

言葉で思考の全てを表現することは不可能に近い。

自分の感情を、一人一人の個性を言葉で表現することなんて不可能です。なので、あなたが言っていることも確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

正しいとは何かを知っているのと知っていないとでは、大きく違います。正しいとは何でしょうか?

お礼日時:2018/04/09 19:53

根本的には、正しいと思います。

ただ極論に過ぎるし非現実的です。世の中、正しさとは何かを問われることなんてまずないし、そこまで厳密な正しさを要求されるシーンは少ないでしょう。また、悪魔の証明で言うところの、間違っていることを証明することはできても、正しいことを証明するのは容易ではない(場合によってはできない)ので、もし万事にそのレベルの要求をしていたら、今の人間社会は破たんするんじゃないですか?

それにあまねくそのレベルで統一すると、自分自身でもそうしなければなりません。ただ、自分ができるからと言って、他人にもできるとは考えないことです。人間の個人の能力差って無視できないから。もちろん、俺はできないけどお前はやれなんてのは論外ですが…。

無責任な間違いをなくすって発想自体はとても正しいことだけど、それをするためにかかる労力が間違いによる損失を上回ってしまうようでは、やり方を間違っていると言えます。例えばここで「間違い回答は罰金な」ってことにすれば、いいかげんな回答は減るでしょうけど、そうじゃない回答までなくなるでしょうね。一方的に損をするわけだから。もし回答にそのレベルの責任を求めるんだったら、質問者も出す物出さなきゃ不公平ですよね。ここはそのレベルを求められない代わりに無料で使えるわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

いやいや頭で想像するだけですよ。多少は責任感をもって発言しましょうと言うことです。

お礼日時:2018/04/09 19:48
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す