いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

体臭の悩みで心療内科に通われたことのある方がいらっしゃれば
アドバイスをお願い致します。

私は元々、親からの遺伝で体臭はキツイですので過去には手術を4度しています。それでも治りません。
人からもよく指摘されるので、自臭症ではありません。対人恐怖も相当なレベルです。

ここ数年引きこもっていましたが、貯金もなくなってきたので、仕方なく就職活動をしていますが、電車に乗るのも精神的に一苦労ですし、面接の時にも自分の体臭が気になって、集中できません。

まだ仕事すらしていないのに、面接に行って、家に帰ってくるだけでクタクタになって、翌日はなかなか起き上がれません。こんな感じで実際、働くことが出来るのか不安で気が狂いそうになりますが、収入を得ることが出来なければ生活していけないので死ぬしかありません。

家に居る時は全く大丈夫なのですが、一歩外に出ると緊張からかワキに汗をかくのが止まらないのです。
某クリニックの先生に「精神性発汗です」と言われました。

そして汗をかくことによって悪臭がしていると思うと、ますます汗をかいてしまうという悪循環に陥っています。

最近は精神性発汗に有効といわれているボトックス注射を試してみましたが、お医者様が言うには「過去に手術経験のある人にはあまり効果がない」とのことで、その通りでした。

もちろん色々な制汗剤を試してきましたが、どれも効果がありませんでした。万策尽きたという感じです。

抗うつ薬を飲むと、こういった体臭に少し効果があるらしいとのことなので、大阪で良い心療内科を探しているのですが、ご存知でしたら是非教えて頂けないでしょうか?

「体臭ぐらいで・・・」などと、初めから見下さないで真剣に対応してくれる所を探しています。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

足、脇の臭い対策。


足裏、脇などに塗ると効果ありです。
塩化アルミニウム、塩化ベンザルコニウム液を風呂上りに塗布。
三日後から効果あり。
    • good
    • 0

再度の1です。



参考になりそうな話を持ってきましたが、まだ、見ててくれるでしょうか?

食生活でも体質が酸性、アルカリ性に偏り、体臭にも繋がるんだそうです。
(ご存知でしたらすいません)

ちなみに、欧米人に体臭のきつい人が多いのは、酸性の食品が好きだからだそうです。ですから、もし肉食が中心ならば食生活を改善してみる価値はあると思います。


http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruarukari/ar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Syo-yaさん、お久しぶりです!
今回もありがとうございます。<(_ _)>

そうなんです、一番最初に疑うのが食生活なのですが、私は昔から肉類はほとんど口にせず、魚と野菜中心に摂取しているのですが、なぜか体臭が強いのです。

よくワキガ手術をしたら術後臭というものが発生して、手術前のニオイよりひどくなるという話を聞きますが、私もそれに当てはまっているように思います。

ところで、心療内科の件ですが、近くで通える所に通院しています。最初は先生が真剣に取り合ってくれるかどうか、ものすごく不安でしたが、良い先生のようで、今のところうまく行っています。

仕事も始めましたが、職場ではやはりクサイみたいですが、今のところイジメのようなことをしてくる人はいませんので、出来るだけ頑張ろうと思っています。

再度、アドバイスを頂き感謝しております。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/11/12 20:39

こんにちは。


私も回答ではありません。
ごめんなさい。

苦しいことと思います。

良い心療内科はもう見つかりましたでしょうか。

私自身、心療内科に行ったことがないので、
えらそうなこと言えないのですが、
知り合いなどから話を聞いて、薬は出してくれるものの、
通りいっぺんの扱いしか受けない場所というイメージを持っています。
医師も時間的に忙しいのだと思います。

抗うつ剤が体臭に効果があるのであれば、
精神的にしんどい旨だけを伝えて、心療内科は抗うつ剤をもらうところと割り切ってみるのはいかがでしょうか。
真剣に体臭のことを相談しても、けんもほろろに扱われては、余計に不快な思いをすると思います。

