アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四年制大学→大学院(2年)と進学しようと思っています。

四年制大学の学費は親に出してもらえることになりました(感謝です)

大学院の学費は、2年間で約150万円ほどになりますが、4年間大学に通いつつ、アルバイトをして、そのお金で進学しようと思っています。

しかし、学業と両立しながら働くことになるので、4年間で150万円程貯める事ができるのか不安です。

A 回答 (4件)

>4年間で150万円程貯める事ができるのか

単純な計算です。4年間のバイト=48ヶ月。
150万円÷48=約3.13万円
つまり、これから4年間、毎月約3万円ちょっと、アルバイトで稼げばよいのです。夏休みや春休みはシフトを多く入れたり、追加の単発バイトを増やしたりして多く稼げば、試験等で忙しい他の月にバイトをセーブしても大丈夫です。
時給の低い地方でも、最低賃金から計算すれば時給850円以上、都市部ならば時給900円以上のバイトがあるでしょう。週2~3シフトのバイトが多いかと思いますが、月3万円を稼ぐには週何時間のバイトで良いか、計算してみてください。そんなに大きな負担にはならないはずです。

あとは、大学院で奨学金を受けることも検討しましょう。
理系ならば企業からの各種奨学金もいろいろある可能性が高いですし、中には返済不要のものもあります。
学生支援機構の奨学金も、学部よりは大学院のほうが、そして難関大学院(旧帝大など)のほうが、採用枠も多いです。第一種奨学金ならば、聖石油終車には返済免除枠もあります(学内選考になるので、最初からアテにしないほうが良いですが)。
    • 0

可能なら,できるだけ,親に負担してもらいなさい。

奨学金は返済がたいへんです。本気で勉強するならアルバイトはしないに越したことはない。
    • 0

理系か文系かに依りますが、文系なら博士課程前期(修士課程)期間にもバイトは可能です。

いずれにせよ院が二年だけなら奨学金は大学より借りるのは楽です、保護者の収入の上限が大学に比べて半分程度に上がるのです。理系の修士が莫大な数になったとは言え、大学生に比べれば院生の総数はまだとても少ないのです。無理にバイトをすることで院試に落ちてはしょうがありません、学業を優先して下さい、就職すれば150万円ははした金です。
    • 0

サークル加入せず、デート無し、なら問題無し。

• 0