プロが教えるわが家の防犯対策術!

メニエルは、どんな検査をするんですか?
至急知りたいです。

A 回答 (2件)

検査についてはblue5586pさんが仰ってた通りの検査になると思います。

私はめまい外来がある個人クリニック耳鼻咽喉科に行きましたが普通の耳鼻咽喉科でも内耳の検査なので大丈夫だと思います。
メニエール病や突発性難聴(私は両方経験しています)など耳の病気の治療はなるべく早い方が良いでしょう。また寝起きは内耳の中の水分のバランスの問題でめまいが起きやすいので起きたては少し安静にされた方が良いです。私の場合耳鳴りも伴っていたのでとてもつらかったですが、耳の聞こえや(詰まった感じなど)気になることがあればなるべく詳しく相談された方が良いと思います。なるべくストレスのないように安静にされてください。お大事に。
    • 0

まず行うのが、フレンツェル検査です。

この検査は、ゴーグルのような形に、豆電球が仕込まれている特殊な眼鏡を掛け、めまいが起きているかどうかを調べます。
この眼鏡を掛けると、掛けられた側、すなわち患者の側からは、前がピンぼけで、何も見えなくなります。
一方、医者の側からは、患者の目の動きが、はっきり見えます。
この眼鏡を掛けて、医師から「右を向いてください、左を向いてください、頭を右に倒して、右を向いてください、左を向いてください、反対側に倒して、右を向いてください、左を向いてください、頭を元に戻して、右を向いてください、左を向いてください・・・」などと指示があり、その通りの動作をします。
これで、めまいを起こしている患者さんに特徴的な、眼振と呼ばれる現象が起きているかどうかが、はっきりわかります。
その後、目を閉じて、両腕を前にまっすぐ出した状態で、その場で100歩足踏みをしてください。などといった検査もします。
他には、メニエール以外の原因が無いかを調べるため、血液検査もします。
以上が、私が以前受けたことのある検査です。

めまいの検査
https://www.hotweb.or.jp/shirato/ototest.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
一般的な耳鼻科で見ていただけるんですか?