#1さんのへのお礼の欄を拝見すると、今まで誰にも相談せず、ご両親にも理解されず、一人でつらさに耐えて来られたのが察せられます。

この状態では、とても緊張が高まる一方に思います。
今までのつらさや、現在の悩みを一切合切、誰かに打ち明けてしまうのはどうでしょうか。

それには、心療内科の医師よりも、
カウンセラーやセラピストなどの方が適していると思います。
彼らはある意味で、医師よりもdrfreekさんの現在のつらさや体臭のこと、心情を理解できると思います。
話もじっくり聞いてくれます。

今までのつらさを吐き出すだけでも、だいぶ楽になると思いますよ。

大阪にお住まいでしたら、割と多いと思います。

体臭に対する対応策も、また新しい提案があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。お返事ありがとうございます。
実は1件、初診に予約が必要な心療内科に電話してみたのですが、電話口に出た受付の若い女性の対応にかなりショックを受けてしまい(まずは市などの悩み相談室等に電話してみればどうでしょうか・・と言われましたので)今の所、この心療内科を受診するかどうかとても迷っています。

受付の段階でこんな感じであれば、実際足を運んでもやはり期待できそうにないですね・・・。(悲)
morimoto4さんのおっしゃる通り、薬をもらう所と割り切って行く覚悟はしておこうと思います。
期待してしまうと後が辛いですし。
カウンセラーやセラピストについても探してみようと思います。アドバイスありがとうございます。

身近にこの悩みを相談できそうな人は今の所いないのですが、これから仕事をまた初めて、何でも話せるような素晴らしい人に出会えるといいなと思っています。今まで職場では散々嫌がらせを受けてきたので、人間不信になってしまいましたが、こうしてmorimoto4さんやSyo-yaさんのように優しいお返事を下さる方もいるということが分かって、救われたような気がします。もう少し、人生を続けてみようという気になりました。

本当にお心のこもった温かいお返事をありがとうございました。^^ 感謝致します。<(_ _)>

お礼日時:2004/10/17 21:36

辛いですね。


回答ではありません、アドバイスです(すいません)

おそらく体臭に関する「自助会」というのが大阪(関西)にもあると思います。

「自助」でヒットするか、「自助会」でヒットするか、「セルフヘルプグループ」でヒットするかわかりませんが、必ずあると思いますし、中にはお住まいの保健所に登録しているグループもあるかも知れません。

同じ悩み持つ人同士が、助け合うという交流の場があるんです。
http://www.hi-ho.ne.jp/sugiyuki/omoni/jijyoG.html
気長に調べてみてください。
NPO法人にもあるかも知れません。



私も一時期ワキガに成ったこともありますし、周囲にも体臭で悩んでいる人が大勢います。
で、メンヘルに投稿されていますので、実践的なアドバイスもしたいと思うんですが、こちらの瞑想法は、執着を解く瞑想法です。体臭に関しても「臭い、臭い、臭い・・・」とだけ認識するにとどめて、それ以上の詮索はしないようにするんです。(自己制御、自己観察)


人生の辛さは体臭ばかりではなく、ありとあらゆる事象が心を束縛し、苦しみの原因になっているんです。それら全ての執着を解くための瞑想法が以下のお釈迦様直伝の瞑想なので、是非、実践してみてください(具体的な瞑想名を紹介すると宣伝とみなされ削除されますし、以下も削除される可能性がありますので、早めに保存してください)
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032118
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。お返事ありがとうございます。
「辛いですね」とお声をかけて頂いて涙が出てしまいました。
私の周りには体臭で悩んでいる方はいませんので、こういう事は誰にも相談できなかったのです。18年ほどずっと悩んでいますが、昔一度だけ両親に思い切って話してみたのですが、父親には「人に少しぐらい臭いと言われても開き直れるぐらい強くなりなさい」と言われ、母親はとても悲しそうな顔をしただけでした。それ以来、両親ともこの件については話すことが出来ません。

人に少しぐらい臭いと言われるレベルなら私も仕事を辞めたりはしませんが、周りの方の仕事に支障をきたしてしまう程、重度レベルなので本当に困っています。

教えて頂いた自助会などを調べようと思います。
とてもご丁寧なお返事を本当にありがとうございました。感謝いたします。<(_ _)>

お礼日時:2004/10/15 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体臭対策、あなたは普段何してますか?

 大学生(女)です。最近異性が近くにいるので、自分の体臭を意識するようになりました。最近夏ですし、汗をいっぱいかきますよね?多くの人が自分の体臭を気にする時期だと思いますが、普段体臭対策として何をしているのか教えてください。口臭対策など、自分の臭いに関することならなんでもオッケーです。

 あと、年代と性別もお願いします。

Aベストアンサー

30代女性です。

体臭を強くする食材を極力採らない。コレにつきます。
私の経験上、肉類も体臭をきつくしますがソレ以上にチーズがヤバイです。
かなり、外人チックな体臭になります。
後は逆に、いい香りのする食材を積極的に採っています。
例えば、ジャスミンティーやオレンジなどの柑橘系の果実。
以前、毎朝食にグレープフルーツを半分取っていたら脇の汗がグレープフルーツの匂いになったことがあります。
今も通常、汗のにおいは柑橘系です。

Q心療内科か精神科・・・

何度も質問して申し訳ありません。
病院へ行こうと思ったのですが、私のわかる限りでは予約制のところばかり・・・
東大阪で予約なしでもいける病院をご存じないでしょうか?非常に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初診の場合はどうしても時間がかかるので、予約以外は難しいですよ。
予約の病院で、どうしても辛いので早く見てほしいんです・・・ってお願いしてみてゴリ押ししてみては?

的外れかな?もしそうだったらすいません。

Q夏の体臭対策はどんな方法をされますか。

これからの夏の熱い季節の体臭対策として、
皆様はどんな方法をされますか。
対策方法の他に、使用商品名などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

パクチーを食べると体臭や加齢臭がなくなります。
大量に食べると下痢になるので注意ですが。

後はお風呂に入って普段から汗を流して
老廃物を出しておく事です。

Q心療内科 精神科に通いたい

今年の春に大学2年生になりました19歳男です

さっそく質問なのですが、未成年で一人暮らしではなく実家暮らしなのですが、親に知られず心療内科、精神科に通うことはできますか?

また、一度通院するとお金のほうはいくらぐらいになりますか(今バイトしてません)?

Aベストアンサー

>親に知られず心療内科、精神科に通うことはできますか?

ご両親の健康保険の扶養に入っていて、その健康保険を使って受診すれば、医療費の通知に診療した病院の名前が載ってしまいますので、親にわかります。なので、親に知られたくないなら、実費(健康保険を使わず)で受診することです。
10割負担となるので、初診料・薬代ふくめ8000円~10000円程度かかると思いますが。
もしくは、心療内科・精神科の専門病院でなく、総合病院の精神科・心療内科で受診すれば、病院の名前は出ますが診療科目までは表示されないため、「風邪で内科を受診した」などと言い訳は可能かと思います。

Q【体臭】主人が脂臭いので対策方法など教えてください!

【体臭】主人が脂臭いので対策方法など教えてください!

30代の主人なのですが、
最近、身体全体(特に頭や顔)が異常に脂臭くて困っています
本人も悩んでいるようです

主人は痩せ型なのですが、脂性でして、
夜に入浴しても起床時にはすでに顔はテカテカ、
髪の毛も脂っこくなっている感じです
すでにほんわか脂臭くなっています

食生活は脂っこいものや甘いものを控えており、
3食バランス良く食べています
睡眠や運動も問題ありません
ストレスは体臭自体がストレスになっているようです

以前は朝にシャワーも浴びていたのですが、
まだ寒いので最近は入っていません

汗かき&脂性というコンビネーション、
そして、だんだん暖かい季節になり、
その勢いが非常に強くなっています

なにか良い改善策、対策ありませんか?

Aベストアンサー

いわゆるミドル脂臭と言う物だと思います。
発生する原因は加齢臭と同じく、生活習慣の乱れです。
脂っこいものが好きな人や、睡眠不足の人、ストレスの多い生活を送っている人は気をつけてください。

http://nurse-riko.net/%E4%BD%93%E8%87%AD%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E6%94%B9%E5%96%84%E5%AF%BE%E7%AD%96/%9B%A0%E3%81%A8%E6%94%B9%E5%96%84%E5%AF%BE%E7%AD%96/

Q心療内科と精神科の違いってなんですか?

心療内科と精神科の違いってなんですか?

それから、一度カウンセリングを受けてみたいのですが、あたしみたいなものが受けていいのかどうかわかりません。
自分が鬱だとは思わないし、精神的なことから身体に異常をきたすこともめったにありません。親身に相談にのってくれる人も近くにいます。

しかし、過去のトラウマもあり、今家族とうまくいっていません。
専門的な知識を持った人や、機関に相談してみたいのです。

あたしなんかよりずっと辛い経験や過去のある人や、それによって心の病気を持った人たちはたくさんいると思います。そんな中、専門の人に話を聞いてほしい、という理由で心療内科や精神科に行くというのはアリでしょうか?
回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
精神科(綜合病院)、心療内科(開業医、綜合病院、大学病院)共に通院、入院の経験が有ります。

>そんな中、専門の人に話を聞いてほしい、という理由で心療内科や精神科に行くというのはアリでしょうか?
とりあえず、各都道府県にある精神保健福祉センターに相談されたら如何ですか。
地域によって事業内容が異なりますが、中には医師や臨床心理士が在籍して
心の健康相談を受け付けているセンターも有りますし
必要によっては、相応しい医療機関も紹介してくれると思います。
下記URLで所在地や事業内容が検索できます。
http://www.acplan.jp/mhwc/centerlist.html

>心療内科と精神科の違いってなんですか?
開業医の場合、心療内科を掲げている医師は殆ど精神科医と思って
間違いがないと思います。
なぜかと言う、医師免許を所持していると何科を標榜しても構わない。
精神科にはまだ抵抗を感じる方がおり、受診するのに抵抗を感じるので敷居を低くする為です。

自分の知る限り(狭い範囲です)、日本心身医学会認定医(心療内科医)で心療内科を開業している医師は1人しかいません。
また、自分がうつ病で通院してる医師は精神保健指定医(精神科医)で
心療内科を掲げて開業しています。

総合病院、大学病院で精神科と心療内科のあるところでは、原則、診断治療する疾患が異なります。
精神科は、精神疾患(統合失調症、躁鬱病、うつ病、不安障害、パーソナリティ障害、発達障害等)を主に診察治療をする診療科です。

心療内科は内科が付くとおり、器質的原因が無く心因的原因で体に
何らかの症状が有る疾患を主に診察治療する診療科です。
つまり、機能性胃腸症、過敏性腸症候群、摂食障害機、能性消化管障害
緊張性頭痛、高血圧等=心身症(ストレス等が体に異常を起こす)です。
つまりミニ・プチ?精神科ではありません。

これは私が入院した大学病院での医師との会話で
その大学病院の心療内科は離床心理士等のカウンセラーが在籍せず
カウンセリングはできないとの事でした。

大学病院でも内科寄り、精神科寄りと重きが異なるようで
臨床心理士が所属している大学病院もあるそうです。
現在、日本心身医学会認定医療心理士を認定していますので
ますます、精神科との境界はあいまいになるとは思います。

心療内科は機能性胃腸症、過敏性腸症候群、摂食障害、機能性消化管障害の場合、内科的な検査(胃や腸の造影検査や内視鏡検査等)もします。
神経症(社会不安障害、不安障害、パニック障害、摂食障害、軽度のうつ病等)の疾患はどちらの診療科でも診察治療が出来ます。
心療内科では使えない向精神薬があると聞きます。
結局、開業医での違いはボーダレス、総合病院、大学病院では原則
区別があると考えて宜しいのでは。

こんばんは
精神科(綜合病院)、心療内科(開業医、綜合病院、大学病院)共に通院、入院の経験が有ります。

>そんな中、専門の人に話を聞いてほしい、という理由で心療内科や精神科に行くというのはアリでしょうか?
とりあえず、各都道府県にある精神保健福祉センターに相談されたら如何ですか。
地域によって事業内容が異なりますが、中には医師や臨床心理士が在籍して
心の健康相談を受け付けているセンターも有りますし
必要によっては、相応しい医療機関も紹介してくれると思います。
下記URL...続きを読む

Q息子の体臭が気になります、何か良い対策方法ありませんか?

中学2年生になる息子のことなのですが、
最近異様に体臭が臭くなってきました。
今までは運動してもそんなに臭くなかったのですが、
帰宅後には獣のような物凄い臭いがします。

体だけでなく、部屋も男臭いというか部室のような臭いがします。
男性向けの雑誌も見ているようで、色々と臭いが混ざっているようです。

体を丁寧に洗いなさいねと言っても、
カラスの行水で10分で風呂から上がってきます。
何か良い対策ありませんか?

Aベストアンサー

持田製薬の会社で
持田ヘルスケアの
コラージュ フルフルって
ボディシャンプーが あります。《薬局など》
コレ、体臭 しっかり抑えます。 うちの息子、臭い。
旦那 加齢臭。
みんな 使ってます。
臭くないですよ。

Q精神科 心療内科の入院費用を教えて下さい。

また医療保険に加入している場合は保険が適用されるのでしょうか?

入院する時には家族や友人に伝えた方がいいですか?

Aベストアンサー

No.1です。
肝心なことを忘れていました。
それは自己負担の割合です。
高齢者や障害者や生活保護など、一部の減免を除けば自己負担は3割だと思います。
なので、私の場合は約60万円の治療費のうち、3割負担で約18万円支払ったことになります。

保険財政がひっ迫するまでは、保険契約者本人の負担割合はもっと少なかったんですよ。
私はかつて自己負担が1割だったと記憶しています。
なので、当時は6万円程度だったことになります。
No.2さんの入院時は、今よりも自己負担の割合が少なかったと思います。

正しい言葉は高額医療費ではなく高額療養費のようでした。
あなたが国民健康保険に加入、あるいはその扶養家族であれば、以下を参考に。
http://www.kokuho.info/iryou-kougaku.htm

高額療養費のほかに、保険組合によっては上乗せの給付金を支給するところもありますね。
でも今はどこの組合でも赤字財政ですので、実際に実施している組合はとても少ないと思います。

余談ですが、費用の中でウェイトが大きいのは、私の経験では差額ベッド代と投薬と検査だと思います。
意外に高い薬は抗生物質(特殊な薬を除く)。
高い検査は、MRIあたりですね。

無理しないでね。

No.1です。
肝心なことを忘れていました。
それは自己負担の割合です。
高齢者や障害者や生活保護など、一部の減免を除けば自己負担は3割だと思います。
なので、私の場合は約60万円の治療費のうち、3割負担で約18万円支払ったことになります。

保険財政がひっ迫するまでは、保険契約者本人の負担割合はもっと少なかったんですよ。
私はかつて自己負担が1割だったと記憶しています。
なので、当時は6万円程度だったことになります。
No.2さんの入院時は、今よりも自己負担の割合が少なかったと思います...続きを読む

Q体臭対策についての質問です。自分は、この1年間くらいの間で20kg以上

体臭対策についての質問です。自分は、この1年間くらいの間で20kg以上太りました。

今は身体のことを考え、これ以上太らないように飲み物は水かお茶、大好きなラーメンは週に1回と決めています。

最近、友達に「くさい」などと冗談な感じで言われ、「俺、臭い?」と真面目に聞いたら「くさくないよ」と言われました。

多分、その友達は気を使って「くさくない」と言ったんでしょう・・・。

そして、昨日は他の友達と遊んだのですが、その友達から「お前、太ってから汗くさくなったね」と言われました。

家を出掛ける前に制汗スプレーをしたのですが、効果が無かったみたいです…。

自分でTシャツを匂ったりしてもわかりませんでした。

何か良い対策方法はありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

太ると汗をかきやすくなりまりよね!私も10キロ増えてから汗を前よりもかくようになりました。臭いの原因はわかりませんが、汗をかくと気になるなら、夏でもお風呂(ぬるめ)にゆっくりつかって毛穴を開くのも大事ですよね。朝も寝汗をかいていればシャワーに入ったり、石鹸とかでもデオドラント系のものもたくさん出ていますし、スプレーもAg配合のものを使うと違うかも!気になるとき、普段持ち歩いていればシュッとできますよね!ネットでいろんな商品が調べられるし、ドラッグストアにもあると思うので行ってみては?

Qうつ病?心療内科か精神科かどちらを受診?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8285654.html
こちらの質問内容の続きなのです。
前回質問時は、温かいご回答をたくさん頂きまして有難うございます。
少し現実的に考えれる余裕が生まれたような気がしております。

結局専門機関に相談してみようと思って調べていると、心療内科と精神科で、診察の目的とするところが違ったりすることに気づきました。
現在自己診断してみると、うつの可能性が高いと出ました。
もちろん他のことが原因なのかもしれませんが・・・
症状としては、
・何をするにも気分がよほどすぐれていないとやる気がおきない(できないわけではなかったが、最近できないに変わりつつある)

・強い自己嫌悪と自虐意識がある(すべて自分の責任なのかと思ってしまう)

・何がきっかけか分からないが、異常な不安感と恐怖感が突如襲ってくる(幻覚や幻聴はなく、本当に心でそう感じるだけのこと)

・将来的に幸せな姿が想像できなかったり、マイナスイメージしか浮かばない(将来は更に悪くなってという感じから、また自分のせいで悪くなるのだという感覚になります)

・体調が劇的に変化した(持病などは一切ないのに、最近腹痛・胃痛・頭痛の症状が現れ、市販薬に頼らなければとても我慢できない)

・体重は増えるのに体系は変わっていない。(ここ一か月で10kg近く体重が増えた。しかし体系に変化無)

・意味もなく早朝に目が覚める(仕事は8:30出発で良いのに6時には起きてしまって二度寝できない)

・食欲の減退

以上が目立って以前と変わったところでしょうか。
職場の環境が原因なのは分かっています。
自分的にも限界で、医療機関をあたってこの現状を少しでも打破できるのならと思っております。
この場合はやはりうつの可能性が高いのでしょうか?
自分はそのような病とは無縁だと思って生きてきたのに、屍のように毎朝通勤し生活している自分が本当に情けないと思います。
結婚もして、子供もできようかという時に何を甘えているんだと心底自分にうんざりするのです。
加えて、相談すべき専門機関はどこになるのでしょうか?
精神科、心療内科、カウンセリング等様々な方法があるようですが・・・

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8285654.html
こちらの質問内容の続きなのです。
前回質問時は、温かいご回答をたくさん頂きまして有難うございます。
少し現実的に考えれる余裕が生まれたような気がしております。

結局専門機関に相談してみようと思って調べていると、心療内科と精神科で、診察の目的とするところが違ったりすることに気づきました。
現在自己診断してみると、うつの可能性が高いと出ました。
もちろん他のことが原因なのかもしれませんが・・・
症状としては、
・何をするにも気分がよほどすぐれ...続きを読む

Aベストアンサー

この間、専門家に、「まあ、どっちも同じようなものなんだけどね」と言われました・・・・。
本来は違うのですが、
http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm

精神科医が担当している心療内科もあるからでしょう。私もそういうところに行ったことありますけど。

もしかしたら診療科や病院の名称よりも、「受け付けている内容」を見たほうがいいんじゃないでしょうか??
Webサイトを持っている病院・クリニックだったら、「こんな症状を診ます」とか、「こういう治療方法があります」とか書いてあると思います。

薬治療とカウンセリングと両方出来る病院か、提携病院のあるカウンセリングルームが良いと思います。薬もカウンセリングもそれぞれに違った効果があるものですから、場合に応じて使い分けたり併用したりします。

精神科医の選び方
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/siyada.htm
カウンセラーの選び方
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/iyada.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報